人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の朝食は如何?



日本語の生徒さん達と日本の食べ物について話す事は けっこう多い。
生徒さんの中には 寿司は勿論のこと、天ぷら、すき焼きなどの日本料理の知識があり 味噌汁を自分で作るなんて人もいます。
今やネットで色々なレシピがわかり アジアショップで材料も買えますからね。

でも 「味噌が塩辛かったので ハチ蜜を少し入れてみた」 とか 「ネギの代わりにバジルを入れたの」なんて聞くと MISO SOUPは世界でどう広がっていくのでしょう!
インドではカレー粉入りなんてのも ありそうな。。。。

日本の伝統的な朝食は味噌汁、ご飯に焼き魚、卵 云々話すと 日本旅行で経験していない限り 皆ビックリします。

そんな朝食を一度食べてみたい!と言っていた生徒Kさんを今日我が家に招いて一緒に和食のブランチ。

日本の朝食は如何?_c0211876_691536.jpg

干物の代わりにサバの塩焼き、ワカメの味噌汁、切り干し大根、コールラビの浅漬け そしてご飯。
実家の朝食では イカの塩辛や海苔の佃煮、好物の辛子明太子なんかも並ぶんですが、そこまで同じにするのは不可能。
納豆はあったので 「こんな臭いなんだけど~」って鼻に近付けただけで ナインダンケ(ノーサンキュー)でした(笑)

お箸を使えるKさんですが、サバの骨は私が前もって取ってからお皿に乗せました。

「コースの食事では無いから スープ飲んだり ご飯や魚などを交互に食べるのが日本食のスタイル」と説明したけれど まずは味噌汁を飲み干したKさん。
そしてサラダ感覚?で浅漬けを食べて 魚&ご飯は交互に食べてくれました。
残念ながら切干大根の味は好みでなかったようで、気に入ったのは味噌汁とコールラビの浅漬け。

彼女にとって 全て美味しい食事とは言えなかったけれど、彼女の興味心は満たされたようです。

そして彼女のコメントは
「こんなボリュームある朝食を食べていて 日本人は何故太らないの?」



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2014-01-25 07:23 | 食する&料理する | Comments(16)
Commented by midasjenny at 2014-01-26 03:25 x
もに香さん、すっかりご無沙汰しています。夏頃から家探しをしていたのですが、今年に入って急に話が進み、あっと言う間に家の売買。ブログも放置状態でした。これから引っ越しまでまだまだ忙しくなりそうですが、時々ブログのお友達を訪ねて気分転換しています。で、もに香さんの所に来たら、こんな美味しそうな和朝食! やはり日本人にはこういう朝食が一番のごちそうですよね。コールラビの浅漬けは私も是非真似したいです。それにしても、もに香さん、良い先生ですね。生徒さん、喜ばれた事でしょう。あ、そうそう、うちの夫も最初の頃は、まずお味噌汁を飲み干し、たくあんはサラダの代わりだから、と一気に全部食べてました(笑)。今では日本人の様に食べられる様になりました。
Commented by billmon45 at 2014-01-26 11:43
良いですね! 和食!

和食が、「何とか遺産?」になったらしいです。
よく知りませんが。

すし、天ぷら、すき焼き、、、、我が家では天ぷらが、たまにあるくらいで、寿司、、すき焼き、、なんて、とんと御無沙汰です。遠い目!

でも、翻って考えてみると、ドイツの人はソーセージと芋が主食で、、、、とか考えてしまいます。
色々あるんですよね。他にも。

日本人は、ま〜、洋食、中華、、、色々食べますね。
何だか、お腹がすいてきました〜。笑

Commented by Yoko at 2014-01-26 16:13 x
美味しそう、良いわね、和食は…。
私は出張で泊るホテルの朝ご飯は必ず和食にしています。

我が家の主人も和食はいただくのですが納豆は絶対にダメです。
もぉ匂いがだめだそうです…
Commented by tawrajyennu at 2014-01-26 21:56
こんばんは!
日本に住んでいながら、こうした和朝食をもう何年も
食べてない私です。
お味噌汁に海苔、卵焼き、納豆、干物、漬物・・・たまには
こんな朝ごはんも良いものですね。
Commented by すと-むたんく at 2014-01-26 22:14 x
日本をはられているから出来る日本料理美味しそうです
因みにうちは昨日のカレ-の残りでした。
Commented by b.lab_BTR at 2014-01-26 22:50
ドイツで暮らしていたときも日本食の好きな友達がたくさんいました。
卵かけご飯の好きな子がいましたよ。
我が家に1年間ホームステイしていたドイツ人の子も和食大好きでした。
毎日大好きなおにぎりと卵焼きを持って学校に行ってましたよ。

我が家は朝食はほとんどパンです。(苦笑)
Commented by monika914 at 2014-01-27 05:05
★midasjennyさんへ
Jennyさん、今忙しいでしょうに コメントをありがとうございます。
若い頃に比べると 日本食を欲するようなりました。
日本語の生徒さん達は語学以外の事も色々興味ありますから、、、特に食べる事に関して(笑)
コールラビは大根とは違った食感で美味しいですよね。 スープに入れる事もあります。
Commented by monika914 at 2014-01-27 05:16
★ billmon45さんへ
コメントをありがとうございます。

和食がユネスコ無形文化遺産になったそうですね、ビ~ックリです。
私も日本で暮らしていた頃は 父のお土産のお寿司を食べたくらいで、寿司屋に行くって事もあまり無かったような。。。
そうそう、、ドイツって言えばビールとソーセージです(笑)
色々美味しい郷土料理もありますが、やはり肉料理が多いですから、魚介類の日本料理が恋しいです。
ホントに日本って美味しい物が溢れてます。
Commented by monika914 at 2014-01-27 05:20
★Yokoさんへ
コメントをありがとうございます。

夫も娘も納豆が食べられませんが、息子は何年か前に急に美味しいって食べるようになりました。
日本のようにスーパーで気軽にってわけには行かず、アジアショップで冷凍納豆を買っています。
以前 ブロ友さんに教えていただいた納豆チャーハンが美味しくてたまに作ってますよ。
Commented by monika914 at 2014-01-27 05:26
★タワラジェンヌさんへ
コメントをありがとうございます。

私はえぼ鯛の干物が大好きで 日本へ里帰り中の朝食に食べるのが楽しみなんです。  
そして漬物や味噌汁はドイツでも作れるけれど、明太子は手に入らないのが残念。
子供達の昼食を用意する必要が無くなって1人でランチするようになってからは朝昼兼用の和食を食べる事が多くなりました。
Commented by monika914 at 2014-01-27 05:33
★すとーむたんくさんへ
コメントをありがとうございます。

そうですね、日本を離れていると余計日本の味が美味しく、そして貴重に思えます。
カレーは娘&息子の好物なので彼等が帰省すると作ります。
カツカレーにすると余計喜ばれます。
Commented by monika914 at 2014-01-27 05:39
★b.lab_BTRさんへ
コメントをありがとうございます。

日本食が好きな家族ですが、納豆同様 卵かけご飯は苦手ですね。
でも娘&息子は海苔が大好きで オニギリも自分で作ったりします。
私も日本で暮らしていた時の朝食はパンでした。  
その頃よりドイツ暮らしの今の方がご飯を食べる事が多いかもしれません。
Commented by わん友 at 2014-01-27 06:51 x
おいしそうですね。
お魚のしっぽ、右だと思います。
Commented by monika914 at 2014-01-27 07:24
★わん友さんへ
コメントをありがとうございます。

丸ごと頭付きだと間違わなかったと思いますが、 つい。
ご指摘ありがとうございます・
Commented by はちきんイジー at 2014-01-27 12:53 x
私は明治生まれの祖母に育てられたので こういった和食を朝食にしたことでした
懐かしい

うちの主人は 切り干し大根が好物で ご飯の上にのせて 切干大根丼のようにして食べます  笑
Commented by monika914 at 2014-01-29 05:02
★イジーさんへ
私も余った切干大根の煮物を白いご飯の上に乗せて食べましたよ。
美味しかったです。
バッキーさん ひょっとしてヒジキの煮物なんかも好きそうですね。
<< 我が家でパーティー ~ 猪肉料理 階段の下り方を教える 犬と猫の違い? >>