苺大福 & 花見団子

前回のコーラス練習の後は コーラスメンバーと一緒に手巻き寿司を食べたのですが、 デザートにK子さんが苺大福を作って持って来てくれました。

初めて食べた 苺大福、  餡子の甘さと苺の甘酸っぱさの調和がなんとも美味しかった。


今日、火曜日の夜は我が家で日本語のグループ(4人)レッスン。
とても楽しいグループで 日本語だけでなく日本食も大好きな彼達に苺大福を味わってもらおうと思い 作ってみました。 (クックパッドのレシピ)

c0211876_681138.jpg

c0211876_684830.jpg


大福の皮、、、求肥(ぎゅうひ)が上手に均等にのばせず 一見豆大福のようだし、ちょっとイビツになってしまったけれど、皆 美味しい~~って食べてくれました。



こちらは数週間前、 生徒さんが作って持って来てくれた花見団子。
ドイツ語サイトでも 日本料理&和菓子のレシピが見つかるそうです。
c0211876_6131413.jpg

ちょっと硬め団子でしたが、味は良かったです。


花見団子は季節の移り変わりを表現した和菓子。
桜色は春、 緑色は夏、 白は冬。

日本では食紅や桜パウダーで作られるピンク色の団子の代わりに こし餡で作られた薄茶色の団子。

春の桜と言うより 自然の大地というイメージでしょうか。。。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-05-28 06:32 | 食する&料理する | Comments(10)
Commented by やっちん at 2014-05-28 19:49 x
とってもおいしそう!
これはこし餡ですか?なかなか手に入らないのでは?
もに香さんはお菓子作りがお上手なんですね。
今後の日本語レッスン、生徒さんからはお菓子も期待されちゃうかも。
またお菓子記事、期待して待ってます。
Commented by karatodai at 2014-05-29 00:57 x
海外に住んでる方はどうしてこんなにお料理が上手なんだろうと本当に感心します
勿論、作らなきゃ手に入らないからみなさん頑張って作ってるんでしょうが日本にいて簡単に手に入る身としたら苺大福や3色団子を手作りしちゃうなんて天才かぁ!って驚く始末です。
尊敬デス
Commented by billmon45 at 2014-05-29 13:05
うわうわうわ〜!(ラブラドールなみのヨダレが出そうです!)
私、大の和菓子好き!

苺大福、、初めてでしたか。
日本じゃすっかり定番になっていますね。
だんごも美味しそう!!!

写真を拝見すると「ここはどこ?」って感じですね。
いいですね!

犬の映画、、、私は、だめです。。。
色々「想像しただけ」で涙腺が。

韓国の映画、、、
私、小学校の頃「映画教室(講堂であった)」で見た、
犬の映画に似てるかも。
幼い兄弟が拾ってきた犬の物語でした。
あの映画の影響大きいかな。笑

見つけたら、見てみますね。

タオル用意しないとダメだな、きっと。
Commented by monika914 at 2014-05-30 04:51
★やっちん さんへ
コメントありがとうございます。

通常 小豆はオーガニック店で買い自分で煮ますが、今回は初めて
アジアショップで買った漉し餡を使いました。
友人からアジアショップにあると聞くまで知りませんでした。
日本茶飲み、和菓子食べながらの日本語レッスン、楽しんでます。

Commented by monika914 at 2014-05-30 04:55
★ karatodaiさんへ
コメントありがとうございます。

上手かどうかは別としても、日本に住んでいたら手作りしないような物を作る事は海外にいると多いでしょうね。
幸い材料もアジアショップなどで購入出来る物が多くなったので便利です。
三色団子を作ったドイツ女性(日本語生徒さん)は私がビックリするほど色んな日本食を知っています。
彼氏にBENTOを作ってあげてるんですって!
Commented by monika914 at 2014-05-30 05:03
★ billmon45さんへ
コメントありがとうございます。

私は日本に住んでいる頃は 和菓子を特に好きでは無かったのですが、こちらに長く住み和菓子に目覚めた感じです。
小豆や抹茶を使った和菓子、レパートリーは少ないですが時々作っています。
イチゴ大福も美味しかったですが、一番好きなのは粒アン入りの大福ですね。
この韓国の犬映画は悲しい部分もありますが、けっして悲しい終わりでは無いので是非ご覧になって下さいね。
イエローラブの飼い主は特に感動するはずです!!
Commented by chaco-o at 2014-05-30 17:21
美味しそうなイチゴ大福ですね!中身が本当のイチゴだわ!
昔、イチゴ大福買ったら…中身はイチゴジャムだった悔しい思い出あります。
Commented by monika914 at 2014-06-02 19:00
★ chaco-oさんへ
コメントありがとうございます。

日本ではだいぶ前から おなじみのイチゴ大福を初めて食べて、ちょっと感動!
日本を離れていると 和菓子への思い?も強くなってきてるようです。
Commented by sheri-sheri at 2014-06-08 16:36
お上手ですねぇ。感動!
Commented by monika914 at 2014-06-08 20:50
★sheri-sheriさんへ
コメントありがとうございます。

こういった和菓子を自分で作れるなんて 嬉しくなりました。
次回は もっと形良く出来たらよいのですが。
<< 森の中の犬達の社交場 又泣いてしまった、、、、犬の映画 >>