人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレーネマイヤーのオープンエア コンサート

ヘルベルト・グレーネマイヤー(Herbert Grönemeyer)はドイツでは人気のあるシンガー、ソングライター。
有名なドイツ映画 Uボート 他の映画にも出演していますから、日本でも知られているでしょうか?

今回の彼のコンサートツアー最後の場所が我が町、コンスタンツ。
私も夫も彼の大ファンってわけではありませんが、友人に誘われ 金曜日に行きました。
会場であるボーデン湖スタジアムは 我が家から歩いて10分。
ちなみに このスタジアムではエルトン ジョンもコンサートを行い、その時私は家のテラスにて風にのって流れてくる歌声を聞きました。

友人達(夫婦5組)は会場で ステージ近くの立見席と ステージから遠いけど階段席に座る2組に分かれ、私と夫は後者。
でもコンクリートなのでお尻が痛くなり 時々ステージ近くまで行って写真を撮ったり。
天気が怪しかったので一眼レフ持参は止め、カシオのデジカメ。
グレーネマイヤーのオープンエア コンサート_c0211876_2136057.jpg

グレーネマイヤーのオープンエア コンサート_c0211876_21362949.jpg

グレーネマイヤーのオープンエア コンサート_c0211876_2137061.jpg

グレーネマイヤーのオープンエア コンサート_c0211876_21373042.jpg

ツアーのモットー Schiffsverkehr(船の水上交通)に相応しく 遠めに見るステージは まるで船のよう。

幸い 雨にならず、暗くなってからの照明がとても綺麗でした。
グレーネマイヤーのオープンエア コンサート_c0211876_21421994.jpg

グレーネマイヤーのオープンエア コンサート_c0211876_21425581.jpg

グレーネマイヤーのオープンエア コンサート_c0211876_21432342.jpg


歌に関しては 「ま~いいな~」と聞いた曲も いくつかあるけど、彼の歌い方や声は私好みではありません。
彼の歌うドイツ語歌詞は ドイツ人が聞いても聞き取るのは難しいそうですが、歌詞の内容がいいのよね、って人もいます。

興味ある方は ↓ を お聞きください。  そして感想を知らせてくれたら嬉しいです。

彼が歌った2006年のワールドカップの公式アンセム


2002年に大ヒットしたMensch(人間)


1998年に妻と兄を亡くし その悲しみからうまれた曲 der Weg(道)は 私がいいと思う曲のひとつ。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2011-06-26 22:40 | お出かけする | Comments(4)
Commented by mucci194 at 2011-06-27 04:08
このシンガー、名前を見た時は誰かな?と思いましたが、
顔を見ると、あぁ見たことある!?って感じで。(^^;
歌も知らなかったので、全部の曲を聴いてみたんですが、
なんだか説得力のある歌い方ですね。
なのでこの3曲の中ではしみじみ聞き手に通じる、
3曲目が私も気に入りました。

しかし、テラスでエルトン・ジョンですかー!?贅沢~~~♪ (羨)
Commented by midasjenny at 2011-06-28 03:24 x
すごく大掛かりなコンサートだったんですね。確かに大きな船の様に見えます。私はこのシンガーは知りませんでしたが、ドイツでは有名な方なんですね。私も3曲目が好きかな、、。歌い方が真面目って感じ(笑)。でも、正直言うとエルトンジョンの方が好きかも(大笑)。
Commented by monika914 at 2011-06-28 07:34
★mucciさんへ
確かチューリッヒでもコンサートしたとか?
スイスのドイツ語圏でしたら 知ってる人多いかもしれませんね。

友人(ドイツ)が言うには 3曲目の歌詞だけはドイツ語歌詞がちゃんと解るそうです。
Commented by monika914 at 2011-06-28 07:39
★Jennyさんへ
ドイツ人の歌手って あまり知らなくて、この歌手も歌(たまにラジオから流れる)と人物が繋がってませんでした。
ファンの年齢層は高く、息子も娘も興味ないようです。
ドイツ語の歌詞の曲って どうもなんとなく重たく聞こえてしまうんですが、ドイツ語が母国語でないからなんでしょうね。
<< 晴天は7週間続くのか!? & ... スイスからのお客様 & 日本か... >>