人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰が痛くて歩けない! 椎間板ヘルニア

腰が痛くて歩けない! 椎間板ヘルニア_c0211876_23343692.jpg

         月曜日の朝の散歩で会った イエローラブのレイディーちゃん(7歳)

腰が痛くて歩けない! 椎間板ヘルニア_c0211876_23354533.jpg

                     ナナとお尻の挨拶をして
腰が痛くて歩けない! 椎間板ヘルニア_c0211876_23371065.jpg

                        一緒に遊び
腰が痛くて歩けない! 椎間板ヘルニア_c0211876_23373484.jpg

         色も大きさも似ていて 首輪が無ければ どっちがどっちか分からない。
(同じイエローラブだから当たり前じゃん、と思った方、、、、イエローラブでも色々なんですよ~)

                  

 そして帰宅して 2杯目のミルクティーを飲み 普通の1日が始まると思っていたのに、、、

                 日中 家事をしていたら急に腰に激痛!!

           持病の椎間板ヘルニアで夏季より冬季の方が腰痛に悩みます。

この春 母の介護後にドイツに戻ったら しばらく腰痛が酷くマッサージと理学療法に通い 自宅でも教えてもらった体操を続けていたけど、最近はすっかりさぼってました。

でも こんな激痛は初めてで、どんな体勢でも動かす度に痛み しばらく横になり、 起き上がる時 又激痛。
結局 夫に電話。  仕事で外出してる事が多い夫が オフィスにいたのが不幸中の幸い。

早めに帰宅した夫とホームドクターへ。
部分麻痺やしびれが無い事が分かったので、取りあえず痛み止め薬をもらい様子を見ることに。   
勿論散歩が出来る状態ではなく、夫がナナと散歩。

翌日 ほんの少し痛みは柔らいだけれど、体を動かす度に痛みがはしり この日も朝と晩の散歩を夫にしてもらいました。

そして今日(水) 外科医へ行き、注射をしてもらい痛みはだいぶ楽になったけれど、MRI検査をする事になりました。
その予約が12月中旬、 検査結果を見て医師と相談し、今後の治療方針を決めます。
それ迄は 又理学療養を行います。

 
腰が痛くて歩けない! 椎間板ヘルニア_c0211876_1355829.jpg

          へっぴり腰で歩く私を不思議そうに 心配そうに? 見つめるナナ。

こういう時 まず考えるのが 「ナナの散歩はどうしよう!」
夫がナナの散歩、買い物、私の医者への送り迎えをしてくれた事に感謝。
いつもより早く起き ナナの散歩後は 居間の暖炉を掃除して薪を燃やし部屋を温めてくれた夫。
家族だから助け合うのは当たり前なのですが、ありがとうの気持ちを言葉で伝えたい。
但し料理に関しては全く駄目で 冷凍食品を温める位しかしませんがね。

この状況を知り、「買い物とか何かお手伝いする事あったら言ってくださいね~」と電話をくれた方々の気持ちにも感謝。
もし夫が出張中だったら その言葉に甘えて頼っていたかもしれませんね。

明日(木)は祭日なので 今晩息子が帰省、 明日から日曜迄義理姉夫妻が遊びにきて、金曜日には娘も来ます。
え~こんな時に来客!?って思われるかもしれませんが、 この義理姉夫妻は気を使わない間柄なので かえって助かるかも なんて思ってます。



★ 手術を考えるのは まだ早いのですが、ネットで色々調べて見ると、 色々な手術法があり、またリスクも色々あり。

椎間板ヘルニア手術を経験した方の体験談を教えていただけたら嬉しいです。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2012-11-01 02:06 | 愛犬と暮らす | Comments(24)
Commented by mucci at 2012-11-01 06:50 x
お辛いでしょうが、ご家族に十分甘えてどうかお大事に!
もっと近くに住んでたら、せめて散歩などお手伝いしたかったです、、。
Commented by Yoko at 2012-11-01 07:28 x
私は椎間板ヘルニアになった事がないので分からないのだけれど、ナナの散歩を心配されるもに香さんの気持ちは本当によく分かります。
予約を入れても12月なの??
もっと早く出来ると良いのにね。
その間、本当にお大事に…。
ご近所だったら、絶対にお手伝いしたのに…、それもナナの面倒は100%手伝わせていただいたのに…。
遠いって歯がゆいですね…。
本当にお大事に…今度私の指圧をしてくれる恭子さんが見えたらしっかり椎間板ヘルニアについてどのような事をすると楽になるのか伺ってみます。待っててね
Commented by chaco-o at 2012-11-01 08:53
大丈夫ですか?
無理なさらないでください。
お大事に・・・・
Commented by クリステル at 2012-11-01 09:15 x
私もヘルニアの持病があるので、腰痛の苦しみは痛いほど分かります。
今までに色んな治療をしました。
整形外科に始まり、カイロ、鍼、整体などなど・・・。
でもどれも今一つで、現在も腰痛と闘っています。

もに香さんのように、急性の場合は整形外科での治療も
必要だと思いますが、手術はなるべく避けられた方がいいと思います。
手術は、排尿障害やしびれが酷くて生活に支障が出るなら
一つの選択肢に入るのかもしれませんが、
手術をしても、予後はあまりよくないという事をよく耳にします。
事実私の知ってる人は、手術した事を後悔されていました。

結局腰痛の原因は生活習慣がほとんどなので、やはり普段の姿勢や
歩き方、腹筋と背筋のバランスを整えるなどの地道な努力が
結構大きかったりします。
あと、靴も大事だそうです。
かかとのすり減った靴を履いてると、腰痛は絶対治らないと
カイロの先生に言われました。(靴を捨てろとまで言われました)

私は今のところ、毎日ストレッチやったり腰痛体操をしたり
姿勢に気をつけたりして騙しながら生活しています。

長くなってしまってすいません。
あと冷えには気を付けて。
どうぞお大事になさってください。
Commented by のりた at 2012-11-01 10:09 x
ヘルニアのお見舞い申し上げます。
タイトルを見てナナちゃんかと思いました。

私もヘルニアの持病がああります。
15年くらい前に初めて患い半年くらいのリハビリでもどりました。
その時手術を勧められましたが諸事情のためやめました。

なんとかやり過ごしていたのですが2年前に油断したのかひどく痛めてしましました。前回とは違う先生に診ていただいたのですが「手術してもまたなることもあるから勧めません」と言われリハビリ、マッサージを続けています。いまだ痺れや麻痺が残っていますが、本当に少しづつではありますが回復していると思います。

寒い季節になりますが冷やさず温かくお過ごしください。

どうぞお大事に。
Commented by midasjenny at 2012-11-02 11:01 x
もに香さん、腰痛の辛さ良く分かります。そして、お散歩に連れて行けない辛さも、、。↑皆さんのコメントを拝見すると手術も考えものなんでしょうか?こちらの医療システムに比べると2ヶ月待ちで検査が受けられるのは、とても羨ましいです。酷いケースになると半年待ち、、って事も(ちょっと考えられないですよね、、)。

私も近かったらナナちゃんのお散歩喜んで引き受けたいです。今はご主人やご家族に甘えてあまり無理をしない様に気をつけて下さいね。そして、痛みが少しでも和らぎますように、、。
Commented by B&J at 2012-11-02 19:07 x
こんにちは〜★
あららら、、、、本格的な冬を前にして、来ちゃいましたか。。。
椎間板ヘルニアは、本当に辛いそうですね。。。(>_<)
ご主人が色々やってくださって、良かった。そして、お嬢さんも週末に来てくれるなら、百人力!!(*^^)v
ナナちゃんは、ちゃんと分かってくれますから、とりあえずは腰を大事にしておかないといけませんね。
ドイツでも、救急で、MRI,6週間くらい待つのですね? その間の対策が大変なのですよね。。。(カナダのジェニーさんのところは、もっとみたいですが、どうなっているのでしょうか?欧米の医療。。。(-_-;)。。)

手術はまだまだ大きなリスクがあるようですよ。。。
できれば、上手く付き合うことを念頭に生活する方が良さそう。。。
日本からコルセットや矯正ガードルなどを取り寄せるのも良いかもしれません。まずは冷やさないことだそうです!!カイロ!が良いかも!(^_^)b
どうか、お大事になさってくださいね!同じヨーロッパにいると人ごとに思えません。。。(=_=)
Commented by はちきんイジー at 2012-11-02 22:19 x
おはようございます
椎間板ヘルニアの痛みが 非常につらいものだと聞きます
私には経験のない辛さで 言葉がありません
日本で 看護の勉強をしていたとき実習で その病に罹った青年を受け持ち 手術を選択した彼から その後
”決心してよかった ” と 連絡があった事を思い出しました

その後の経過は知りませんし、、、
何のアドバイスもできない 自分です

どうか お大事に、、、、
これから 寒さの厳しい季節になりますね
アメリカは 今週末 冬時間に変わります

Commented by クロワッサン at 2012-11-03 17:27 x
もに香さん、ご無沙汰してます! 腰痛かなり辛そうですね。。

身体のゆがみがアチコチの不調を引き起こす原因らしいです。
いつも正しい姿勢を保つ!・・・とは言っても、年齢と共にラク~な体勢になり、姿勢が乱れちゃってますが。

私もなるべく手術せずに良い方法で改善される事を祈っています。
身体を冷やさず、無理をせずに生活してね。お大事に。
Commented by ranranlabra at 2012-11-05 11:40
わ~(><)大変ですね
母ちゃんも高校の頃、腰椎捻挫をしてから何十年も
腰痛に悩まされています、ただワンズが居る生活になって
歩くようになったら少しは良いですが油断すると途端に
ぶり返します(><)

寝返りもうてなく成る程で、そりゃもうなった人では
わかりませんよね、あの辛さは・・・

最近ではベッドから起き上がる前に10分ほどかけて
ゆっくりストレッチやゴキブリ体操(寝ながら手足をブラブラ)
が効いているのか腰痛にもなりません

年齢と伴に筋力が弱まって益々腰痛になりますよね


今はとにかく安静にしてやはりお医者様に見て戴くのが良いかも

疲れやストレスも良くないそうです・・・
ましてや、急に寒くなったりするのも筋肉が収縮しますね><

すこしでも痛みがなくなりますように・・・
お大事になさって下さいね。
Commented by monika914 at 2012-11-06 03:21
★mucciさんへ
心暖かいコメントをありがとうございます。
ホント、近かったら色々甘えてしまったかもしれません。
でも一時より かなり動けるようになり、明日からKrankengymnastik
に通う事になりました。
Commented by monika914 at 2012-11-06 04:17
★Yokoさんへ
心暖かいコメントをありがとうございます。
ナナと散歩に行けない状態になるのは本当に辛く悲しいです、でも薬が効き ゆっくり歩いての散歩が出来るようになりました。
歩きながら 歩ける有難さと幸せをつくづく感じました。
Yokoさんのような方が近くにいたら本当に心強いのに。
MRI検査に関しては緊急を要する状態では無いので 1ヶ月以上待つ事になってしまったんです。
Commented by monika914 at 2012-11-06 04:20
★ chaco-oさんへ
心暖かいコメントをありがとうございます。
又同じような状態にならぬよう しっかり体操したりいて体を鍛えなければと思っています。
Commented by monika914 at 2012-11-06 04:34
★クリステルさんへ
心暖かいコメントをありがとうございます。
いつ頃からなのか はっきり覚えてはいないのですが、5年以上前から椎間板ヘルニアで冬場は腰から膝まで痛みがあります。
3年前のレントゲン写真では 背骨下部が湾曲してる事が分かりました。
手術に関しては不安の方が大きかったのですが、週末我が家に滞在した義理姉は看護士で「手術して良くなった人がたくさんいる」と聞き、とにかくMRI検査結果を待って決めるつもりです。
明日から理学療法、主に腰痛体操などに通う事になり、クリステルさんがアドバイスしてくれた様に 冷やさないように姿勢にも気をつけての日常生活を心がけるようにします。
色々教えていただいて ありがとうございます。
Commented by monika914 at 2012-11-06 04:40
★のりたさんへ
心暖かいコメントをありがとうございます。
のりたさんも腰痛に悩まされてるのですね。
この病気とは上手に付き合っていかなければ、と覚悟してたのですが 今回の強い激痛で もっと積極的に体操したり生活習慣を見直すべきと反省しています。
手術に関しては とにかくMRI検査結果を待ってからよく考えるつもりです。
Commented by monika914 at 2012-11-06 04:52
★ midasjennyさんへ
心暖かいコメントをありがとうございます。
薬のおかげで痛みが和らぎ散歩は出来るようになりました。
えっ!検査が半年待ちというケースがあるとはビックリです。
私はすぐにでもMRIしてもらいたんですが、緊急を要する状態ではないので仕方ないです。
手術に関しては 手術しても良くならなかったり、またすぐ再発したりって話も聞きますが、良くなった人もいるので本当に迷います。
医師選びが大切なので その情報を集めているところなんです。
Commented by monika914 at 2012-11-06 05:03
★B&Jさんへ
心暖かいコメントをありがとうございます。
本当に夫が出張中だったり多忙の時でなくラッキーでした。
手術に関しては 看護士の義理姉と色々話したのですが、手術して本当に良かった~と言う方達も居るようなのです。
ヘルニア手術の上手な医師選びが大切で、残念ながら私の住んでる街には居なくて、もし手術となったら他の街に行く事になります。
とにかく検査結果を待ってからですね。
コルセットなどは体は楽になるけれど かえって筋肉を弱めてしまうから使用しない方が良いと書かれてあるサイトもあり、まずは腰痛体操などで鍛えようと思います。
冷えに関しては 日本からたくさん持ってきたホカロンが大活躍してます。
Commented by monika914 at 2012-11-06 05:12
★イジーさんへ
心暖かいコメントをありがとうございます。

まだ体勢や動きによっては痛みますが、日常生活は普通に出来るようになりました。
とにかく冷えに気をつけて 腰痛体操も始めます。
手術に関しては 検査結果を見て決めるつもりですが、きっと迷うと思います。
こちらも冬時間になり 暗くなるのが早くなってしまったのが残念です。
Commented by monika914 at 2012-11-06 05:28
★クロワッサンさんへ
心暖かいコメントをありがとうございます。
薬のおかげで少し楽になったものの、痛みはまだあり同じ体勢を長くしていると辛いです。
週末娘&息子が居たので重い物はまとめ買いしてもらいました。
手術に関しては検査結果により決めるつもりで、腰痛体操とか頑張ります。
北海道で初めて迎える冬ですよね?
クロワッサンさんも冷えに気をつけてくださいね。
Commented by monika914 at 2012-11-06 05:34
★ranranlabraさんへ
心温まるコメントをありがとうございます。
この数年、冬には腰痛っていうのが当たり前のようになってたのですが、今回の激痛にはまいりました。
医師からも腰痛体操して筋肉を鍛えるように言われました。
ゴキブリ体操もやってみますね。
ナナとの散歩中は意識して背筋を伸ばして歩くようにしています。
Commented by 海人ママ at 2012-11-06 15:24 x
もに香さん、大変でしたね!
もう、ナナちゃんとお散歩ゆっくりでもできるようになったんですか。良かった。
急に寒くなって、筋肉が固まってしまうので冬は要注意ですね。
どんなに痛かったか、、、私がぎっくり腰になった時の事を思い出してました。
横になる時も、起き上がる時も、大きく息をする時も、口から悲鳴が出ました。

腰痛は腹筋を鍛える事でも、軽減するといいますから私も意識してやってます。
どうか、無理なさらず、ゆっくりゆっくり動いて少しずつ腰痛体操して下さいね。

ナナちゃんの心配そうなお顔。じ~んときちゃいました。
ママ、大丈夫? 痛いの? って言ってますね。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-06 21:32
こんばんは!
もに香さん、椎間板ヘルニアお辛いですね。
私も17年ほど前、軽いヘルニアになったことがありましたが
その痛みといったら言葉に出来ないほどだったので、辛さはよく分かります。
幸いその後、酷い痛みはないのですが、腰痛は始終あります。

皆さん、手術はあまり賛成されていないようですね。
私の友人のご主人さまは、手術をして、今は全く腰の痛みがなく
手術してよかったと言っています。
ケースbyケースなのでしょうね。
とにかく、柔らかいベッドは良くないですよ。
ソファなども座る時に沈み込むほうなものはアウトです。
普通の腰痛なら腹筋・背筋を鍛えたり、姿勢に気をつけるなどすれば
予防になるでしょうけど、椎間板が出っ張り神経に触って痛みが
ある場合は手術も必要なのかもしれませんね。
いずれにせよ、ドクターとよく相談して納得のいく治療をすることが
大事だと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by monika914 at 2012-11-07 06:36
★海人ママさんへ
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
おかげさまで 散歩にも行けるし、日常生活に困らない状態になりました。
体操を怠けずに続ける事が 今の課題です。
ナナは当然 私の異変に気付いたようで、そんなナナの為にも頑張らなきゃって思います。
Commented by monika914 at 2012-11-07 06:46
★タワラジェンヌさんへ
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
ベッドもソファも堅めな方ですが、やはりソファはどうしても膝より腰の部分が下がる体勢になるので 硬いクッションを使い坐る体勢に気をつけています。 
そして意識して背筋を伸ばすようにしています。
お友達のご主人様のようなケースを聞くと、手術で楽になるのなら、、、って思うのですが、とにかく検査を待ってからですね。
それ迄は腰痛体操を根気よく続けて頑張ります。
<< 散歩が出来る幸せ ~ 週末の色々 娘の鼻は低くて小さい & 秋か... >>