人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!

年に1回 大々的に行われる蚤の市が土曜の夜~日曜日にあった。
広場などで行われる蚤の市とは違い 市内の道路を交通止めにしての大きいイベントで、南西ドイツでは最大の規模と言われ、今年は1300の露店が出た。
国境を越えたスイス側にも店が出るが、ドイツ側に比べるとかなり小規模。

前回行ったのは3年前、今年は帰省中の娘に誘われ土曜日の夜出かけた。
すでに凄い人出、夜と言っても今は9時半頃まで明るく、暗くなってからは懐中電灯片手の人が多くなる。
私達は懐中電灯を持っていなかったが、10時過ぎ迄物色した後 軽食を食べて帰宅。

娘とは興味対象が似ているので 一緒に「ガラクタやお宝」を見て回るのは楽しいが、段々とじっくり見るのも疲れてきてしまった。
それに カメラを持ってくるの忘れちゃったし。

翌日の日曜日も晴天。
今度は夫から「一緒に行こうか」と誘われた。
夫は蚤の市へ行っても 店の物を見て回るというより、店を眺めながら散歩って感じなので、前日忘れたカメラを持って 午後夫と蚤の市散歩に出かけた。

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_5564125.jpg

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_5571012.jpg

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_5575319.jpg

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_5582480.jpg

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_5585483.jpg

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_5592683.jpg

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_5595327.jpg

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_603059.jpg

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_605753.jpg

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_613562.jpg

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_621013.jpg

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_625737.jpg

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_633050.jpg

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_6496.jpg

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_645015.jpg

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_651978.jpg

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!_c0211876_654520.jpg

                 ここの店主から 「日本人ですか」と尋ねられた。

日本人だと応えると 「これ日本人形だよね? さっき見てた人が日本じゃなくて中国人形だって言うから、、、、」
彼の話によると 祖父が若い頃世界旅行をして持ち帰った人形だそう。
その話が事実かどうかは別にして「日本人形ですよ」と答えたら 安心したようだった。

ふと左側の人形の手にさがってるお守りに目が行き、 ようく見ると日光東照宮のお守り
今度は私が 「これ何か知ってますか?」と聞いてみた。
「人形用のハンドバッグじゃないの?」 失礼だが思わず声を出して笑ってしまった。

それを初めて見る人には それを知ってる人の予想が付かない発想が生まれてくる。
ディズニー映画の中で 人魚がフォークをヘアーブラシとして使ったように

簡単にお守りの説明をして その店を離れようとしたら、店主のガールフレンドらしき女性が戻ってきて 「やっぱり僕の思った通り これ日本人形だって」と言う彼の声が聞こえてきた。

ちなみに 人形のお値段は30ユーロ。

それにしても 日光東照宮のお守り、、、、、日本の蚤の市で売られる事はないでしょうね~。

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2012-06-19 06:39 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(12)
Commented by はちきんイジー at 2012-06-19 07:29 x
ものすごい数の店が出ているんですね

こういうのを見るのは 結構好きで このへんである オークションに時々足を運ぶこともあります

ただ オークションは 欲しい物が落とされるまで 待たなくてはいえないし 時間がかかるんですよね

それが欠点

この季節に週末 家で行なわれるヤードセールはドライブして周るのが 面倒ですし

ここのように1箇所に集まって店を出しているのはいいですよね

こうしてお守りを人形のバッグのように手にかけると

そう見えたのも分かるようなきもしますが、、、

確かにおもしろい発想です、、、。





Commented by chaco-o at 2012-06-19 07:49
すごいですね~^^
これは、宝の山ですよー!!
一度、こういうの行ってみたいわぁ~^^
Commented by Yoko at 2012-06-19 12:24 x
わぁ〜、おもしろそ〜♫ 
行ってみたいわぁ。

それにしてもお天気もよくって気持ちよさそうね〜。
Commented by b-and-j at 2012-06-20 01:21
こんにちは〜★
すっきりと晴れてますね!そんな日の蚤の市、買い物が楽しくなりますよね☆ 掘り出し物、ゲットできました?

日本人形が売られていたのですね?
可愛いものから、ちょっと前のものまで、色々ありますね!
東照宮のお守りでしたか。。。 
娘と京都奈良、そして広島を訪ねたときに、彼女には北野天満宮でお守りを買ってあげました。そして、厳島神社では、彼女は自分でお守りを買っていました。
どうか!売らないでちょうだい!!って願ってしまいます。。。ebayだったりして??(-_-;)

Commented by monika914 at 2012-06-20 05:15
★イジーさんへ
オークションには行った事ないんですが のんびり見れる蚤の市より緊張しそうな感じです。
一箇所に集まってると言っても 広場などと違って長い道路なので 全部見て回るには時間が掛かります。
Commented by monika914 at 2012-06-20 05:18
★chaco-oさんへ
蚤の市は こんな物いったい誰が買うのだろう、なんて思うガラクタもありますが、それも又楽しいですね。
それに 人によってはガラクタでは無くお宝かもしれないし。
Commented by monika914 at 2012-06-20 05:24
★Yokoさんへ
日本もフリーマーケットが 盛んなのでは??
私はこういうイベントにナナを連れて行くつもりは無いけど、犬連れの人も見かけました。
最近 とても暑くて、日本ほどでは無いけれど少し蒸し暑いです。
Commented by monika914 at 2012-06-20 05:30
★b-and-jさんへ
正直 掘り出し物は無かったですが、娘に勧められて新品同様のキッチン製品を一つだけ買いました。
娘さんのお守り、何処かにしまってあるといいですね。
夫の車には 交通安全のお守りがあり、それも3つ位下がっています。
Commented by radolfzellerin at 2012-06-21 00:37
こんにちは!
そのフローマルクト行きたかったんですけどまたしても逃しました、、
お守りハンドバック話は声に出して笑ってしまいましたww確かにちょうどいい大きさですもんね。最高の発想だと思います!
来年こそは行きたいです。
Commented by mucci at 2012-06-21 04:51 x
規模の大きい蚤の市ですね。
うちの主人は蚤の市が割りと好きみたいで、行くと古いコインや葉書コーナーに直行です。なのでこんなに楽しそうな大きな蚤の市ではきっと時間を決めて別行動になってしまいそうです。だけどもに香さんはカメラ持参でのリピート、よかったですね。

それにしてもお守りバック・・・私も大ウケです!(笑)
Commented by monika914 at 2012-06-21 06:40
★まるちゃんへ
お祭り気分で行って見ると楽しいと思います。
もしかしたらお宝が見つかるかもしれないし。
真剣な顔して「バッグでしょう」って言われちゃったからね(笑)
Commented by monika914 at 2012-06-21 06:44
★mucciさんへ
夫はクリスマス市に行っても じっくり見るというより散歩するって感じなんですよ。
だから色々じっくり見て回りたい時は私も夫とは別行動ですね。
今回は娘と一緒に行けて楽しかったです。
<< ピアス スタンド & 庭の花 初めてお会いした方と一緒にラン... >>