人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り



ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_4253978.jpg


日曜日は ボーデン湖に浮かぶライヒェナウ島のワイン祭りへ。

友人達と昼間 現地集合って事になり 夫は「自転車で行こう!」って張り切ってたけど 片道13kmじゃ 「行きはよいよい (ワインを飲んでの) 帰りは怖い~」ってな心境だった私。

日曜日は朝から大雨、 午後過ぎて少し晴れ間が出てきたものの 不安定な雲行きだったので 娘に車で送ってもらう事に、、、、ラッキ~!!
ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_4525713.jpg


ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_4342128.jpg

新鮮な野菜が売られていました。
ライヒェナウ島は野菜栽培が盛んで南ドイツ各地に出回ります。  そしてワイン醸造地としても有名。

このワイン祭りの名物とも言えるのが このミシン
ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_4451145.jpg

赤い皮の大根、レディーサラダを ミシンに付けた刃物で見事に切れ目を入れます。
ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_4453980.jpg

ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_454425.jpg

ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_4543714.jpg

塩をふりかけ しんなりした大根と バターを塗ったパン、、、、あっさり、シンプル~美味しい。

ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_4593240.jpg

              ヨットハーバーの駐車場がワイン祭り会場
ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_503580.jpg


ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_521661.jpg

            メットヴルスト(生ソーセージ)を パンの上に塗った物
ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_5223780.jpg

ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_524313.jpg

勿論 グリルソーセージ他 色々ありました。
ワインの写真を撮るの すっかり忘れてしまったけれど。

ワンちゃん連れも いましたよ。
ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_5384185.jpg

ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_5392129.jpg

ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_539533.jpg
私が座ったテーブルの下にいたワンちゃん 撫でたら 鼻でつついて「もっと撫でて~」 可愛かった。

でも こういった催しでは食べ物やグラスの欠片が落ちてるので 私は出来たら愛犬同伴は避けたいです。

午後6時を過ぎた頃 友人達と歩いて島に住むカリン&トーマス夫妻の家へ。
その途中 撮った写真
ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_5462592.jpg

ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_547157.jpg

ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_5473761.jpg

ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_5481414.jpg

ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_5485459.jpg

ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_5493791.jpg


友人宅のテラスでBBQの予定が 雨が降ってきたので屋内で食べる事に。
ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り_c0211876_5512471.jpg
                 広いテラスからの のどかな眺め。

よく食べ 飲み 喋り、、、、、夜中過ぎ 息子に車で迎えにきてもらい帰宅。
自転車で行かなくて 良かった~!


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2011-08-10 06:01 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(15)
Commented by midasjenny at 2011-08-10 12:28 x
あぁ、こういうイベント本当に楽しそう♪ そして行きも帰りもお嬢さん&息子さんにしてもらえるなんて、すごーーーく羨ましいです。我家のガールズ達には期待出来ませんからねっ(笑)。

ワイン祭の名物、ミシンで刻む赤い大根って、ラディッシュの様な物ですか? 北米では見た事がありません。蛇腹に切られた赤い大根、面白いですね。

ひまわりとコスモスが同時に咲いているのって、私の住むバンクーバーの気候に似ているのかも。家の前庭の紫陽花、数日前から咲き始めました。紫陽花って、日本では6月頃咲く花ですよね〜。
Commented by のりた at 2011-08-10 13:39 x
つい食べ物に目が行ってしまいますが面白い赤い大根ですね。ミシンを改造?したもので切れ目を入れるのも見入ってしまいそう。野菜売り場に写ってる赤いものがそうかしら。
毎週のようになにかイベントがありそうな楽しそうなところですね、ドイツは。
Commented by mucci at 2011-08-10 22:28 x
こんなに長いラディッシュ(?)初めて見ました!
ボリボリと何本でも食べれそう・・・(笑)
自転車で行かなくてよかったですね。
うちの子供たちも将来タクシーやってくれるといいのですが、
文句いっぱい言われそうです、、。(^^;

コスモスの写真がとても綺麗です。デジイチですか?!
Commented by Rossy mom at 2011-08-11 13:05 x
もに香さんの御写真がいつも・いつも美味しそうで、綺麗に撮られてるし、お腹が鳴ります。 素敵な場所ですよね? それに大根のワザは職人技ですね? 見た目も喜ばすとゆうのは素晴らしいです。 お友達のお家素晴らしいですよね? 静かな素敵な場所ですよね? 自転車じゃなくて本当に良かったですよね?
Commented by ミルキーママ at 2011-08-11 18:39 x
食べて飲んで、やはり自転車じゃなくて良かったですね(^。^;)
景色も料理も最高に見えます!
ミシンで大根をカット?洒落たお漬け物…?
Commented by 2keiz at 2011-08-11 21:12
ボーデン湖ってほんとに大きいですね

中に島まであるなんて、、、

自転車で行かなかったのは 正解でしたよね

帰りの13キロは長すぎますよね

この赤いお大根 ラデイッシュの長い版みたいですね

うちのガーデンで取れるお大根は 白いですが
こんな感じで 細長いんです 

ドイツの組み木デザイン?の家はいつ見てもいいですね
Commented by 2keiz at 2011-08-11 21:13
すみません エキサイトにログインしてたままでした

↑は はちきんイジーです 
Commented by monika914 at 2011-08-12 07:45
★Jennyさんへ
こういうイベントは気の合う仲間と行くと 余計楽しいですよね。
娘は10月から又ウィーンだし、息子は来年には家を出るんで 家に居る間は協力してもらいます。
ラディッシュではなく 赤いレティッヒ(Rettich)ってドイツでは呼ばれていて 調べてみたら日本ではレディーサラダって言うそうです。
大根の仲間ですね。
Commented by monika914 at 2011-08-12 07:49
★のりたさんへ
この細長い赤い大根は日本にもあるみたいですよ。

ボーデン湖付近は 夏の休暇地として有名って事もあり、毎週末色々な催しがあるんです。 地元の人だけでなく 旅行中の人でも凄く賑わいます。
Commented by monika914 at 2011-08-12 07:54
★mucciさんへ
えっ、すぐお隣なのにRote rettich無いんですか?
ドイツのスーパーでは よく売られてるんですがね。
娘も息子も 他の予定がなければ気持ちよくタクシーしてくれので 有り難いです。
お花はデジイチで撮りました。 やっぱり綺麗に撮れますよね。
Commented by monika914 at 2011-08-12 07:58
★Rossy momさんへ
このミシンは 他にも写真撮ってる人達がいましたよ、ミシンで切るなんて面白いアイデアですからね。
友人は親の代から この島に住んでいて お兄さんは野菜栽培をしてるんです。 本当に のどかで静かな所です。
Commented by monika914 at 2011-08-12 08:01
★ミルキーママさんへ
もし自転車で行っていたら 節制してワインを飲んだでしょうが、息子が迎えに来てくれると約束してくれたので 羽目を外してしまいました。

塩で しんなりするか 確かに即席漬物みたいって言えるかな。
自分でナイフで同じように切る事もあるんですが、凄く時間がかかってしまいます。
Commented by monika914 at 2011-08-12 08:09
★イジーさんへ
陸から道路で繋げたので 完全な島とは言えませんが、歴史ある教会もあり有名な島なんです。
ボーデン湖はドイツ、スイス、オーストリアに囲まれた大きい湖です。
サイクリングは好きですが 飲んでからの13kmはきついですよね。
この大根はラディッシュと同じような味ですね。

2keizで、すぐイジーさんって分かりますよ。
ですからエキサイトにログインしたままでも 大丈夫ですよ。
Commented by tawrajyennu at 2011-08-12 22:58
こんにちは!
ワイン祭り、賑やかそうですね。
色々なおつまみがあってワインが進みそうです。
ミシンで大根をカットするなんてすごいですね。
傍でどんな風にカットするのか見てみたいです。
この時期はワイン祭りが多いのでしょうか?
Commented by monika914 at 2011-08-13 06:44
★タワラジェンヌさんへ
ワイン好きのタワラジェンヌさんなら こんなお祭りを充分楽しめそうですね。 
ミシンでの大根カット、来年は動画で撮ってみますね。
私の住んでるボーデン湖付近は 夏に観光客が多いので週末には色々な催しがあるんです。
<< 娘に先を越されてしまった! &... ナナの反抗? & 初トレーニング >>