人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブのケーキ ~ 簡単で美味しい

先週 義母の家でのお茶タイムに一緒に食べようと思い ルバーブのケーキを焼きました。
イジーさんのブログに載っていたレシピを参考に、、、コーヒーケーキとあったのでコーヒーを使うのかと思ったらコーヒーに添えるケーキという意味なんですね。

ルバーブのケーキ ~ 簡単で美味しい_c0211876_415839.jpg



1.  バター  100g              
2.  ブラウンシュガー( brauen Zucker) 200g
3.  卵  1個
4.  小麦粉( Instant Mehl)  300g
5.  ベイキングパウダー(Backpulver) 市販されている小袋1
6.  サワークリーム(Schmand) 200g
7.  ルバーブ 3本(約300g) 洗って皮を剥いて小さく切る

ドイツではSauercream、Sauerrahm、 Schmand など類似商品があり、どれも味は似ていますが脂肪分が違い、Sauerrahmの脂肪分が一番少なく10%位です。

A.  トッピング 
バター(大匙1)を溶かし 砂糖(50g)とシナモン(Zimt 小匙1)と細かいナッツ100g (私はアーモンド使用)をよく 混ぜ合わせる。

B.  小麦粉とベイキングパウダーを混ぜておく。

C.  1~3を混ぜ クリーム状にして その中にBとサワークリームを少しづつ交互に入れて混ぜ、ルバーブを入れる。

ルバーブのケーキ ~ 簡単で美味しい_c0211876_4571628.jpg


容器(22cm×30cmを使用)にバターを塗るかベイキングシートを敷いて Cを入れ平らにしてA(トッピング)を表面に乗せ オーブン(180度)で40分位焼く。

ルバーブのケーキ ~ 簡単で美味しい_c0211876_545144.jpg

メモ、、ご覧のようにトッピングがまばらになったので 次回はトッピングの量を多目に作る

ルバーブのケーキ ~ 簡単で美味しい_c0211876_562835.jpg

焼きあがったらパウダーシュガーをかける、、、のですが、私はこのまま義母宅に持って行き、ホイップクリームを乗せて食べました。

と~っても美味しくて 義母、夫、義理姉達に好評でしたよ。   今週末も焼きます!
ルバーブの代わりにサワーチェリーでも美味しいと思います。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2013-06-21 05:16 | 食する&料理する | Comments(4)
Commented by クリステル at 2013-06-21 10:17 x
ルバーブのケーキ美味しそう!
以前は私も時々焼いてたのですが、最近めっきり、、、。
もに香さんに触発されて又焼いてみようかな。

ナナちゃんの足は大丈夫ですか?
犬は常に肉球むき出しなので、時々私もチェックするように
しています。
Commented by はちきんイジー at 2013-06-21 21:17 x
そうなんです

コメントでも コーヒーケーキという事で コーヒーが苦手、、、といただきましたがコーヒーは入っていないんですよね

これ 簡単で おいしいですよね

サワークリームを入れるのもいいですね

チェリーともよさそう、、、。
Commented by monika914 at 2013-06-23 03:45
★クリステルさんへ
ケーキレシピの小麦粉の分量 間違ってしまったようなんで 訂正しました。
ナナの肉球ですが 皮が剥がれた部分が凹んでいますが、 痛みは無いようで普通に歩いてます。
でも長い散歩と砂利道などの道は控えています。
Commented by monika914 at 2013-06-23 03:47
★イジーさんへ
酸っぱいルバーブとブラウンシュガーの組み合わせが美味しいですね。
良いレシピをありがとうございます。
<< 花は咲く ~ 復興支援ソング 肉球の怪我 >>