人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランドバザール in イスタンブール


イスタンブールでの初日、 ホテルでのチェックインを済ませ少し休んだ後 ホテル近くを散歩。

するとバザールがあったので見てみることに。
そこはエジプシャン バザール(別名 スパイスバザール)と言う 香辛料などの食材が多く売られている市場(食品以外の物もありますが)


グランドバザール in イスタンブール_c0211876_4345599.jpg



グランドバザール in イスタンブール_c0211876_4352797.jpg



グランドバザール in イスタンブール_c0211876_436061.jpg



グランドバザール in イスタンブール_c0211876_437143.jpg



グランドバザール in イスタンブール_c0211876_4363294.jpg


カメラ片手に商品を眺めながら バザールを散歩。



イスタンブールは初めてですが、 トルコのリビエラと呼ばれる南海岸の海水浴リゾート地には2度 家族で行った事があり その時に地元のバザールへ。
言い値で買うべきでは無いと言う 値引き交渉を体験、 そして売る側のしつこさにウンザリ。
結局買わずに店を離れると 追いかけて来られた事も。


ですから心構えをして 世界最大級のバザールと言われる グランドバザールへ。

オスマントルコ帝国時代 1461年時代の建物で、その後増築が繰り返され 今では22箇所の出入り口があり迷路のようなバザールには3600以上の店。
買うつもりは無くても 建物内を見る価値はあります。

グランドバザール in イスタンブール_c0211876_582896.jpg



グランドバザール in イスタンブール_c0211876_585423.jpg


 
グランドバザール in イスタンブール_c0211876_5174440.jpg



グランドバザール in イスタンブール_c0211876_5211829.jpg



グランドバザール in イスタンブール_c0211876_5215519.jpg



グランドバザール in イスタンブール_c0211876_5222237.jpg



グランドバザール in イスタンブール_c0211876_5225399.jpg



絨毯、ランプ、衣類、スカーフ、タオル、陶器、革製品、アンテック、貴金属 などなど。

店の前を通ると たいてい店の人から話しかけられます。
「ジャパニーズ??」と聞かれる事も多く 片言の日本語を話したり 中には上手な日本語を話す人もいましたね。


私の心構え、、買う気が無いのなら遊びで値段交渉をしない、 高額の場合 本物か偽者かの見分けが出来ない場合は買うべきでは無い。
特に貴金属品には要注意です。 たとえ偽物でもいいかって覚悟で買うべきだと思います。

私はラピスラズリのペンダントトップを購入。
交渉して言い値の半額でゲットしましたよ。

早速 本物かどうかの調べ方をググってみたら マニュキア除光液を浸した布で拭いて色落ちしたら偽物だそうで やってみたら色落ちせず!!

それでも本物かどうかは分かりませんが、旅行の思い出として大切にしたい。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-02-19 06:25 | イスタンブール旅行 | Comments(10)
Commented by ベル子 at 2015-02-19 10:01 x
もに香さん
ステキな旅行でしたね~。トルコってあまり馴染がない国でどんな国なんだろう?と興味はあります。
前回のブルーモスクも、トルコブルーと言われる色ですか?
とても綺麗ですね。
こんな市場も見たことない物がたくさん並んでいますね。
でもしつこくされるのは、困りますね。
ナナちゃんも、無事に帰られたもに香さん達を見て、安心したことでしょう。
うちの犬はペットホテルに預けましたが、すぐに尻尾を振りまくり、「こりゃ、帰った時は私達のことなんか忘れてるね。」と主人の苦笑いしたくらいです。
そうそう、歌をやってる高校の同級生が8月末にドイツへ演奏旅行へ行くらしいです。バイロイト音楽祭も見に行くらしいです。「ドイツ、とても素敵よ~。」と言っておきました(笑)
Commented by tawrajyennu at 2015-02-19 10:18
こんにちは!
トルコにいらしてたのですか・・・
旅行中雨は残念でしたね。

バザールは観ているだけでも面白いですよね。
日本では見かけないような香辛料とかも多いのでしょうね。
陶器も色鮮やかで綺麗ですね~

トルコは親日だと聞きますし、日本からの
旅行者も多いでしょうし、日本語を
覚えている方も多いのでしょうね。


↓のモスクやトプカプ宮殿のモザイクタイルは
素晴らしいですね。
Commented by はちきんいじー at 2015-02-19 12:05 x
メキシコに行った時も商店で値段の取引をしました。

お互いがお互いの心を読みながら、、まるでポーカーでもしてるような、、。

食器やバッグ それにランプもいいな と見ていました。




Commented by sheri-sheri at 2015-02-20 10:38
イスタンブール・・・なんとエキゾチックな響きでしょうか。・・・多分、行けそうにないところです。なんだか未知の魅惑的なそれでいてちょっと恐々・・・は、行った経験がないからでしょうか。こうしてモニカさんの旅紀行をご一緒させていただきつつ見学させて下さいね。
Commented by chotiberry at 2015-02-20 20:46
素敵な旅行でしたね!
私たちも数年前にイスタンブールへ行きました。
でも最近物忘れがひどくて、、、旅行の記憶もだんだん薄れかけて来てます・・・ 涙

グランドバザール、素敵なものがたくさんありすぎて・・結局何も買いませんでした・・・1日じゃ足りなーい!

前記事のモスクの写真、とっても綺麗に撮れてますね! 感動!

ダン・ブラウンの「インフェルノ」をお読みになりましたか?
もしまだでしたら、ぜひ!
イスタンブールへ行かれたあとは、特に楽しまれると思います♪
Commented by monika914 at 2015-02-21 04:03
★ベル子さんへ
コメントありがとうございます。

アジアともヨーロッパとも違うムードが漂う街です。
美しいモスクは見る価値がありますね。
ナナは預けたお宅でとても可愛がってもらったようで、その後も出会うとすっ飛んで行きますよ。
私が五月に里帰りも夫の都合によっては又お世話になるかもしれません。
彼達なら安心して頼めます。
Commented by monika914 at 2015-02-21 04:11
★タワラジェンヌさんへ
コメントありがとうございます。

イスタンブールは私達が戻った後も寒波で大雪だったのです。
旅行中の天気は運ですね〜。
一昨年子供達と京都などを旅した時はとてもラッキーで晴天続きでした。
イスタンブールにはチャンスがあったら又行きたいです。
Commented by monika914 at 2015-02-21 05:36
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

こういった値段交渉はコツがありますよね。
楽しんで出来れば良いですが、相手がしつこいと困ります。
絨毯柄のキリムのバッグは素材により安物から高価な物まで色々です。
Commented by monika914 at 2015-02-21 05:53
★sheri-sheriさんへ
コメントありがとうございます。

同じ大陸なのに色々な文化や宗教がある事を体験した旅でした。
一度は行ってみたかった所です。
次はブダペスト観光をしたいです。
Commented by monika914 at 2015-02-21 06:12
★chotiberryさんへ
コメントありがとうございます。

バザールではカシミヤのスカーフを買おうと思ってたんですが、簡単にまけてくれると偽物かも?と疑ってしまったり、高価だと バザールにしては高すぎと思ってしまったり(笑)
楽しいけど 最後は見るのも疲れてしまいました。

インフェルノは読んでいないので、日本で買ってこようかな。
<< 久し振りに おでんを味わう 娘&息子とイスタンブール観光 >>