人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるちゃん訪問 & ご近所さんとBBQ


金曜日はY子さんと共にまるちゃん宅訪問。  我が家から車で 約30分。
まるちゃんのお友達Kさんは愛娘のHちゃん(1歳半)と一緒。


ランチは 達美からテクアウトしたお寿司。

まるちゃん訪問 & ご近所さんとBBQ_c0211876_6223646.jpg

国旗柄のマグカップ。 
赤&白のシンプルな日本のマグカップが可愛い。


日本でなら 何処でも買えるそうなので 次回の里帰り時 買おうかな~。

まるちゃん訪問 & ご近所さんとBBQ_c0211876_6251813.jpg


デザートはKさん手作りの 
ミニ ロールケーキ。  
ふんわりスポンジで とっても美味しかった。

ドイツのケーキスポンジって
口当たりが どっしりした感じが多いんです。

まるちゃん訪問 & ご近所さんとBBQ_c0211876_6264090.jpg



まるちゃんから いただいた
ガトーラスク 
グーテ ・ デ ・ ロワ


日本では大人気のお菓子
スウィーツだって事 初めて聞き、目にしました。

実はスウィーツって言葉も 私にとっては使い慣れない言葉です。


食べて たくさんお喋りして、、、、、、、 午後7時頃の帰宅途中 娘から電話。
「ママ、 今晩のBBQパーティー 行かないの?」

それは毎年 夏に行われる隣人さん達とのBBQ
私は1週間勘違いして 来週の金曜日の晩と思い込んでました。

幸い娘は 「BBQ用食品をすでに買ったし サラダも作った」 って言うので夫と一緒に先に行ってもらい 私は後から参加。 (息子は友人達と別のパーティーへ)
まるちゃん訪問 & ご近所さんとBBQ_c0211876_801953.jpg

                    ナナも 一緒
まるちゃん訪問 & ご近所さんとBBQ_c0211876_805312.jpg
 
まるちゃん訪問 & ご近所さんとBBQ_c0211876_822145.jpg

まるちゃん訪問 & ご近所さんとBBQ_c0211876_83543.jpg

          近所のガールズ&ボーイズに 大人気?のナナ
まるちゃん訪問 & ご近所さんとBBQ_c0211876_833376.jpg

まるちゃん訪問 & ご近所さんとBBQ_c0211876_84994.jpg


一口に ご近所さんと言っても 多くの人は会えば「軽い挨拶」って関係。
ですから こういう機会に挨拶以上の話をしてみるってのも悪くはありませんね。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2011-07-17 08:35 | よもやま話 | Comments(10)
Commented by のりた at 2011-07-17 10:02 x
ナナちゃん本格的なご近所デビューですね。お行儀良いしみなさんに愛されることでしょう。食べ物を前に平静でいられるところがすごい!
いよいよ決戦ですね。ワタクシ夜はどうしても寝たいタイプの人間でして明日早起きして結果を楽しみにしています。
Commented by はちきんイジー at 2011-07-17 22:08 x
私達の住む住宅で 一度大きなパーテイーがあり
そこで 近所の方たちと顔を合わせる機会がありました
そういったBlock パーテイーを時々するといいね

と話したものの それ以後 ないですね

炭火で焼いたお肉は美味しそうです

このマグカップはほんと可愛い
特に日本の

今日のサッカー観戦をこのマグ持って 応援するといいですね
ロールケーキは店でも作りますがうちは エンジェルケーキと呼ばれるケーキを使います
同じことかな
長女の新しい家族 ”フィンリー” の色合いがナナちゃんに似ています
Commented by radolfzellerin at 2011-07-17 23:40
コノ前は出前ありがとうございました(笑)
ほんっとにおいしくて思い出すだけでも幸せになります♪
ラスク、、私もあの後食べたんですが、やっぱり気圧の関係で味がおちてました。ほんとに残念です。
もに香さんはあの後もパーティだったんですね。うちはそういう会がないのでちょっと羨ましかったり安心だったりw
また次回楽しみにしてます★
Commented by monika914 at 2011-07-18 01:28
★のりたさんへ
我が家の食堂は犬禁止なので無理、でも 庭のテラスで食事しててもナナはねだるって事は全くしません。
前飼い主に 厳しく躾けられたのかしら? 

あと2時間ちょっとでキックオフです。 今からドキドキ。
Commented by monika914 at 2011-07-18 01:33
★イジーさんへ
こういった催しって 積極的にオーガナイズする人がいないと中々できませんよね。 バッキーさんなら出来そうではありませんか?

今娘さんの所ですよね?
フィンリー君 可愛いんだろうな~~~、 ナナと同じイエローラブですね。
シェルターからレスキューされたなんて 凄く幸運なワンちゃんです。
Commented by monika914 at 2011-07-18 01:38
★まるちゃんへ
えっ、ラスク 本来はもっと美味しいの?
私には充分美味しかったよ。 でも日本って海外の物をより美味しく作ってしまうから凄い国です。
ご近所さん達と 特に深いお付き合いはしたいと思わないけど、何かの時に助け合えれる関係ならいいと思うの。
Commented by ゆう at 2011-07-18 05:17 x
日本のラスク!なんてまるちゃん持ってきたんですね!
フランスに入国したことなかったのでそのうちにおいしいお菓子求めて行って見ようと思います!
Commented by monika914 at 2011-07-18 22:12
★ゆうちゃんへ
きっと日本から送ってもらったんだと思いますよ。
ホント、日本には世界中の美味しい物が溢れていて、だから日本人の口ってこえるのかしら?
Commented by papaya_mango at 2011-07-19 23:50
マグがめちゃかわいい!!!私も日本帰ったら探したいです。
ナデシコも優勝し、(再放送で見ました)うちのバカ娘の抜糸も済み、なんかやれやれです。プーケットは抜糸後、2日後にシャワーしてもよい事と、2日間はまだ走らせない方がいい。と言われただけで、もううちの犬すでに走り回ってます。(相当運動不足のストレスが貯まってたみたいで)まあ、走って、いててッとなったら自分で勉強するかな??と思い。友人には「帝王切開みたいなものだから、動かないと癒着しちゃうから運動させた方がいい」とも言われました。多分ドイツは日本と同じでしょうね。
Commented by monika914 at 2011-07-20 04:53
★ボンバーさんへ
マグカップ、まるちゃんがXXXデパートで買ったで どこのデパートにもある、って言ってました。 XXXの名称忘れてしまったんですが。

手術後の処置や指示は国やドクターによって色々みたいですね。
日本だったら お泊りって獣医もいるようです。 ちょびさんは まだ若いから運動不足ストレスのほうが危ないかも?
<< なでしこ達 優勝おめでとう &... 可愛い娘達 & なでしこ達の笑顔 >>