冬季オリンピック~バイアスロン





金曜日 夕方の散歩にて。


c0211876_05083735.jpg



野原でしばし戯れた後にもらうお菓子。
ナナが我が家に来て2年間位は 家族以外から食べ物をもらうのを一切禁止にしていたんですが、今ではよく会うお馴染みさん達からはO.K.になってます。




c0211876_05085512.jpg







冬季オリンピックが始まりましたね。

開会式のライブ放送は外出中で残念ながら見られませんでした。

当然の事ながらドイツのテレビでライブ放送されるのはドイツ選手が活躍するスポーツが主。

そして私が楽しみに見ているのは バイアスロン


c0211876_05502445.jpg
(拝借画像)




バイアスロンは日本ではマイナーなウィンタースポーツだと思うし 私も数年前迄は全く興味無し。
射撃という言葉だけで気持ちが引いてしまっていたような。

毎年 年越しするイタリアのスキー場近くのアントホルツにはバイアスロン競技場があり、そこで友人達がミニ?バイアスロン競技をしたのをきっかけに興味を持つようになり、、、その時のブログ記事は こちら

冬季の週末 あちこちの競技場で行われるバイアスロンを夫とテレビで観戦しているうち クロスカントリーの滑りが速くでも射撃で順位が逆転したりのスリルと言うかドキドキ感がたまらなくなり(笑)




土曜日に行われた女子バイアスロン・スプリントではドイツのラウラ・ダールマイアーが金メダル!


c0211876_05501071.jpg
(拝借画像)



日曜の今日 男子競技でもドイツのアルント・パイファーが金メダル。
日本選手 立崎幹人は84位でした。



c0211876_06042322.jpg
(拝借画像)


女性の方はメダル候補だったけど 男性の方は嬉しいサプライズ。

明日もあるバイアスロン競技、 テレビの前で応援します!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2018-02-12 06:31 | 行事 & 風習 | Comments(8)
Commented by イジー at 2018-02-15 01:51 x
そうなんですよね

どうしてもその国中心の中継になってしまい

選手からの声はまず聞けないし、、。

娘さんがいい思い出を作り帰って来られますように
Commented by tawrajyennu at 2018-02-15 08:50
こんにちは♪
そうでしたか~TVはどうしてもその国中心の放送に
なってしまうんですね。
私は普段はほとんどTVは見ないのですが、オリンピックが
始まってからは連日見ています。
やはり日本人が活躍するのを見るのは、嬉しいですね。

バイアスロンの放送はしてなかったような・・・
日本人が出ていても、上位に入る可能性がないとほとんど放送がないですね。
Commented by クリステル at 2018-02-21 12:18 x
もに香さん、お元気ですか?
随分ご無沙汰してます。
久しぶりにブログ記事を読んで、お母さまが倒れられた事を知りました。
大変でしたね。
きっと驚かれたことでしょう。
もに香さんの事、記憶から消えてしまったのは寂しい事ですが、命が助かったのは不幸中の幸いだったのだと思います。
私ごとで恐縮なのですが、実は19日の午前中からその日の夕方まで記憶を失っていたらしく、夫はちょっとパニックになったそうです。
病院でMRI検査をしても異常はなくて、どうやら中年によくある病気らしく、一過性健忘症の診断でした。
数時間でいつもの私に戻り、安心したようです。
今回の経験で、会いたい人には会って、気持ちを伝えたい人には日頃からきちんと言っておかなければと思いました。
ある意味今の私に必要な貴重な体験でした。
何事にも意味があると言われるように…。
大変な時に長々とすみません。
久しぶりに訪問してみたら、お母さまの記事が目にはいり、なんだか今の私にリアルタイムに響いたので、コメントさせて頂きました。
お母様が一日も早く回復されますように、お祈りしております。
もに香さんもお身体大事にされて下さいね。
Commented by monika914 at 2018-02-23 04:41
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

時差の関係でドイツでは早朝から夕方の間にライブ放送されるので 見たくても見れない競技をあったりします。

フィギアの羽生選手は素晴らしかったですね。
やはり日本選手達の活躍には胸が熱くなります。
Commented by monika914 at 2018-02-23 04:44
★ tawrajyennuさんへ
コメントありがとうございます。

昔と違ってライブ放送で見られなくてもYouTubeなどで見る事が出来るのが嬉しいです。
メダルを取った日本選手達のインタビューなんか聞きたいですしね。

カーリングの日本女子達頑張ってますね!
Commented by monika914 at 2018-02-23 04:54
★クリステルさんへ
コメントありがとうございます。

一過性健忘症、、何が原因なのでしょう?
あとでググってみますね。
良くなって本当に良かったです。

母の記憶の状態は日によって違うようですが、完全なる記憶回復は無理かもしれません。
見舞いに来た人を認識しても すぐその人が来た事を忘れてしまったり。
それに年齢的に認知症になってしまうかもしれないし。
様態が悪くなる前に会いたいと思い4月に一時帰国する事にしました。
母に会うのが楽しみでもあり、不安でもあります。
Commented by クリステル at 2018-02-24 11:37 x
追記です。
あるテレビ番組で、認知になった方に水分を積極的に飲ませるようにしたら、症状が回復した例を取り上げてました。
ビフォーアフターで見ても、目の輝きや口数も増え、自分から手押し車を押したりして見違えてました。
全ての人が良くなるとは限らないそうですが、やってみる価値はありそうですね。
老婆心ながら失礼しました。

Commented by monika914 at 2018-02-27 08:02
★クリステルさんへ

気にかけていただいで ありがとうございます。
姉とは度々電話で話しているので 水分の事も話しました。
姉も病院の人と話してみるそうです。
<< 母に会いたい しばしの別れ >>