人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かしましく楽しいお喋り ~ 友人宅でランチ

日曜日 黒い森地方に住む友人宅での昼食会へ。



かしましく楽しいお喋り ~ 友人宅でランチ_c0211876_21515192.jpg


持ち寄りの料理を並べて 庭でランチ。
現在 キッチンリフォーム中の私は手料理では無く、日本からの辛子明太子とお煎餅を持参。



かしましく楽しいお喋り ~ 友人宅でランチ_c0211876_2159072.jpg

庭にある池。
写真では よく見えないけれど、 浮かぶハスの花がとても綺麗でした。



かしましく楽しいお喋り ~ 友人宅でランチ_c0211876_2223986.jpg

友人の愛犬(チベットテリア)


夕方から雷雨となり 屋内へ移動。
場所は変わっても お喋りの勢いは変わらず話題も尽きず。

『かしましい』を漢字では『姦しい』、、、でも女3人では無く5人だったので あえて平仮名で(笑)


今回も会話の中で正確な日本語の言い回しが なかなか出てこない言葉がありまして。
「ほら、『なんとかの小さい男』って言うでしょ~?」

「それは〇〇の小さい、、、でしょう」とブログでは書けない単語も登場。
なんと その方の故郷では普通に?使われる言葉だとか。

もうお判りですよね、正確には「器の小さい」です。 



そんなこんなで気が付いたら暗くなっていて 6時頃の帰宅予定が11時になってしまい。

勿論 夫が自宅にいてナナと散歩してくれると分かっていたから。



かしましく楽しいお喋り ~ 友人宅でランチ_c0211876_2282236.jpg

パパと留守番だったの~~。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-06-15 22:28 | お出かけする | Comments(2)
Commented by tawrajyennu at 2015-06-17 10:05
こちらからもこんにちは!

黒い森地方というと、もに香さんの家からは
ずいぶん離れていませんか?
バーゼルに知り合いがいて、一度だけ行ったことがあります。

6時帰宅予定が11時ですか?
よっぽど楽しい時間だったのですね。
土鍋がありますけど、どんなお料理が出たのでしょう?

ナナちゃんの心配が要らないから、ゆっくり出来てよかったですね。
Commented by monika914 at 2015-06-18 05:36
★ tawrajyennuさんへ
コメントありがとうございます。

黒い森地域は南北160kmと細長く 私の友人は私の住んでいる町から約75km、車で1時間位の所なんです。

土鍋は三平汁でした、美味しかったですよ~。
日本を離れていても こうして母国語で楽しい時間を過ごせる友人達がいるのは幸せだと思います。
<< のんびり金沢観光 金沢へ ~ ブロ友さん&愛犬と。 >>