初めてホールンダーシロップ(エルダーフラワー)を作った 



水曜日はコーラス練習でした。

練習曲は日本の歌が多いですが 最近はこんな曲も。



映画 Sister Act~天使にラブ・ソングを。。でお馴染みの曲 「I will follow him」

1963年にアメリカ人歌手ペギー・マーチがカバー曲として歌い大ヒット。
元々はイギリス人歌手のペトゥラ・クラークが歌っていて 曲名は「恋のシャリオ」

彼女の「恋のダウンタウン」も世界的にヒットし、かなり古い歌ですが聞いてみると 「あ~知ってる~」と思う方が多いんじゃないかと。。
(なにせ古いので音性が かなり悪いですが)







話はころりと変わりますが、、、
初めてホールンダー(エルダーフラワー)シロップを作ってみました。
日本語ではセイヨウニワトコ

c0211876_21591034.jpg


ナナと歩く散歩道には3箇所ほどホールンダーの木があります。
しかし私同様 ホールンダーを摘む人達がいるのでしょうね、 下方の花はすでに無く 娘に手伝ってもらい枝を引っ張り 頑張って手を伸ばして取ってきました。
背が高いのが役立ちました(笑)

c0211876_2221827.jpg


c0211876_22171340.jpg


作り方はakaさんのブログで紹介されていたもの
akaさんも書いておられますがレシピはあまりにもた~くさんあり、 akaさんは色々試してみたそうですが、私は全く試さず 即akaさんお勧めのレシピで。 


c0211876_22221223.jpg


小瓶に入れ コーラスメンバーの方達に味わっていただこうと お渡ししました。

私は ミネラルウォーターに入れて、、、爽やかな味で美味しい。

ホールンダーの効能に関してはこちら とか こちら をご覧ください。


c0211876_2239069.jpg


c0211876_22392058.jpg


ブラックベリーの花が咲き始めました。
実がなったら ジャム作り、、、、これは娘に頑張ってもらいます。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-06-13 22:48 | 食する&料理する | Comments(6)
Commented by tawrajyennu at 2014-06-14 15:49
もに香さん、こんにちは!
天使にラブソングをのこの曲、大好きです。
映画も何回も観ましたよ。
『恋のダウンタウン』もよく聞きました。
私たち世代には懐かしい曲ですね。

ホールンダーって日本ではセイヨウニワトコって言うんですね。
何年か前にスイス・マイエンフェルトに行った時に
地元のスーパーでワインを見ていたら、日本に住んだことが
あるという地元に方に声をかけられました。
その方のご主人さまが色々ワインを勧めてくれて
その中の1本がこのホールンダーのワインでした。
その時は何の花かわからず、でも、なんとも良い香りの
するワインだなと思って味わいました。
何かの花のワインだということはわかったのですが
調べようと思い、ずっと忘れてしまっていました。
もに香さんのお陰で6年ぶりに何のワインかわかりました。
そちらの方は、こんな風にしてジャムやシロップにして
楽しまれるのですね。
レシピを見ていたら、『ジャム用砂糖』と書かれていましたが
これは特別なお砂糖なのかしら?
Commented by aka at 2014-06-14 17:10 x
わぁ、作っていただきありがとうございます!

すぐに手に届くところは競争率が激しいですか、、分ります!私も街に住んでいたときは、友達と自転車に登って採集したものです^^
私はこのレシピでジャム用の砂糖のところを、砂糖に変えて、Kornを加えるだけでリキュールも作ります(加熱しない)。
私はリキュールは飲まないのですが、近所の方に何かのお返しにあげると、とても喜ばれます。

コーラスで思いっきりお腹から声を出すのは気持ち良さそうですね。
私はもっぱら犬を呼ぶときに、言うこと聞かないから、大声出してしまうんですが…
ブログの紹介もありがとうございます!
Commented by monika914 at 2014-06-15 05:07
★ tawrajyennuさんへ
コメントありがとうございます。

恋のダウンタウンと言う曲名では知らなかったのですが、聞いてみたら知っていました。
ホールンダーでリキュールやシュナップス(蒸留酒)を作る人もいます。
日本では馴染みが無い味かもしれませんね。
ジャム作り用砂糖はGelierzuckerと言い、日本ではコンフィシュックっていうのかしら??
ペクチンが入っています。

6年前の味と香りを思い出されたのですね、 日本でセイヨウニワトコが手に入ったら是非作ってみてくださいね。
Commented by monika914 at 2014-06-15 05:17
★akaさんへ
コメントありがとうございます。

akaさんのブログを見て とても作ってみたくなりました。
友人はレモンだけで作りますが、オレンジを入れると爽やかさが増して より美味しいですね。
コーラスメンバーにお分けしたので もう一度作ったんですよ~。
手作りの味って 本当に喜ばれますね。

コーラスはとても楽しいし、日本語お喋りでの情報交換の場でもあります。
でも発声練習から始め一生懸命歌うと いつもより夜疲れるのが早いんです。
Commented by はちきんいじー at 2014-06-15 05:39 x
恋のダウンタウンはローカルニュースでテーマソングのようにかかっていた時期がありました

英語の歌って ちょっとでもテンポがはやいうまくのることができなくて

カラオケでも うたにならない私です、、。

こういう植物でのジュースも初めてですが
松の針をつけて飲むことをさいきん聞き 驚いたことでした 
Commented by monika914 at 2014-06-15 07:19
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよね~ 私もテンポが速いローマ字の歌は日本の歌に比べ苦労します。
色んな植物に 色んな効能があるって事が見直されてますね。
松の針、、、初めて知りました。
<< 訪問犬(セラピー犬)への道(6... 修道院跡のビアガーデン & ナ... >>