人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて スカーフ染め



先週 友人宅にて初めてスカーフを自分で染めた。

友人が日本から取り寄せてくれたシルク生地。

それを染料に浸す、、という簡単な作業だが

色選び、色の配色などを決めるのに
けっこう迷った。

結局 持っていない暖色系に決め、
色を重ねたり 一部茶色を使ったりして
満足できる秋色のスカーフが出来上がった。



ナナの毛皮にも よく似あってる。

初めて スカーフ染め_c0211876_03280048.jpg






初めて スカーフ染め_c0211876_03282831.jpg
ナナがライオンに変身した。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by monika914 | 2018-05-29 03:27 | 色々する(趣味) | Comments(3)
Commented by Nene at 2018-05-30 20:10 x
素敵に染まりましたね
私はした事ありませんが知人が以前、草木染めしていて
頂いた事があります
ナナちゃん写真撮られるのに慣れていますね
二枚目の写真、ライオンさんですね(笑)
Commented by monika914 at 2018-06-02 05:09
★Neneさんへ
コメントありがとうございます。

短時間でとても簡単に出来ました。
生地はオーガンジーで夏に合いますが、色的には秋が合う感じ。
又 作ってみたいです
Commented by gerneremake at 2018-06-20 12:23
玉葱の皮で染めましたが、ミョウバン媒染で黄土色。
紅茶染めで茶色。絹には光沢あって美しいですよね。ビーツの赤色凄い赤だけど染まるのか?
選べる程に草木の色があったんですね。
在学時に呉汁を塗った木綿布に芋版で草木染めしました。
楽しいですよね。懐かしい〜。

<< うす紫のエルダーフラワー コーラス仲間とハイキング >>