人気ブログランキング |

ガールズトーク ~ 将来に不安を感ずる時


今日(木)はウーバーリンゲン(Überlingen)と言う街に行ってきました。

c0211876_595527.jpg


そこで集まったのは日本女性5人。

c0211876_5112065.jpg


c0211876_5122651.jpg


c0211876_512572.jpg


c0211876_5132897.jpg



お喋りがはずんだのですが、メンバーは50代~60代で「ドイツでの老後」に関する不安なども話題になりました。

夫(ドイツ人)が先に逝ったら日本での老後を考えている方もいます。

しかし 長くドイツに根をおろした生活をしていると それは思うほど簡単では無いと私は思いますが、もし自分がドイツの老人ホームに、、、なんて思うと食生活が不安になります。

ドイツでは病院でも老人ホームなどの施設でも 暖かい食事はランチだけで夕食はパン、ハム、チーズなどの調理しない簡単な食事が当たり前。
それは正直辛いです。

そして認知症により ドイツ語を話せなくなりドイツ人とのコミュニケーションが出来なくなる。。。。  

悪い方に考えたらきりが無く 気持ちも皆の表情も暗くなってしまう。
話題変えようね! と再びおばさん笑いで気を取り直す。。。

時には自分の将来を考え それなりの心構えも必要だけど 今を大切に楽しく生きたいですね。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2014-08-08 05:42 | お出かけする | Comments(8)
Commented by すと-む+すち-る+たんく at 2014-08-10 18:05 x
老後の事上手く行く人は上手く行くし上手く行かない人は上手く行かない、人生成るように成りますドイツでも日本でも同じだと思います
気にしない気にしない、なんくるないさ。
Commented by ベル子 at 2014-08-11 12:36 x
こんにちは。
そうそう、日本にいてもドイツにいても同じと思います。うちの父は脳梗塞の後遺症で、言葉がしゃべれません。来週からグループホームへ入所の予定です。でも果たして、それが父にとっていい事か悪い事か分かりません。嫌がったら、家に連れて帰ろうと思ってます。
父を見ていて、自分の老後も考えます。
でも、先々の心配をしても自分の意思に反してなるようにしかならず、どうなるか、誰にも分かりません。
でも、先を明るく見て、頑張ろうと思ってます。
Commented by monika914 at 2014-08-12 03:31
★すと-む+すち-る+たんく さんへ
コメントありがとうございます。

ケセラ ケセラ~なるよ~になる~ ですかね。
でも明るい話題では無くとも 同じ立場の女性達と こういった事を気さくに話すだけでもいいかな って思うのですよ。
Commented by monika914 at 2014-08-12 03:49
★ベル子さんへ
コメントありがとうございます。

私位の年代になると 親の介護などを通じて自分の老後の事も考えるになってしまいますね。
子供を当てにできないのは自分自身の事でも分っていますし。
ベル子さんのお父様は傍にベル子さんがいてくれて幸せです。

とにかく一日でも長く 健康でいたいものです。
Commented by やっちん at 2014-08-12 05:00 x
日本人は問題先送りの国民だから、我々が年金をもらえる年齢になったとき、
その制度は間違いなく変わっているでしょうから、決して明るい未来はないと思います。
食事の温かさは別として、きちんとした暮らしができるのはドイツのような気がします。

でも、ドイツの老人ホームでは歯が悪くなっていても食事大丈夫なのかな?
ドイツ人は歯が命、実際にリンゴ丸かじりをする少女を何度も電車の中で、
町中で見てきたので老人ホームの果物もパンも硬いような気がして怖いですね。
んーそうなるとやっぱり、なるようになれかな。
Commented by はちきんいじー at 2014-08-12 12:52 x
この国の老人ホームで働いていたので
そのころから 食事に関して年おいた自分には難しいな と思ったことでしたが、、、
おっしゃるように 言葉に関しても不安はありました。
、、、ボケると 日本語に戻りそうですしね

でも
気持ちの持ちようですよ  きっと、、、、
その時点に行くまでに すでに 
 穏やかな日々を送れる人は
どんな状態でもおくれるだろうし、、

きっと そんなものでしょう

アメリカには シアトルなど 日本人の多い町に日本食もでる老人ホームはあると聞きますが

お値段のほうがどうなのか

義母の事で 援助つきではあるけど独立した生活の出来る施設というか アパートというかをさがしたんですが 結構かかるんですよね

私の年金は 多分2000ドル以下なので そういったところは無理そうです。
だからと言って その為にむりした貯蓄もしたくないですね 笑

Commented by monika914 at 2014-08-13 03:48
★やっちん さんへ
コメントありがとうございます。

私も林檎を丸かじりしてるので少々ドイツ化してるかもしれませんが、硬いパンだけは無理ですね。
いきつく所は やっぱり食生活でしょうか。
幸い今の所 ドイツでの入院生活はお産の時だけですが、夕食のパン&チーズには参りました。

Commented by monika914 at 2014-08-13 03:54
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

自分が介護を受ける立場になった時の事を考えると やはり一番不安なのは食生活なんです。
確かに なるようにしかならないですから 今からあまり深刻に考えるのは精神的に良くないですよね。
ドイツには日本人の老人ホームは無いと思いますが もしかしたらそういった施設が出来る日がくるかもしれません。
<< 墓地を散歩 & 久し振りに手紙を書く ユネスコ遺産の島でのワイン祭り >>