人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里帰り(4) ~ 原発廃止を願う


この数年の里帰りは チューリッヒから成田へのダイレクト便を利用。

今年の里帰り便は半分が空席でした。 ですから 真ん中の4席並びの席を1人で占領し体を横たえる事が出来たので 体は楽だったものの そう出来た理由を思うと決して喜ばしい事とは言えません。

成田は きっと放射能危機感で異様な雰囲気なのでは?と思い 到着したのですが、その予想は外れました。 空港内の売店で「やっぱり マスクしてる人達が多いですね~」と店員に話したら「あ~、あれは花粉症の人達ですよ」

3月11日以降 私はドイツで 日本からのニュースを緊迫した思いで見たり聞いたり、原発問題への不安と怒りで胸が痛んだり、、、、、、そして日本へ。

節電の為に店内が暗めだったり、時間によっては作動していないエレベーターやエスカレーター。
あちこちで見られる 「東北 頑張れ!」のプラカード、募金活動
以前とは違う 日本を感じ 見たけれど、 原発問題に関しては現地以外は大丈夫~といった風潮。

これでいいの?  いいわけないですよね。
同じ日本の中で起こってる放射能汚染なのに まるで別の世界の出来事のように思ってる人が多いのでは??
私自身も あの津波の映像をまるで映画のシーンを見てるような気がしてしまったり、里帰り中 ニュースで見る現地の様子に目頭が熱くなり原発への怒りがこみ上げてきたものの、まだここ(実家付近)は大丈夫という安堵感があった事を否定しません。

しかし今福島で起きている事柄、福島の方達がどんな思いで暮らしてるのか、子供を学校へ送り出す時に「まるで戦場へ送り出す気分」という母親、 外で遊べない子供達、 見えない敵に怯えて暮らすって事がどんなに どんなに辛く 想像を絶することなのか。

ドイツ同様 日本も原発廃止に向け努力すべきだ、と私は思います。
原発廃止デモも行われてます。
「原発廃止?そんな簡単なものじゃないんですよ」って言う方もたくさんいます。
日本では自然エネルギーでまかなえきれい電気量を消費してるし、 国民負担の電気料金が何倍にも値上がるとか。

でも国民1人1人が原発、放射能の恐ろしさから自分達の街、都市、国、未来を守りたいと本気で考えるのなら 少しづつでも原発廃止に近づいていくのではないでしょうか。

ここだけは きっと大丈夫 といった思いが 崩れ去る前に、、、、、、、
里帰り(4) ~ 原発廃止を願う_c0211876_6285363.jpg

心から安心して眠れる幸せが壊れる前に、、、、、、

原発廃止が実現しますように。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2011-06-15 06:40 | 里帰りする | Comments(10)
Commented by エネルギー at 2011-06-15 08:59 x
我が家は福島の原発から数百キロ離れていますが、ここだけはきっと大丈夫なんて思っているわけないじゃないですか!そういう考えの方結構います。場所によって国の定めている基準放射線量より高い数値が出ていることも事実です。子供たちはプールの時期なのに入れません。給食も食べられますがお弁当を持たせています。でも、原発に反対も賛成も出来ません。
自然エネルギーで賄えればいいのですが、ムリ!土地も無ければ、火力発電にすると二酸化炭素の問題、水力発電はダムの問題、結局原発に頼ってしまうしかないように思います。悲しいですが。一方的に廃止ではなく、安全に稼働出来る対策をとる事をすべきだと私は思います。ここはドイツとは違うのです。
Commented by クリステル at 2011-06-15 12:21 x
今朝、酪農家の男性が妻子を残し自殺したニュースが流れていました。
自殺した人は一人や二人ではないと思います。
どんな思いで命を絶ったのかと思うと、胸が苦しくなりました。

3ヵ月経ってもガレキはほとんどそのまま、被災者も満足に救えない日本という国。
被災者の悲痛な叫びも、お偉いさん達には届いているようには思えません。
こんな大変な時に、「あなたが総理だから協力しない」だの「早く辞めろ」だの、あまりのレベルの低さに怒りを通り越して呆れてしまいます。

ある被災地の方が言ってました。
「東京のど真ん中にこれだけのガレキがあったら、3ヵ月も放っとくのかい!」って。
きっとあっという間に片付けるでしょうね。

「国も一生懸命やってます」とテレビ討論会では言ってるけど、心にちっとも伝わってきません。
つまらない党内抗争に大事な税金を使い、一向に進まない復興。
頑張ってるのは民間人だけのような気がしてなりません。

脱原発はすぐには難しいとは思いますが、人類には英知があるのですから、自然エネルギーも模索していくべきです。
Commented by mucci at 2011-06-15 21:09 x
時間が経つと共に原発問題があまり取り上げられなくなるかも知れませんが、現地、またその付近の問題は山済み。。。
でも時間と共に他人事になっていってる感は正直、否定できない自分もいます。
皆の問題意識がなくならない様にするためにも毎日でも、今日はどこまで(作業など)前進したかだけでも報道していくべきでしょうね。実際にその場所に暮らしてる方々の事を思うと心労はいかほどか・・・(総理も1泊だけでも避難所で暮らしてみればいいのに!)

あと原発廃止に向けての問題もそう簡単にはいかなそうなところが残念ですよね。ドイツやスイスのようにフランスから電力を買える国はまだしも(ドイツは賢い選択をしましたよね。スイスも頑張らないと。)日本だと全部廃止にもっていくのはやっぱり無理があるのかな?と思います。
それならば余計に安全第一で慎重にやってもらわないといけないのですが・・・

このナナちゃんのように、皆が安心して暮らせる日が早くやって来るよう願うばかりです。
Commented by monika914 at 2011-06-16 02:07
★エネルギーさんへ
勿論 すぐには無理な事は解っています。
しかし昔の人達が到底考えもつかなかった不可能と思われた事が今では可能になっています。
地震大国において100%安全な原発の方が私には不可能に思えるのですが、、、、、どうでしょう。
何十年 何百年かかろうと 少しづつ原発を減らしていくべきではないでしょうか。
Commented by monika914 at 2011-06-16 02:21
★クリステルさんへ
被害に合われた、現在もは放射能問題の真っ只中にいる住民の方達と東電&政府側代表等の話し合いを聞いていると 歯切れのない解答に対する住民の方達の怒りと悲しみが伝わってきます。
放射能問題は 50年100年先まで続き、それを自ら経験してる日本が、なぜ?というはがゆい思いです。
Commented by monika914 at 2011-06-16 02:31
★mucciさんへ
国民は事実を知る権利があるのに、今は裏切れた思いでいる方達がたくさんいると思います。
確かに日本はドイツとは違いますが、むしろ地震大国で島国である日本だからこそ 原発を少しづづでも減らしていき、国民や企業の節電協力のもと、いずれはゼロになればよいと思うのですよ。

Commented by midasjenny at 2011-06-16 03:42 x
今回の大震災での福島原発の放射能漏れ。日本国民だけでなく世界中の人々が原発の恐ろしさを再確認しました。島国、そして地震国である日本での危機管理のお粗末さが暴露されてしまった態がありますが、これを機会に次なるエネルギー資源の開発、確保に真剣に取り組む必要があると思います。ダメ、無理、出来ない、では前に進みません。時も経ち、人々の関心も風化されつつある今だからこそ、再度、安全な資源確保に皆が真剣に取り組む時だと思うのです。原発廃止は一朝一夕には無理でも、不可能ではないと思います。
Commented by monika914 at 2011-06-16 04:37
★Jennyさんへ
ドイツの原発廃止へのきっかけになったのが福島原発問題である事は世界中が知っている事。
そして原爆投下を受け、さらに今又 放射能問題で世界の目が向けられてる日本こそが率先して原発廃止への努力をしてもらいたいって気持ちでいっぱいです。
Commented by はちきんイジー at 2011-06-16 09:36 x
今回のことでは 国の対処が非常に悪かった事に大きな問題がありますよね

原発をなくすことは非常に難しいとはおもいますが これ以上はいらないでしょう

人の欲で お金儲けのできやすい原発が地震国にあれほどまでに 出来た事 恐ろしい事です

ここイリノイ州はアメリカでも 原発がもっとも多い州になっています

Commented by テラ at 2011-06-16 11:31 x
もう、原発は嫌。始終天災にみまわれる風土の日本に原発は無理。私達日本人の何割が、原発が停電で瞬く間にメルトダウンしてしまう事を知ってたでしょうか?私は知りませんでした。このひと月、様々な方々に問いました。が、ほとんどの人はこの事実を知りませんでした。皆異口同音に生活の不便・経済の衰退を受け入れるので、日本中の原発を止めて欲しいと願っています。放射能被曝地に居住する方々の長きに渡るであろう健康不安・生活困窮を何としても軽減させるべく、同時代に生きる日本人の一人として行動するつもりです。原発事故を二度と経験したくないのです。国土を汚されたくないのです、穢したくないのです。放射能に、原発に関して あまりにも無知でした。今、科学者とりわけ日本の科学者に不信感で一杯です。
<< ナナの可愛いお友達 ナナへの最初の躾 & へそ天♪ナナ >>