人気ブログランキング |

今日のナナの お仕事 ~ 訪問犬


今日はナナの仕事日。

施設訪問前に いつもブラッシングしますが、 なんせラブですからね~。
毛が全く抜けないようにするなんて しょせん無理です。

この事に関しては施設の責任者に だいぶ前話したんですが、 理解してくれ 抜け毛の事なんで気にしないでいい & ナナが来てくれるだけで喜んでくれる人がいるのだから、という言葉を聞き 凄く嬉しくなりました。

服は着せたくないんですよ。
ナナに じかに触れてもらいたいですからね。


c0211876_06400380.jpg



今日も 認知症だけど健康的には元気なWさんと屋内散歩。
毎回 「一緒に散歩しませんか?」と聞くと 「ナナも一緒なら、、」って返事。



c0211876_06394647.jpg
Wさんは毎回 飼っていた猫の話をしてくれます。
そして私も毎回 初めて聞くふりをして 名前は? 色は? と会話。

彼女の愛猫の想いは強く 今は隣の人が猫の世話をしてくれているけど そのうち家に戻って愛猫と暮らす事が楽しみだと話すWさん。
それが現実になる事は たぶん無いだろうと思うと なんとも言えない気持ちになります。

一方では 彼女の愛猫の話が 事実なのか、 子供の頃の思い出なのか、、、、それは全て謎ですが。



私はナナを施設内でフリーにしますが 駆け回る事はせず、屋内散歩を私達と一緒にゆっくり歩き 「ナナ、ナナ」と呼ばれると反応して 傍に行き、撫でられお菓子(私が持っていく)をもらい喜び、又撫でられ触れあい。。。。


このナナの仕事に ナナはストレスが無い事を確信している私です。

ナナは他犬とのコンタクトより 人間とのコンタクトを楽しむ犬ですから。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by monika914 | 2017-03-17 07:26 | 訪問犬 (セラピー犬) | Comments(2)
Commented by はちきんイジー at 2017-03-17 23:16 x
アルツハイマーの病棟で働いていた頃を思い出します
一人の明るいおばあちゃんは
いつも 私たちには見えないワンちゃんに話しかけ
その仔と散歩をするように
小さなステップで部屋の中を歩いていました。
Commented by monika914 at 2017-03-20 06:03
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

いつも車椅子に座り ナナを可愛がってくれた方の姿が見えないので職員に聞いたら 具合が悪くねたっきり状態との事、

また会えると良いのですが。。
<< 日本からの ショックなニュース 公園で会った犬達 >>