人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りの ニラ入り餃子

久し振りの ニラ入り餃子_c0211876_5512557.jpg

先週 スイス在住のR子さんから た~くさんのニラ、 シソ、 そしてキュウリ栗カボチャをいただいた。

ドイツでは日本で当たり前のように売られている ニラ、シソ、三つ葉、春菊など手に入らない。
(都会のアジアショップなどでは あるかもしれないが)
R子さんは それらの家庭菜園をしていて 広い庭の隅にはビニールハウスが建っている。

ニラと言えば、やっぱり餃子!!!
ニラ入り餃子なんて久し振りなので 早速その日、張り切って作る事に。

しかし家族が果たしてニラ入り餃子の味を受け入れてくれるかどうか ちと不安でもあったので、 本来ならひき肉(豚)1kgにた~っぷりニラを入れたかったけれど、ひき肉2kgにした。
その量に後で後悔してしまったが、、、、、

ネギ、生姜、椎茸、白菜 そしてニラ、各調味料を入れ コネコネ。

久し振りの ニラ入り餃子_c0211876_5592837.jpg

餃子の皮も手作りしたい、、、、という気持ちはあったが、楽な道を選びアジアショップで買った中国製の皮を使用。
この皮 小さくてちょっと厚めなので 麺棒で伸ばし大きくした。 その作業がけっこう面倒で楽な道は結局楽な道ではなくなってしまったが、ちょうど息子が帰宅したので この作業を彼にしてもらい 私は具を包むのに専念。

久し振りの ニラ入り餃子_c0211876_6441614.jpg


久し振りの ニラ入り餃子_c0211876_653928.jpg


100個位作っても まだまだ具は余ってる。
酒他の調味料が入ってるので 一晩位は冷蔵庫に入れておけるから 翌日作ろう、、とも考えたが、又々楽な道を選び、具だけ小分けにして冷凍。

勿論 その日作った餃子も食べれる量だけ焼いて 残りは冷凍。

久し振りの ニラ入り餃子_c0211876_6274761.jpg


久し振りのニラ入り餃子 美味しかった~!!  幸い家族にも大好評。

翌日は シソ味噌作りに専念。
シソを一生懸命 刻んでいたら 又もや息子が登場し、 「ママ、すり鉢ですった方が早いよ」 と。
いや、すってしまうとシソの香りが減ってしまうのでは? と危惧したが、又もや楽な道へ、、、、
半分刻んで 半分すろうという事になったのだが、 結局息子のする勢いが凄くて、刻みシソは4分の1程度となってしまった。

味噌他と調理し、これも小分けにして冷凍。

残るは栗カボチャ、  R子さんから「スープにするには勿体無いわよ」と言われ 煮るとホクホク感が美味しいカボチャだそうだが、まだ調理していない。
さて 何をつくろうかな~。


餃子とシソ味噌作りを手伝ってくれた息子は金曜日に大学生活に戻る為 マインツ市へ行った。
次の帰省はクリスマス。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2012-10-02 06:42 | 食する&料理する | Comments(8)
Commented by chotiberry at 2012-10-02 08:11
餃子ってニラが入ることで断然美味しくなりますよネ!
アメリカも普通のスーパーではニラは売ってないです・・・。
外がパリパリに焼けて美味しそう♪
Commented by Yoko at 2012-10-02 10:11 x
わぁ〜、おいしそ〜〜〜餃子、大好き!
ニラとかが手に入らないんですね…なんだか絶対にある物と思っていたお野菜の1つでした。
我が家はハローウィンの飾り付けソロソロしなくっちゃ都下思ってるけれど、そんな事もよそにアッと言う間にクリスマスですね。
今年こそクリスマスの飾り付けしようっとって思ってます。
Commented by midasjenny at 2012-10-02 10:50 x
これは嬉しいお裾分けでしたね〜。ニラが入ると餃子ぐっと美味しくなりますよね。息子さんがお手伝いしてくれるなんて羨ましい。餃子は大量に作って冷凍しておくと、何か一品無い時に便利ですよね。何気に私、餃子を包む作業好きなんですよ(笑)。無心になれますよね?二人家族なのに何時も餃子工場の様な量作ってます(笑)。

カボチャはやはり煮物でしょうか?美味しそうなカボチャなので、シンプルに蒸しただけでも良いかも!
Commented by B&J at 2012-10-03 03:40 x
こんばんは〜★
ニラ!!私も一度グリーンハウスでチャレンジしたのでしたのですけど、1回だけ。。。(..;) ニラが入ると、餃子は最高ですよね! 綺麗に閉じて、パリッとできたようですね! もう涎が。。。(・_・)
うちでは、残った中身をつくね団子のようにして、中華スープを作るのです。ワカメなども入れて! 一汁三菜になるかどうかは微妙ですけど。。。(^^ゞ
カボチャも、これが一番!! そして、キュウリが日本のものって、大好きです。ここ2年、作ってないです。。。来年は絶対に作らなきゃ!(^_-)-☆
Commented by monika914 at 2012-10-03 03:41
★ chotiberryさんへ
ニラって欧米では栽培されてないようですね。
日本名ではギョウジャニンニクと言う ニンニクの香りに似た植物は 野生でもたくさんあるんですが、そちらにもありますか??
おかげさまで美味しそうに焼けました。
Commented by monika914 at 2012-10-03 03:45
★Yokoさんへ
他にもサトイモやカブなんかも無いですよ。
私の大好きなエノキもありません。
ハロウィンは ドイツではあまり盛んではないですね。 ほんとにあっと言う間にクリスマスですよね、 
我が家ではすでに夜は暖炉に火をつけてます。
Commented by monika914 at 2012-10-03 03:51
★Jennyさんへ
息子はけっこう料理が好きみたいで、私がキッチンにいると「何か手伝おうか?」って言ってくれるんです。 後片付けは駄目ですが(笑)
Jennyさんの餃子工場の記事、覚えてますよ。
日本製の餃子の皮が手に入るのですか?  
実はカボチャの煮物はあまり好みでは無いので、お菓子作りに使おうかな~とネットで色々見ています。
Commented by monika914 at 2012-10-03 03:55
★ B&Jさんへ
ニラ 私も日本から種を持ってこようかな~と考えたんですが、庭に出るとプ~~ンと臭うのも困りますよね。(広い庭じゃないし)
残って冷凍した具を肉団子ってグッドアイデアです!!ワンタンスープにも使えそうですよね。
キュウリはこちらのビッグサイズのキュウリと違って パリッとして とっても美味しかったです。
<< 公園の大木へのプレゼント ナナ姫 と カレ と ナナ鬼 >>