友人達と我が家で鹿肉料理 ~ 万能調理器 サーモミックス



土曜日は我が家で友人達と鹿肉料理を味わいました。 (全員で11人)
鹿肉は狩猟家である甥から購入した物、 今回はもも肉2本。

肉は料理好きの友人トーマスが事前に肉を取りに来て 自宅で下ごしらえ。

そして我が家でマッシュルームスープ、 サラダ、 メイン料理、 デザート、、、ほぼ全部彼が作ってくれました。 
肉料理はWirsing(ちりめんキャベツ)他と一緒に巻いた物と 丸ごとグリルした物。


c0211876_025428.jpg

テーブルの上、かなりゴチャゴチャ。

メイン料理の付け合わせは定番のクヌーデル、ヘーゼルナッツのシュペッツレ、紫キャベツ&リンゴの煮込み。 クヌーデルは他の友人が作り あとは全てトーマス。




c0211876_0430100.jpg

今回 初めて食べた野菜 プチヴェール、 ドイツ語だとRosenkohl Flower Sprout Autumn Star と言う長ったらしい名称。
ケールと芽キャベツを交配したもので 芽キャベツのような苦味は無いです。
茹でずにバター&ベーコンと一緒に炒めて食べました。



c0211876_051782.jpg

デザートもトーマス。

結局私は何をしたか、、、「小麦粉はどこ? 大きい鍋は?」と聞かれる度に「はい はい、これね」と彼が必要とする物を素早く渡す役目(笑)。

そしてゲストの一人がベジタリアン(魚は食べる)なので 彼女用の食事、サーモンの照り焼き他は私が作りました。




そして トーマスの助手となり大活躍したのが 彼が自宅から連れて来た、、、こちら。


c0211876_07083.jpg


サーモミックス(ドイツ語だとターモミックス)、、材料を切る、砕く、混ぜる、こねる、泡立てる、煮る、炒める、蒸すなど 焼く以外の事が素早く出来てしまう 万能調理器。

200以上のレシピがインプットされていて モニターに表示されるプログラム通り(材料の量や時間)に行えば素早く出来上がってしまうという 大昔からタイムスリップしていた人が見れば『魔法の調理器』だとビックリ仰天。
いや 現在に生きる私もビックリ。

欲しいか?って聞かれたら 欲しくないとは言えないけれど、
こんな便利な物を使いだしたら ただでさえ衰えつつある私の脳の老化に拍車をかけてしまう、 自分の手で材料を刻み料理するって老化防止によいって言うし、 と自分に言い聞かせ 今のところ購入予定なし。


それに昨年キッチンをリノベーションした際 購入した『スチームオーブン』(Dampfgarer)をもっと使いこなせるようにならなきゃ!!

本来業務用として使われていたスチームオーブンレンジですが 家庭のキッチンに徐々に広まりつつあるようです。


c0211876_085353.jpg


右がオーブン 左がスチームオーブンと普通のオーブンのコンビ。

野菜は茹でるより本当に美味しく出来上がります。
分厚いステーキもジューシー。
イースト菌発酵も短時間で出来、肉まんが上手に出来上がりました。

シューマイ他、色々な蒸し料理を試してみたいです。

 


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-02-03 00:35 | 食する&料理する | Comments(6)
Commented by イジー at 2016-02-03 12:46 x
ものすごい 調理器ですね

聞いた事ないです

だいたい 新しいものに疎く、、

スチームオーブンさえ知りません。

これからの調理はこうして変わっていくんでしょうね。

Commented by tawrajyennu at 2016-02-04 09:07
おはようございます。
今はジビエの季節なのですね。
鹿肉は一度しか食べたことがありませんが、美味しかったと思います。
その時は、生で食べました。

この調理器、凄いですね~
料理が苦手な人には便利かもしれませんが、私も欲しくないかな・・・
私の持っている電子レンジにもスチーム機能が付いているのですが、
使うと、レンジの中が水滴でものすごいことになるので
ほとんど使ったことがありません。
もっと活用したほうが美味しくなるかな。
Commented by andy at 2016-02-04 13:58 x
さすがドイツ!
素晴らしいキッチンですね。
ドイツは調理器具も素晴らしいので、私も渡独した際
買い込みました(笑)
鹿肉なんて珍しいですね。美味しそう!
Commented by monika914 at 2016-02-06 05:48
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

サーモミックス けっこう高価でメーカーにより違いますが
1000ユーロ以上するそうです。
お菓子作りする人は特に重宝するとか。
今後も色々な調理器が出てくるのでしょうね。
Commented by monika914 at 2016-02-06 05:53
★tawrajyennuさんへ
コメントありがとうございます。

実は私 鹿肉が特に好きでは無いのですよ。
でもこうやって友人達と一緒に賑やかだと楽しく食べれます(笑)
我が家のスチームオーブンは使用後のドライシステムがついています。
それでもオーブンに比べると あまり使いませんね。
Commented by monika914 at 2016-02-06 06:05
★andyさんへ
コメントありがとうございます。

ドイツのキッチングッズは日本でも人気のようですね。

以前は調理台の下がオーブンというのが一般的でしたが、今では取り出しやすい高めの位置に設置しているキッチンが多くなりました。
鹿肉は通常 肉屋でも売られていませんね、 我が家は甥っ子から鹿肉他猪肉などを時々買っています。
<< カーニバル ナナとペアルック仮... 生後4か月のオーストラリアン・... >>