人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1人サウナ

土曜日の散歩にて
1人サウナ_c0211876_31693.jpg

ジャイアントシュナウザーシベリアンハスキーと一緒にいるナナが小さく見えます。

1人サウナ_c0211876_34156.jpg

              「遊ぼうよ!」というお誘いを無視するナナさん。

1人サウナ_c0211876_342362.jpg



nasskaltes Wetterと言うドイツ語があります。
nassは濡れた&湿った、kaltは寒い、 Wetterは天気。  つまり湿っぽくて冷たい陽気の事で憂鬱になる言葉。
そんなnasskaltes Wetterがしばらく続いていましたが 今日は青空。    でも寒い! 
朝の散歩時はゼロ度。   極寒というほどでは無いですが、本格的な冬の訪れを感じました。

1人サウナ_c0211876_316589.jpg

1人サウナ_c0211876_3173922.jpg



我が家の地下にはサウナルームがあり たいてい週末 夫と入りますが、 今日は夕方の散歩の後 1人サウナ。
1人サウナ_c0211876_3221571.jpg

坐れば6~7人、 横たわる場合は3人が限度。

昔 夫とテニスやスカッシュをしていた頃、終わるとスポーツセンター内のサウナに入りましたが、男女一緒に慣れていない私はな~んとなくリラックス出来ず。
やっぱり自宅サウナはいいですね。

温度を90度に設定して15分入り、冷たいシャワーを浴びて好きな音楽を聞きながら20分ほど休む。  これを2~3回繰り返します。
サウナが美容と健康にとても良いって事は知られていますが、苦手な人もいますね。

私も以前は5分位で息苦しくなり無理せず出てしまいましたが、段々慣れてきました。
風邪予防の為にもサウナを楽しもうと思います。

1人サウナ_c0211876_331182.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2013-11-26 06:14 | よもやま話 | Comments(5)
Commented by はちきんイジー at 2013-11-26 12:32 x
こうしてみると
風景が このあたり、、ミシシッピー川べりにも似ていますね

サウナ 家庭用でも良いサイズですね
サウナは日本にいた頃 よくいっていました

こちらでは あまり見かけません
一度 あるホテルにあったようにも思いますが、、、

こちらの人たちは 水着をきて 利用しますが  ドイツでは どうなんでしょう?

日本は 裸ですよね  

ホットヨガは 38-9度ぐらいの室内で ヨガをするんですが
このサイズのサウナがあったら 
それもできそうですね。

ペットメーカー   半角で打ち込まなかったせいかもしれませんね

もう一度 トライしてみます。
Commented by はちきんイジー at 2013-11-26 12:38 x
>楽しい充実世代!若さを保つため、ひそかにヨガにハマってます。

って 出てきました レイラが人になった姿   爆笑
Commented by Yoko at 2013-11-26 22:37 x
ほんとだぁ〜、寒そうですね〜。
青空がなんだかツ〜ンとした温度を物語ってます。
でも、気持ち良いでしょ〜??
サウナ…良いですね〜
Commented by monika914 at 2013-11-28 06:15
★イジーさんへ
自宅にサウナがあるって こちらではそんなに珍しい事ではありません。
サウナ好きが多いですし。
スポーツセンターやプールにあるサウナ 全て裸で利用しますが、タオルを巻いている人もいます。
ペットメーカー出来たんですね。 よかった。
Commented by monika914 at 2013-11-28 06:18
★Yokoさんへ
ダウンコート、ニット帽、手袋と完全防寒ですが、出している顔がヒリヒリします。
でも青空の下の朝のピリッとした空気は気持ちが引き締まりますね。
<< 危ない遊び方 ナナが人間だったら、、、、イケ... >>