人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母を見舞う

脳梗塞で高次脳機能障害になった母。
日本についた火曜日 さっそく姉と共に母を見舞った。
あなた誰??と言われるのを覚悟していたけれど
黙って傍に寄った私の手を握り
私の名前を言ってくれた時、涙が溢れてきた。

この障害の症状は色々。なかには感情コントロール出来ず攻撃的になる人もいるけれど 母は以前同様 穏やかで優しい。


母を見舞う_c0211876_22414574.jpg

病室からの眺めも母同様 おだやか。

水曜日、外出許可を得て姉と三人でレストランにてランチ。
大好きな海老フライを美味しそうに食べた母。
でも その記憶は すぐ失われてしまう。

アルツハイマーや認知症とは違い、
リハビリにより回復出来るケースも多いそう。
たとえ記憶力が無くても
穏やかな痛みの無い時を過ごしてほしい。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by monika914 | 2018-04-13 09:55 | 里帰りする | Comments(2)
Commented by tawrajyennu at 2018-04-17 09:25
こんにちは♪
お母さま、もに香さんのお名前、思い出して
呼んでくれたんですね。
良かったですね!!
Commented by monika914 at 2018-04-20 19:52
★タワラジェンヌさんへ
コメントありがとうございます。

そうなんです、もう感動して母を抱きしめてしまいました。
でも記憶が戻らない事はまだ たくさんありますが、焦らずリハビリに専念してもらいたいです。
<< 誕生日〜和の世界 ヘルシンキ空港にて >>