人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事は楽しめても会話が楽しめない ~ 夫の里にて 秋の食事会

秋の行事のひとつに 夫の里にて旧友達が集まっての食事会があり、土曜日に行き義母宅に1泊。

夫は同級生達との付き合いは ほとんど無く 当時夫が熱中していたサッカークラブの仲間がほとんどで、この集まりで50代の夫が一番若い(男性の中で)。

夫の里は我が家から車で3時間ほどの所にある人口8500人という小さい街、 夫には申し訳ないが私にとって魅力ある街とは言い難く、この街へ行くのが楽しみとも言えない。

ドイツにはGasthofと呼ばれる 1階がレストランで上階が簡易宿になっている建物があるが、小さい村では そこが住民社交の中心地となったりしている。

夫の里には 他にもレストランがあるが 食事会は毎回古くからあるGasthofで行われる。

食事は楽しめても会話が楽しめない ~ 夫の里にて 秋の食事会_c0211876_783146.jpg

アンティックの棚は色合いも良く 雰囲気を出してるが 視覚的に壁の消火器がちょっと残念(笑)
食事は楽しめても会話が楽しめない ~ 夫の里にて 秋の食事会_c0211876_7122289.jpg

食事は楽しめても会話が楽しめない ~ 夫の里にて 秋の食事会_c0211876_712583.jpg

お決まりの秋の装飾、、、、でも羊達はイースターに登場する事が多いのだが。

食事は前もって予約しておくが 秋になると Wildfleisch(ウィルドフライシュ)すなわち野生肉の料理で 主に鹿、猪、鴨などが多い。

食事は楽しめても会話が楽しめない ~ 夫の里にて 秋の食事会_c0211876_7304217.jpg

                     夫が食べた鹿肉料理

食事は楽しめても会話が楽しめない ~ 夫の里にて 秋の食事会_c0211876_7313951.jpg

                     私が食べた 鴨料理

肉料理には肉汁他を使って作ったソースが大切で それを付け合せにからめて食べる

食事は楽しめても会話が楽しめない ~ 夫の里にて 秋の食事会_c0211876_737561.jpg

             紫キャベツの甘酢煮と パンから作られたクヌーデル

この食事会は かれこれ10年近く前から行われていて、夫にとっては旧友達との再会は勿論楽しいはず。
しかし私にとっては 食事は楽しめても会話が楽しめない時がある。

旧友達のパートナーも 地元出身者がほとんどで お決まりの昔話が始まると 私にとって退屈きまわりない。
結婚当初 こういうシチューエーションでは 皆の前では無理に笑顔を作ってトイレで泣いた事もあった。
そんな私も かなり図太くなり トイレでこっそり泣くなんて事はもう無いが、かと言って仏頂面して雰囲気を壊すなんて事も出来ず、適当に会話に加わるようになった。

そして毎年会ってるうちに お久し振りの会話も 少しづつはずむようになってきて、今回は 日本の原発問題等で討論もどきにもなり 気が付いたら夜中12時過ぎていた。

さて 来年はどうなるか。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2011-11-02 08:16 | お出かけする | Comments(14)
Commented by Yoko at 2011-11-02 10:43 x
もに香さん、分るよ〜、私も同じ様な経験があるから…。
主人の友達たちが集まっても、ついて行けない面白くない会話になったり…だからって席をけたてて先に帰る訳にも行かず…。
でも、そんな友達たちが、今の私の大切な友達になっている訳だから、お互いにパートナーとの生活を築き上げたって事でしょうか。
なんだか読んでて私の今までの生活を見る様でした(笑)
原発の件…そんなふうに話しが盛り上がったのかしら?気になる…。
この様なお集りの時にナナは?お留守番?
Commented by mucci194 at 2011-11-02 21:21
もに香さんにもそんな時代があったのですね。
すごくよく分かるシチュエーションなので私まで自分の昔を思い出して胸がキュンとなりましたよ。私も前までは主人の友人の集まりに出かけるのがすごく億劫だったんですが、もに香りさん同様、再会を楽しむといった感じに変わってきましたね。
原発の話といえば、やはり今日近所の人の誕生日で寄った時にそんな話題になり、知らない人ばかりで話す事が特に無い中ずいぶん助かり?ました。
Commented by はちきんイジー at 2011-11-02 21:47 x
ありますね

そういうこと

分からない話は 聞いていないことが 今もあります

わたし、、、。

音楽やらテレビドラマやらでその頃に皆がタイムスリップするのに

私は何を感じることもなく 一人の世界

なにげか さびしさを感じた事も、、、あったな~~


ドイツは原発への関心も深いんでしょうね

私の周りでは あまり話題になりませんね


Commented by deutschland-leben at 2011-11-03 04:38
はじめまして。トイレで泣いたという言葉にウッとくるものがありました。私も何度もトイレで泣いたことがあります。そして、その後気分が重く、暗くなるのでドイツ人の集まりにはあまり行かなくなって・・・。久々に行っても上手く打ち解けるときと全く駄目なときがあって、もうそれは行ってみないとわからなくて、今でもすごく嫌なんですよね、集まりに参加するの。いつか楽しめるようになりますかね・・・。
Commented by b-and-j at 2011-11-03 08:09
こんばんは〜★
もに香さんとは同世代で、多分、結婚してからの時間も、同じくらいかと思うのです。私にもありました!こういう感じ方をしたこと。
私の場合、結婚当初は夫の友人達が、毎日のように我が家に集まり専門分野の話しばかりで、私は蚊帳の外ということばかりでした。。。でも、いきなり、「貴方はどう思う?」と振られたとき、何も聞いてなかったりして、恥をかいたこともありましたっけ。。。(-_-;)
今はそれなりに同じ趣味がありますけど、夫婦同伴が当たり前の欧米社会、少しは気疲れしなくなったかもしれませんが、「行きたい!」と思うことは、多分一生ないです。。。(¨;)
Commented by なかちゃん at 2011-11-03 14:05 x
スペシャル超お久しぶりです。
昨年ブログを変えられてから初のコメになるかも、、、たぶん。 だって、パッチーやエイミーが元気だった頃以来だもん。

今日思わずコメしたのは、ドイツ人ってみんなタフなんだなぁって思ったからなんですよ。仕事柄ドイツ人と接する機会が多いんだけど、夜中まで平気で語り合うもんね。会議でドイツに行っても、バスを出して夜中まで飲んでしゃべって、、、それで翌朝は普通にワークショップに出てくる。 つい先週も、ドイツから客人が来ていて、ディナーを10時に切り上げたんだけど、その後ホテルのバーで夜中の1時まで付き合わされちゃいました。仕事だから仕方なく付き合うけど、あれがご主人の友人&奥さまという状況だったら、、、たぶん耐えられないと思います。だからもに香さんの気持ちも、自分が男ながらもよくわかる気がします。

まぁ、最近はドイツ人がタフと言うよりは日本人がヤワなのかもって思ってしまいますけどね。(^^ゞ 原発の話は本当に興味があるようで、チェルノブイリがどうの、マッシュルームがどうのって話で盛り上がってましたよ。ドイツ人5人に日本人1人って状況だったんで、もに香さんの気持ち、すごく共感できるわぁ。
Commented by monika914 at 2011-11-04 05:35
★Yokoさんへ
Yokoさんも経験 あるんですね。言語の違いだけでなく、自分に興味ないっていうか話に入れないって時間って本当に苦痛ですよね。
原発問題への関心は皆 強いです。
ナナは息子と留守番でした、 このレストランはドイツでは珍しくワンコ禁止なんですよ。
Commented by monika914 at 2011-11-04 05:39
★mucciさんへ
国際結婚してる方は たいてい同じような経験してますよね。
日本人同士でも 退屈な集まりもあるでしょうが、、、、
皆 「もに香の両親や親戚は大丈夫? 日本の何処に住んでるの?」って会話から始まる、 mucciさんもきっとそうでしょ? 
Commented by monika914 at 2011-11-04 05:47
★イジーさんへ
周囲が賑やかでも「一人の世界」、、、私も時々 あります。
友人の誕生会で70年代のドイツの音楽を皆が懐かしそうに楽しそうに歌ってる時に、その気持ちを共有出来ない寂しさがありました。
でも仕方ないんですよね。
Commented by monika914 at 2011-11-04 06:01
★deutschland-lebenさんへ
ホントに行ってみないとわからないんですよね。
なんだか 凄く憂鬱で行きたくなかったのに 行ってみると以外と楽しかったり、その逆だったり。
何年ドイツに住んでいようが 楽しめるか楽しめないかは 結局は当人次第なのかもしれませんね。
楽しめない集まりに 「慣れる」って事も必要かも?
Commented by monika914 at 2011-11-04 06:07
★b-and-jさんへ
そう、、、夫婦同伴っていうのが 時には辛いんですよ。
気の知れた友人達とのパーティーはいいんですが、夫の仕事関係のパーティーなんかだと緊張するし b-and-jさん同様 かなり慣れてきたものの 「行きたくない病」にかかります。
お互い頑張りましょう。
Commented by monika914 at 2011-11-04 06:15
★なかちゃん さんへ
うわっ、ホントにお久し振りです。
なかちゃんも タフなドイツ人とのお付き合いがあるわけなんですね。
今回の集まりは なにせ平均年齢が高いせいか12時過ぎには終了したんですが、夫のサッカー仲間のパーティーだと夜中2時3時迄は当たり前って感じです。
原発問題他だけでなく 時には「くだらない話」でも 延々と続きます(笑)
Commented by radolfzellerin at 2011-11-04 06:40
もに香さんでも会話を楽しめない時があるんですね。なんか想像できないです(笑)
私も最近は旦那さんの友達の集まりでも楽しめるようになりましたが、やっぱり原発討論はできれば避けたいです、、、日本代表として旦那さんに頑張ってもらってますw
Commented by monika914 at 2011-11-04 08:29
★まるちゃんへ
食事やワインは いつも楽しめるんですがね。
でも 会話が楽しめたら より美味しく食べれるし飲めるよね。
原発問題で日本の状況を聞かれると間違った情報を話したくないって事に気を使っちゃいます。
<< 甘い物 か 酸っぱい物?  ハイキング旅行(4) メラーノ >>