人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~

    日曜日 黒い森に住む友人を訪ね 軽いブランチ後、4人+1ワンで散歩。

     私と夫は初めての場所なので散歩コースは友人が決め 雪道を歩き始めた。
雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_7181496.jpg

                   張り切って 先頭を行くナナ

雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_7194569.jpg

       時々 クロスカントリースキーをしてる人達の颯爽と滑る姿が見えた。

私もドイツに来たばかりの年、初めてクロスカントリーをしたがスキーとは全く違うテクニックに苦労した。
特に斜面を滑り上がるのが難しく、 上がるどころかズルズル滑り落ちてしまったり。
それ以来アルペンスキーのみ。

雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_730788.jpg

         雪下に半分埋もれているベンチ、 そこに夫と座ってみた。
雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_7315785.jpg

雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_7332920.jpg

      カメラを手にしてるダグマーに ナナと一緒の写真を撮ってもらうことに。
      自分で愛犬の写真を撮る事は多くても 一緒の写真って意外と少ない。
          写真見て気付いたけど、 ナナ 木切れを口に咥えてる??


     気温が上がったせいか 歩く度に足がズボッ!ズボッっと雪にはまってしまう。
             所によっては 30cmほど沈没?してしまい
前を歩く夫達の足跡の穴に合わせて歩くようにしたが、 後ろから見てると歩き方(男性達の)が可笑しくて笑ってしまった。
雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_7423039.jpg

しかし 歩幅が違うので私もよろけてしまい、必死にバランスをとる、、、、そんな私を 後ろから見てるダグマーがケラケラ笑う。

               笑いながら歩く女性達、 黙々と歩く男性達
                    飛び跳ねながら 進む犬

雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_7474888.jpg

                  疲れて喉も渇いたので 休憩
雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_7485912.jpg

雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_7493284.jpg

          Küferhäusle NFHでは看板犬がお出迎えしてくれた。
雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_7541826.jpg

雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_7544535.jpg

店内を自由に行き来しているネルソン君がナナへのご挨拶に再び来てくれたのに、 ナナは彼を無視。

雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_8192456.jpg

        ナナいわく、、、、「挨拶するなら ちゃんと目を見て挨拶してよね」
ごもっともですが、ナナを見つめてるであろうネルソン君の瞳は長毛の下に隠れちゃってるから。


雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_7555116.jpg
我が家のご近所犬も
同名のネルソン君

風貌は全く違うけど。

(写真は実際のネルソンではなく 他サイトからの物)

雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_8131778.jpg

雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_8134930.jpg

レトロなランプ

雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_8143261.jpg

               天井が低いのは古い家屋(農家)の特徴。
            身長約170cmの私が立つと 頭が天井に届きそう。

雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_8242361.jpg

               冷たいビールで 喉&体を癒し、再び散歩
              車道ではリードを付けて ダグマーと歩くナナ
                
雪道の黒い森を散歩、、、よろけて~笑って~疲れた~_c0211876_8272159.jpg

              青空が広がり始め スキーゲレンデが眩しかった。
              
        3時間以上の散歩、 雪道をこんなに長く歩いたのは久し振りで 疲れた~。

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2012-02-29 08:38 | お出かけする | Comments(16)
Commented by chi---chi at 2012-02-29 09:58
monikaさん!身長が170センチ近くあるのですか!!
なんと、羨ましい!!!
私など、小4程度の身長しかないんですよ(涙)
だから、背の高い方に憧れちゃう~~~^^
娘にも大きくなって!と思うのですが、153,4センチで止まってるような?
まだ中学生だし伸びてくれればと思いますが・・・・
伸びなかった私がいるんで、心配だなぁ。

ドイツは雪が凄いんですね!!!
寒い国だという認識はあったんですが、こんなにとは。
雪の中のお散歩は寒そうだけど、素敵だな~^^
Commented by ranranlabra at 2012-02-29 16:32
monikaさんと母ちゃんはほぼ同じくらいの身長なんですね^^
でも今は170cmあった身長も加齢に伴い1cm縮みました^^;

しかしmonikaさんほどスリムではありませんよぉ^^;

雪深いドイツの春はまだ当分先の事になりそうですね
それにしてもワンコは寒さに強いのかしら・・・
我が家のワンズはホットカーペットにへばり付いています^^;
Commented by mucci at 2012-02-29 19:06 x
雪道って体力要りますよね~お疲れ様でした。
だけどナナちゃんも大好きなダグマーさんも一緒で楽しかった事でしょう♪
クロスカントリースキーはうちの主人もやっていて、私もコースを取った事があるんですが(スケートとクラッシック)いやぁ~スケートはもっての他でクラッシックもしんどかったです、、。byウィンタースポーツに不向きな女
(前回の記事↓にも遅れましたがコメしておきました。^^)
Commented by I. A-E at 2012-02-29 20:50 x
昨日、偶然にも黒い森の方に住んでいるドイツ人の友人と電話で話し、雪情報交換もしたのですが、私の住むOberbayern と同じく今年の積雪はボリュームありますね。 今週は残業分の時間を休みで解消できるので会社からは開放されており、私は昨日クロスカントリースキーを久し振りに試みたのですが、日頃の運動不足も影響して、今日は筋肉痛で苦労しています。 

先日は御返信ありがとうございました! ええ、メッセの会場で義捐金を集められた事は貴方のブログを拝見して存じ上げておりました。 FNのメッセでは通訳として何度か働いた事もあるのですが、毎年9月に催されるインターボートには必ず視察に足を運びます。 引っ越してもFNのセーリングクラブにはまだ籍を於いており、年に数回そちらに里帰り(?)したりと、ボーデン湖には惚れ込んでおります。 昨年の夏は久し振りにライン滝の方に行ったので、コンスタンツにも数年振りに散策しました。 ああーあの素敵なブログ主のMonikaさんがこの町の何処かにいらっしゃるのだと思いながら....
Commented by はちきんイジー at 2012-02-29 22:54 x
おはようございます。

こんな雪の中を長い時間歩くのって たいへんですよね
クロスカントリースキーは経験ないですが 見ているだけで 体中の筋肉が痛んできます
ネルソン君 ハンサムですね
彼の足の3分の2を取り 胴体を太らせると
うちのチャンスに似てきます

この店も素敵な店
こんな場所で私もビールがいただきたいです

もに香さんの背の高さにはびっくり
私と似た年齢ですよね (私よりはお若いですが、、)
私は163ですが それでも 昔は背が高い方でした
こちらに来てからは ちび呼ばわりですが、、
Commented by monika914 at 2012-03-01 06:49
★chi---chiさんへ
大きいって事が嫌で 小柄の人が羨ましかった頃もあるんですよね。
でもドイツでは 大きいと得する事の方が多いかもしれません。
通常子供って 親より大きくなるんですが、娘は私より少し小さいです。
黒い森は雪が多い所としても有名ですからウィンタースポーツ施設完備が整っています。
Commented by monika914 at 2012-03-01 06:54
★ranranlabraさんへ
ranranlabraさんも大きい日本女性なのですね~。
私も同じく 少し縮んだかもしれません(笑)が、こちらでの洋服探しに苦労しないのは嬉しいです。
ナナも時々 居間の暖炉のすぐ前に 横たわり、まさしくホットドッグとなってます。
Commented by monika914 at 2012-03-01 07:09
★mucciさんへ
普段使わない ふくらはぎの筋肉が痛くなりました。
スケートとクラッシックという分け方がある事も知りませんでした。
私は毎年 スキー旅行に行くけれど、段々と滑ってる時間より休憩してる時間の方が多くなってるんですよね。
Commented by monika914 at 2012-03-01 07:30
★I. A-Eさんへ
湖沿いでは すでに春の気配を感じる時があるのに、銀世界の黒い森地方では春を遠く感じました。
FNのメッセでお仕事をされたり、、、、という事は もしかして共通の知人がいるかもしれませんね。
私は日本からの来客が来るとスイスをドライブして ラインの滝を見せたりします。
Commented by monika914 at 2012-03-01 07:40
★イジーさんへ
若い頃と比べると「体を鍛える為のスポーツ」は体が辛くなり、楽しめるスポーツでなきゃ駄目になってきました。
日本でも男女共 大きい人が多くなってますが、やはり里帰りすると自分が大きいって再確認させられます。
Commented by b-and-j at 2012-03-01 17:38
こんにちは〜★
ベンチの背もたれに座るほどの深い雪なんですね!!(@_@;)
休憩に入ったカフェ?は敬虔なキリスト教信者の店主さんなのですか?

ご近所のネルソン君は、リッジバックなのですね!ドイツにもこの犬種多いですか?
こちら、今日は晴れてくれそうですけど、また週末は気温が下がるようです。庭の早咲きツツジがやっとほころんだのに。。。
Commented by monika914 at 2012-03-02 05:59
★b-and-jさんへ
古い家屋では このようにキリスト像が飾られてるのは珍しくありません。
イギリスでは違いますか?
リッジバッグは多くは無いですが、たまに見かけますよ。
こちらは昨日今日と暖かくなりましたが、又すぐ寒くなるそうです。
Commented by Yoko at 2012-03-02 23:55 x
素敵なお散歩コースでうらやましいわぁ〜。
鎌倉も雪が降ったと思おうと小春日和…そして今夜はまたちょっと寒いです。
Commented by tawrajyennu at 2012-03-04 10:59
こんにちは!ウインターハイキングにあこがれていましたが
雪道を歩くのは大変そうですね。
でも、ウインターハイキングはコース整備されているから
また違うかしらね。
スキーはここ何年もしていませんが、クロスカントリーのほうが
大変ですか・
アルペンは膝とか使うのと体力的に無理そうと思い、
クロスカントリーのほうが楽そうと思っていました。
我が家の夫は、クロスカントリーの選手だったので
教わりながらやってみようと思っていましたが、考え直そうかしら・・・
Commented by monika914 at 2012-03-05 06:56
★Yokoさんへ
自然の中で愛犬と歩けるって凄く幸せな事だって思います。
暖かくなったり 寒くなったり、体調管理に気をつけてくださいね。
Commented by monika914 at 2012-03-05 07:00
★tawrajyennuさんへ
私達は森の中に歩道から外れたりしたので、余計雪道を歩くのが大変でした。
旦那様、クロスカントリーの選手だったのなら 是非一緒に滑って見てくださいね。
夫も若い頃はクロスカントリーをよくやったそうですが、今ではアルペンスキーだけです、両方やる時間は無いようです。
<< ナナの2こま劇場 & 公園でワ... ナナが大好きな人 >>