人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び ウィーンへ そしてショッピング

ウィーンへ戻る娘と共に 息子も一緒に金曜日に車でウィーンへ行き 2泊して日曜日に帰宅。
金曜日が祭日だったので 今回は夫がナナと一緒に留守番。

夫は私のように たくさん犬と戯れたり撫でたり話しかけたりはしないが、散歩は好きで 休日は私より早く起きて ナナと散歩に行く事も多い。
今回も ナナと一緒に森の中でたっぷり散歩を楽しんだり 自転車に乗ってナナを運動させたと話してくれた。


夜7時過ぎに娘のアパートへ着いたら ルームメイトのヴィッキーがラザニアを作ってくれ 4人で食事。
もう一人のルームメイトは まだ帰省中で留守だった。

心理学を専攻してるヴィッキーは娘と とても気が合い、ドイツの我が家にも遊びにきた事がある。
ドイツ語ではWG(Wohngemeinschaften)と言う 主に学生達が共同でアパートをシェアするシステムではルームメイト達との調和が大切。

現在のWGは娘にとって3つ目だが ルームメイト達との関係が凄く良くて それを思うとウィーンを離れるのが少し辛いと、娘は言う。
しかし いずれは それぞれの道へ進み いつまでも一緒と言うわけには行かず、生涯の友になるかどうかは娘達次第だ。
再び ウィーンへ そしてショッピング_c0211876_5595434.jpg

サラダもなくて質素と言える食事だが、 彼女の手作りのラザニアは美味しく、それ以上に彼女の気持ちが嬉しかった。
再び ウィーンへ そしてショッピング_c0211876_6324686.jpg

食後は一緒にカードゲーム Phase 10 

私の好きなゲームで 娘の帰省中はよくやる。

Master と書かれてないのはルールが単純だが
もし買いたい人がいるなら Master版をお勧めする。




今回のウィーン行きの目的の一つは ショッピング
土曜日の遅めの朝食後 娘&息子とウィーンのショッピング通りとして有名なマリアヒルファー通りへ。

当然の事ながら 我が町には無い店がたくさん!!
娘は私の好みそうな店、、息子の好みそうな店を案内してくれて、 それぞれ大満足のショッピング後は 買い物疲れ&人疲れ。
再び ウィーンへ そしてショッピング_c0211876_7244518.jpg

ショッピングに忙しく写真を撮るのも忘れ 暗くなってからの こんな写真のみ。

買い物途中のランチは同じ通りにある 日本料理店へ入ったが、値段が手頃であるから ま~仕方ないか、って程度だった。

だから夜は 「美味しい店へ行こう」って思ってたが、あいにく息子の胃腸の具合が悪くて食欲無いって言うし、娘も疲れたから「 ピザでもとろうよ」って言うし。
結局 ピザをとった。
娘&息子に美味しい料理をご馳走したいっていう母心は砕けてしまった。
もしかして 美味しい物に拘る程度って年齢に比例してるのだろうか?

それから翌日 車で運ぶ予定の娘の机を解体したりしていたら あっと言う間に12時を過ぎてしまった。

日曜日は冬休み(学校)に最終日で 渋滞が予想されていたので早めに出発したかったが、寝坊してしまい昼間の12時近くにドイツの我が家へ向かった。

案の定 途中渋滞でストップ&ゴー
最初は私が運転、そして息子、又私、そして息子と運転交代して やっと我が家に辿り着いた時は 疲れきってしまい 車に荷台いっぱいに積んだ娘の荷物の整理は夫&息子に任せ、私は大歓迎してくれたナナと しばし戯れた。
愛犬って 本当に心と体を癒してくれる。

勿論途中 2度休憩した。
オーストリアの高速道路SAにあるチェーン店 Landzeitは雰囲気も食事も良い。

再び ウィーンへ そしてショッピング_c0211876_7211048.jpg

再び ウィーンへ そしてショッピング_c0211876_7224833.jpg

再び ウィーンへ そしてショッピング_c0211876_723175.jpg



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

050.gif
by monika914 | 2012-01-10 07:33 | お出かけする | Comments(8)
Commented by はちきんイジー at 2012-01-10 23:28 x
ルームメイトとうまく行くかどうかで学生生活もかわってくるでしょうね
次女はうまく行かなくて 寮を出たがっていました

ウイーンでの買い物 素敵な店を想像します
ヨーロッパは ブランドものがおおいと 以前 イタリアの隣の国に住んでいた子が話していましたが、、
日本のレストランは 世界中にあるんですね
急に食べたくなってきました
 
Commented by mucci194 at 2012-01-11 01:16
娘さん、よいルームメイトに恵まれて楽しい学生生活だった事でしょう。
ラザニアでのおもてなしに日頃の娘さん達の温かい間柄を感じます。
ウィーンでのお買い物、素敵なものがたくさんあった事でしょう。
日本食はやっぱり達っちゃんにはかないませんでしたか・・・(^^)
Commented by monika914 at 2012-01-11 03:08
★イジーさんへ
ルームメイトとのコンタクトを好まず マイペースで暮らしたいタイプは娘には合わないようです。 
若い頃に比べると高級ブランド品に興味も無くなり拘らなくなりましたが、久し振りの都会での買い物は凄く楽しかったです。
日本レストランと言っても中国人他の経営してる「なんちゃって 日本食」みたいな店も多いですね。

Commented by monika914 at 2012-01-11 03:17
★mucciさんへ
娘はルームメイト達と一緒に料理したりパーティーしたりと楽しんでるようです。 留守にしていてもお互い自分の部屋に鍵をかけたりせず、オープンな関係が娘の気質にも合ってるみたい。
ウィーンには 勿論高級和食レストランもありますが、ランチに入った店は手頃な値段でアジアの味を、、、、って感じでした。
スープもココナッツクリーム入りだったし。
Commented by b-and-j at 2012-01-11 03:48
こんばんは〜★
大学の学生寮はイギリスでは最初の1年目しか使えないのですけど、最近は、ほとんどがオン・スウィートになっていないと借り手がないと言われます。リビングやダイニングの共同スペースも、特に留学生は、来ない人は全然来ないらしいですね。。。
今は私の子供達も、一軒家や部屋数のあるフラットをお友達と借りているのですが、みんな仲良しで、楽しそうです。

子供さん達とショッピングは楽しいですよね〜♡
そして、お夕食はピザでも、一緒に食べるって、嬉しいです。
それよりも息子さんとのドライブが楽しそう!! (^_-)-☆
Commented by monika914 at 2012-01-11 06:13
★b-and-jさんへ
こちらも大学の寮だと 色々規則があるようで、ウィーン大学のある寮は夏休み間は出ないといけないそうです。
この春は娘も息子も それぞれ新しい街で住まいを見つけなければなりません。

ウィーンからの帰途、お互い運転してない間は うたた寝してました。
お喋りは やっぱり娘との方が はずみます。
Commented by Yoko at 2012-01-11 23:39 x
どこもかしこも凄く素敵…SAですら日本のそれとは大違い‥。
お買い物は何をしたんですか〜?
Commented by monika914 at 2012-01-13 05:35
★Yokoさんへ
ちょうどバーゲン中でどの店も混んでいて ちょっと疲れました。
買い物は主に衣類、そして雑貨用品、 キッチン用品の店にも行きたかったんですが 時間切れになってしまいました。
5時又は6時に閉店になってしまうんです。
<< ナナとメガネ屋へ ~ 褒められたナナ ナナの お手柄~空き巣から我が... >>