人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫のバースデイ パーテイー & 今年最後のご挨拶

夫のバースデイ パーテイー & 今年最後のご挨拶_c0211876_7194661.jpg





26日は夫の誕生日。



廊下にあるランタンの蝋燭に火をともした夫は
階段にも小さい蝋燭を置いた。






ゲストは9人で私達家族&義母を含めると14人。
ダイニングテーブルでは食事出来る人数ではないので 居間にて。
それでも狭くて 娘&息子はソファに座って食事。

夫のバースデイ パーテイー & 今年最後のご挨拶_c0211876_7283829.jpg

料理を何にしようか 色々迷った。
昨年は鴨だったから七面鳥? 鹿肉料理? でもそんな料理は友人達が24日か25日に食べている可能性が強いので アジア料理に決めた。
しかし純和食は口に合うかどうか不安だし 生魚を食べない友人も来るので、無難な中華。

けれど 一度にテーブルに出すのではなく、 コース料理にした。

1  ワンタンスープ。
2  サラダは和風ドレッシングで(ゴマ、味噌、醤油などで作った)
3  焼き鳥風 (フライパンで焼いた鶏肉&ネギを タレでからめた)
4  海老あんかけ焼きそば
5  酢豚 と ライス
6  チンジャオロース

日本人にはお馴染みの中華だが(焼き鳥は中華じゃないけど) ドイツ人には普段とは違った味が好評だった。   特に酢豚の甘酸っぱい味は得に好評。

なにせ14人分だから 支度が大変だったが 娘がアシスタントとして手伝ってくれたので凄く助かったし ゲストが喜び、夫が感謝してくれ 大袈裟かもしれないが やり遂げた充実感のようなものが味わえた。

デザートは手を抜いて 市販のクリスマス菓子。

大きなテーブルのせいでナナのベッドも少し お引越し。
居間は賑やかでうるさいけど廊下のベットへ移動せず ず~~っと居間に居たナナ。

夫のバースデイ パーテイー & 今年最後のご挨拶_c0211876_8164138.jpg

             時には こんな風に娘に甘え うっとり顔のナナ
夫のバースデイ パーテイー & 今年最後のご挨拶_c0211876_8171342.jpg


      気の合う友人達とだと お喋りもワインもはずんでしまい 翌日は、、、、、、、
       結局 義母を自宅へ送っていく役目は 又娘&息子にお願いした



              明日(28日)から5泊6日の年越しスキー旅行。
               


          私のブログを訪問してくれた皆様  どうもありがとうございます。
                 来年も よろしく お願いいたします。

      今年 日本で起きた悲しい出来事、 二度と同じ過ちが起きない事を強く願います。
その出来事により 今でも辛い生活を送っている方々にとって 希望の持てる新年になる事を願います。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2011-12-28 08:35 | 家族&我家 | Comments(11)
Commented by mucci at 2011-12-29 07:41 x
すごいご馳走を振舞われたんですね~!お疲れ様でした。
これはゲストも大喜びだった事でしょうが、一番嬉しかったのはやっぱりご主人かな?(^^)

今頃はもうスキー休暇ですね。皆様で楽しい年末年始を♪
こちらこそ来年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented at 2011-12-29 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はちきんイジー at 2011-12-31 09:44 x
もに香さん
たくさんのご馳走に驚きます

こうした催しでは うちでは主人に主な料理を任せるばかりです

来年は 料理に力を入れようと また おもった事です

ご旅行 楽しまれてくださいね
そして良い 新年をお迎えください

来年もよろしくお願いします
Commented by Yoko at 2012-01-01 15:42 x
わぁ〜、コースにしたんですね〜♥凄いなぁ、ご主人もさぞかし喜ばれたでしょ〜。
今頃はスキー三昧なさってるのかしら?

日本は新年明けました…ことしもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by スタービーチ at 2012-01-02 10:03 x
あけましておめでとうございます!今年も皆様に素敵な毎日をお届けできるよう私達スタッフ全力でサポートしていきたいと思っている所存でございます。
Commented by ミルキーママ at 2012-01-03 22:59 x
明けましておめでとうございます(*^o^*)新年になってしまいました(^_^;)
ご主人、お誕生日おめでとうございます!パーティーも大成功でナナちゃんもリラックスムード(^O^)
今年もよろしくお願いします。
Commented by monika914 at 2012-01-04 03:03
★mucciさんへ
一度にテーブルに違った料理を並べるよりコース料理にすると 豪華に見えるし、ゲストはゆったり食べれます。
但し お皿をさげたり出したりが 大変なのでアシスタントは必要ですね。 
mucciさんも是非 試してみてくださいね。
Commented by monika914 at 2012-01-04 03:13
★鍵コメ、 Kさんへ
大変な生活をなさっている中、暖かいコメントを本当にありがとうございます。
一日でも早く自然な笑顔で溢れる生活、そして 又愛犬と共に穏やかに暮らせる日が来るといいですね。
それ迄の道のりは厳しいでしょうが、やはり「頑張ってください」としか文章で表せなくて すみません。
本年もよろしく お願いします。
Commented by monika914 at 2012-01-04 04:26
★イジーさんへ
料理好きで上手な男性もいますが、私の夫は全然駄目なんです、 料理するって事に興味が無いようです。
その代わり大工仕事は豆にやりますが。
私はケーキを焼いたりお菓子作りが苦手で 次のクリスマスには少し頑張ろうかな~と思ってます。
Commented by monika914 at 2012-01-04 04:30
★Yokoさんへ
いっぺんにテーブルに出した方が こちらとしては楽なんですが、コースにすると ゆったり食べれます。
これ迄 夫の誕生日には洋食ばかりだったので たまにはこんな料理もいいなって思いました。
日本は8時間早く 新年を迎えたんですね。
Commented by monika914 at 2012-01-04 04:36
★ミルキーママさんへ
いつの日か 日本でお正月を過ごしてみたいのですが、やはりクリスマスから新年にかけては家族と離れる気分にもなれず、かといって家族全員で日本へ行くのも大変って感じです。
ナナと娘はますます仲良しです。
<< 年越しスキー休暇 (1) 片足... クリスマスツリーの無い我が家の... >>