人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてご老人とボール遊び ~ 愛犬自慢




初めてご老人とボール遊び ~ 愛犬自慢_c0211876_3301333.jpg



先週の施設訪問では 初めて中庭へ。
「天気がいいから ナナと一緒に庭に出ませんか?」と声をかけても無反応だったり拒否する人が多いけど、いつもナナを歓迎してくれるKさんがO.K.してくれました。

職員も一緒に。



初めてご老人とボール遊び ~ 愛犬自慢_c0211876_336064.jpg




初めてご老人とボール遊び ~ 愛犬自慢_c0211876_3362842.jpg


Kさんにボールを投げてもらいました。
勿論 遠くに投げるのは無理ですが、 どんなに近くでもナナはちゃんとボールを持ってきてくれます。
時には 転がるボールを見ているだけでも、私の指示で取ってくるナナ。


初めてご老人とボール遊び ~ 愛犬自慢_c0211876_3521487.jpg


「もっとボールをしっかり握って 思いっきり投げましょう」と職員からのアドバイス。
Kさん楽しそうでした。


そんな笑顔で ナナと訪問犬活動できて良かった!って思うんです。



初めてご老人とボール遊び ~ 愛犬自慢_c0211876_337059.jpg




この施設に初めて行った時も 今回初めて中庭に入った時も 勝手な行動を取らないナナ。

初めての場所では興奮したり 警戒したり あちこちに行って匂い取りしたり落ち着かず、、、、そんな犬が多いと思うけれど ナナは何処へ連れて行っても落ち着いています。

訪問犬活動の最高のパートナー、 自慢の4本足のムスメ。


今日の散歩では拾い食いしてしまい 私から叱られたけどね。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-04-13 04:14 | 訪問犬 (セラピー犬) | Comments(5)
Commented by aka at 2015-04-13 19:01 x
素晴らしいですね!
色んな方のペースに合わせて遊ぶことも大事なんですね。
先日近所のおばあさんが入院している病院に訪れましたが、
お天気が良くなってきても、なかなか外に出る機会が減っていると嘆いておられました。
これからは屋外での訪問も増えるのでしょうね。ナナちゃんの活躍が楽しみです!
Commented by はちきんいじー at 2015-04-14 11:20 x
ナナチャンほんとにお利口さんですよね

それももに香さんの愛情と賢い指導のもとに
あることと思います。

いい仔だなぁー
Commented by monika914 at 2015-04-15 03:50
★Akaさんへ
コメントありがとうございます。

天気の良い日には 多くの方達に庭でナナと遊んでほしいのですが、なかなか思うようにはいきません。
強制的に出来ないし それぞれの体調もあり職員に許可取らねばなりませんから。
もともとボールのレトリーブは好きで得意なナナなので本犬は楽しんでます。
Commented by monika914 at 2015-04-15 03:53
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

ナナはボール遊び出来て嬉しいはずです。
投げて!という要求吠えもしないし人間に飛びつく事もしないので 安心して信頼してナナと老人とのコンタクトを見守れます。
Commented by sheri-sheri at 2015-04-19 21:45
ナナちゃん、偉い!感心です。性格でしょうか。・・・
<< 歳を一つ重ねた日 & ナナとシ... 子供では無いけれど 子供のような存在 >>