人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいガスグリル(BBQ) & 可愛いテラスの掃除人達

                   夏と言えばBBQ、  BBQと言えば夏。

我が家の庭には固定された石製グリルがあるが、大きいので多量の炭が必要だし 薪を使う場合 よい火加減になる迄 火を点けてから2時間以上待たなければならない。

なので夫と二人きりでのBBQでは 小さいガスグリルを使用していたが それが壊れてしまい、数週間前 夫が新しいガスグリルを買ってきた。

新しいガスグリル(BBQ) & 可愛いテラスの掃除人達_c0211876_4334622.jpg

私の最初のコメントは 「大きすぎ!」
しかし夫の言い分を良く聞くと 「確かに大きいけれどガス点火が4箇所に分かれているので少人数用から多人数用と使えるので便利」
左端は鍋などが使えるようになっている。


初使用は金曜の夜、娘が友人達とBBQパーティーをした時、 勿論ウィーンからのガールズ達も一緒。
新しいガスグリル(BBQ) & 可愛いテラスの掃除人達_c0211876_552038.jpg

新しいガスグリル(BBQ) & 可愛いテラスの掃除人達_c0211876_583182.jpg

ベジタリアンが何人かいたので、豆腐加工食品や野菜が多目だった。
オニギリは娘がお手本を見せガールズ達が握った。。。。娘の指導が良かったのか ちゃんと三角形になってる(笑)


翌日の土曜日の午後は 私が友人達とBBQ.
週末 夫が留守だったので日本人家族や友人達をよんで 日本語お喋り会にもなったBBQパーティー。
夫に遠慮して留守中に友人達を招待してる訳では無い。
日本語を話せない夫&ドイツ語を話せないゲスト達がお互い気を使わず 日本語の世界に浸れるパーティのチャンスだから。

友人のお子様達を入れると11人 + 娘達だったので 普段使いのテラスのテーブルでは狭く、娘&息子達に手伝ってもらってテーブルセッティング。
ガスグリルと石製グリルと両方使う事にした。
娘達は一緒に食べたり 途中泳ぎに行ったりの自由行動。

新しいガスグリル(BBQ) & 可愛いテラスの掃除人達_c0211876_5424360.jpg

               Sさんが作ってきてくれた飾り寿司。

新しいガスグリル(BBQ) & 可愛いテラスの掃除人達_c0211876_5442210.jpg

                  皆の持ち寄りのサラダ他。

新しいガスグリル(BBQ) & 可愛いテラスの掃除人達_c0211876_5452052.jpg
 
      M子さんが持ってきたボーデン湖の魚 サイブリング(Saibling)はイワナ。


新しいガスグリル(BBQ) & 可愛いテラスの掃除人達_c0211876_631273.jpg

可愛い姉妹ちゃん達、 頼んだ訳では無いのに テラスを掃除してくれるって言うので 喜んでお願いした。

新しいガスグリル(BBQ) & 可愛いテラスの掃除人達_c0211876_5565697.jpg

新しいガスグリル(BBQ) & 可愛いテラスの掃除人達_c0211876_5572874.jpg

            本当に一生懸命 掃除してくれて ありがとうね。

この写真 帰宅した夫に見せたら 「こんな可愛い掃除人なら 一緒に働きたかった」って。
テラス&庭掃除は夫の仕事だから。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2012-08-07 06:30 | 家族&我家 | Comments(8)
Commented by tawrajyennu at 2012-08-07 11:35
もに香さん、こんにちは!
新しいBBQグリルで早速BBQパーティですね。
見ているとかなり大きいのですね。
結構ガスを使いそうですが・・・・・日本だと炭が主流ですね。

ご主人様の居ない間に日本語を心置きなく話せるBBQ
確かに言葉の分らない人がいるとお互いに気を使いますものね。
お寿司、真ん中の飾り寿司になっていて綺麗ですね。
プロの方が作ったみたい。

可愛い掃除人さんたち、ご苦労様~ご主人さまの気持ち分かる気がします(笑)
Commented by はちきんイジー at 2012-08-07 12:27 x
 石製グリルにはあこがれていますが

結構 大変なんですね

2時間も 前に計画して グリルの出来ない私たちには なかなか 使えそうにないです

ガスグリルはその点 便利ですね

うちのより 大型ですよ

ウチのは古いので 自動点火も故障し その為 火の怖い私は マッチで火がつけられず もっぱらグリルは 主人の仕事になっています

このお寿司にはびっくり です

日本人の方とこうしてあえて 本当にうらやましいです

↓ 息子さん 抱きついてくるなんて 可愛いですね

でも びっくりされましたよね

私もきっと 大悲鳴  です

蹴っ飛ばしてたかも、、、
Commented by Miyanao117 at 2012-08-08 02:15
もに香さん、ほんとうにご無沙汰しております!お元気でいらっしゃいますか?
ドイツの製品って、大ファンなんです。BBQは、男の方のお仕事!ご主人も、これからのBBQパーティー、楽しみにしていらっしゃることでしょうね。
Commented by monika914 at 2012-08-09 05:37
★タワラジェンヌさんへ
やはり炭火焼きが一番美味しいのですが、ガスBBQは火力も調節できるし便利です。
今回は夫が居ないので国際結婚組では無く、日本人ご夫妻達をお呼びしたんです。
夜中過ぎまでお喋りに花が咲きました。
Commented by monika914 at 2012-08-09 05:41
★イジーさんへ
炭なら そんほど時間が掛からないですが、我が家には暖炉用の薪がたくさん保存してあるので それを使うと最初は炎が凄いので待たなければならないんです。
息子は私をビックリさせるのが好きみたいで、屋内でも私の後ろからそ~っと近づいて驚かしたり、、まるで幼い子供のようです。
Commented by monika914 at 2012-08-09 05:47
★モナさんへ
夏場のパーティーはBBQ、又はホットプレートでの焼肉が多いですね。
今回は夫の代わりに準備&後片付けを息子&娘が手伝ってくれて有難かったです。
金曜日も来客でBBQするので 今度は夫に頑張ってもらいましょう。

Commented by Yoko at 2012-08-09 09:07 x
素敵なグリルね〜。大きいのかなぁって思ったけれど、ご主人様の仰る通り少人数でも大人数でも使えるって便利ね。

おにぎりも 美味しそう。
最近我が家はBBQをやらなくなったけれど、若い頃は友達と集まってよくやりました。
Commented by monika914 at 2012-08-09 22:43
★Yokoさんへ
視覚的には 別の石製のグリルの方が好きなんですが、 ガスは手早く使えるので便利ですね。
我が家でのBBQに 焼きオニギリは欠かせずドイツ人の友人達もそれが楽しみなようです。
こちらの夏は短いですから たくさんBBQを楽しまなきゃ。
<< ドイツの子供達とプチ日本文字教... 予期せぬ訪問者 & ガールズ達... >>