人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんで小型化? ミニチュア・アメリカンシェパード





なんで小型化? ミニチュア・アメリカンシェパード_c0211876_05323799.jpg

昨日の散歩で会った生後10週のパピー。

オーストラリアンシェパードでしょ、と思ったら 『ミニチュア・アメリカンシェパード』と言う 2015年にアメリカン・ケンネル・クラブで新たに犬の正式な品種として認定された犬種。

「ドイツにブリーダーがいるんですか?」と問うと 「私がブリーダーなのよ」と答える 湖沿いのキャンプ場に滞在中の女性。


なんで小型化? ミニチュア・アメリカンシェパード_c0211876_05400312.jpg
ミニ・ラブラドールと呼ばれる犬はラブラドールとコッカスパニエルのミックス。

じゃ この仔はオーストラリアンシェパードと??のミックスなのかな?と聞いてみたら
比較的小さいオーストラリアンシェパード同士で繁殖していくのだとか。



なんで小型化? ミニチュア・アメリカンシェパード_c0211876_05403253.jpg

なぜ わざわざ本来の大きさをあえて小型化していく必要があるのでしょう?

オーストラリアンシェパードを飼いたいけど、ラブラドールを飼いたいけど 住宅事情他の理由で もう少し小さかったらな~と思う人は 本来の小型犬を探してくださいよ。

小型になったからって 食べる量は少なくなるかもしれないけど 必要な運動量は同じですよね。



そのうち ミニチュア・バーニーズマウンテンドッグとかミニチュア・セントバーナードとか繁殖されるのかな~?
おそろしや。。。。




なんで小型化? ミニチュア・アメリカンシェパード_c0211876_05561604.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by monika914 | 2017-08-31 06:09 | 愛犬と暮らす | Comments(8)
Commented by クリステル at 2017-08-31 08:26 x
こういう事を見聞きすると、本当に人間のエゴを感じます。
どこまで自分勝手なのか…

動物だけの問題ではなく、便利や楽、御都合主義が、やがては自分達の首を締めることになるのに。

ほんとに怖いことです。
Commented by monika914 at 2017-09-02 06:29
★クリステルさんへ
コメントありがとうございます。

自分の好みの犬、外見や性格というのは あって当然だと思います。
それは今いる たくさんの犬種やミックス犬から選べばいい事です。

小型化イコール扱いが簡単という まるで商品のように考えている人間がいるからでしょうか?
悲しいですね。
Commented by sheri-sheri at 2017-09-03 21:23
まったく同感です。
Commented by at 2019-08-05 22:22 x
はじめまして。
小型化は大昔から行われています。今までと同じことをしているだけです。
では、トイプードル、ミニチュアダックスフンド、ミニチュアシュナウザー、トイマンチェスターテリアは?批判しますか。
これらは大型犬を小型化した犬種です。
ほかにも、小型化するために、小型犬と繁殖させた犬種もいます:シェルティ(シェットランド・シープドッグ)など

上記の犬種は日本での飼育頭数はとても多いです(トイプードルはトップ)。
その飼い主たちにも「人間の欲だ、エゴだ、おそろしい」と批判しますか。そうでなければ不公平です。
そしてチワワなど”生まれつきの小型犬(?)”を飼うようにすすめてください。

今までと同じことです。犬種改良で小型化されてきた犬種は多いです。
小型化された今いる犬種はよくて、これから先は駄目ですか?
もしそうならば矛盾しておかしいです。自分勝手な偽善だと思います。
昔と今の小型化の両方を批判するならば筋が通っていますが。

それでは、失礼致します。
Commented by billmon at 2019-11-14 09:43 x
あはは! 面白い批判コメントがよせられていますね。

昔、街中を「○○反対!」というデモ行進が通っていました。それを見ていたある通行人が「そんな事に反対するんだったら、アレにもコレにも反対しろよ」って言ってました。その辺りの事、全部に反対すべきだ!とのご意見だったように思われます。

一つの話題を取り上げた事で、その発言者に、その周辺のことまで責任?を迫るのは何だかなぁと思ったりします。
ましてや、個人ブログですものね。

Commented by monika914 at 2019-11-17 07:50
★billmonさんへ
コメントありがとうございます。

お馴染みのトイプードル、ミニチュアxxxなど小型化されてきた犬種が多い中、更に色んな犬種を小型化する疑問を書きました。

コーラばかり飲んでいる人に「体によく無いよ」という際、健康に良くない添加物が入っている食品を全て言わなければ矛盾してるって事でしょうかね??

まっ、色んな人や色んな考えがありますから、あえて この批判コメントは消去しませんでした。
Commented by billmon at 2019-11-25 09:26 x
ブログ主の「犬の小型化に対する疑問点」とAさんの「これまで小型化されてきた犬種に対する責任論」みたいなのがゴッチャになっている印象ですね。論点がズレています(笑)。尚且つ感情的な面も感じとられます。
Commented by aaa at 2020-04-24 14:14 x
小型化された犬種だけでなく純血種といわれる全ての犬種が自然に生み出され者ではない人間のエゴによって生み出されたものです
その事を自覚していないような意見を言えば反論があるのも当然でしょう
<< 夏の終わり 陶器市のワンちゃん達 >>