人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガチョウ料理 & Sie と Du


昨晩は夫のクライアント夫妻と食事。
クライアントと言っても長い付き合いで親しくなり、Du&ファーストネイムで呼び合うあう仲。

ドイツ語の2人称にはDuSieがあり、家族、親類、友人達に対してはDuを使い、その他はSieが一般的。

ですから当然 新しく知り合った人に対してはSieですが、親しくなってきて「ではDuにしましょうか」となる場合があり、それをduzenと言います。
すると呼び方もラストネイムからファーストネイムに替わります。
距離を保っていたい場合は その提案を拒否する事も出来ます。

そのSieからDuへの切り替え提案は 年上から年下へ、女性から男性へというルールのようなものがあるんですが、それを無視する人も多く、なかには初対面でも「Duにしましょう。 どうぞファーストネイムで呼んで下さい」って方もいます。
若者達の間では初対面からDuが当たり前のようです。

私は その切り替えを何度も経験してますが、急にファーストネイムで呼ぶって、なんだかこそばゆいような、気恥ずかしいような感じで慣れるまで時間がかかりますね。
日本のようにファーストネイムに「さん」を付けたりしませんから。

夫がDuと呼ぶ人でも 私はSieと呼んだり、又その逆って場合もあります。

言語も変化してますから、いまにSieが無くなり全てDuになる日が来るかも?
いいえ、きっと 来ないでしょうね。 


昨晩行ったのは街中からはずれた、我家に近い場所にあるレストラン。
ガチョウ料理 & Sie と Du_c0211876_22431867.jpg

ガチョウ料理 & Sie と Du_c0211876_22442223.jpg

私達が最初のゲストのようだったので、急いでパチリ!
隅の席には 「2名、予約済み」と書かれた札が。
ガチョウ料理 & Sie と Du_c0211876_2248414.jpg
                店内は すでにクリスマスムード。

ガチョウ料理 & Sie と Du_c0211876_22531386.jpg

ガチョウ料理 & Sie と Du_c0211876_22534755.jpg
ガチョウのもも肉、ジャガイモのクヌーデル、 紫キャベツ&栗の煮た物。
ソースの味付けが私の舌には濃すぎました。

ガチョウ料理 & Sie と Du_c0211876_2302811.jpg

でも このワイン、、、
南イタリア地方の赤ワイン
とっても美味しかった~。

X夫人は飲まず、
3人で2本飲みました。









ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2010-11-18 23:19 | Comments(12)
Commented by cnosblog at 2010-11-18 23:26
こんにちは、お久しぶりです
3人で2本とはさすがもに香さんご夫妻!!!
ガチョウのもも肉、おいしそうですね

わたしはもう若者ではありませんが、わたしの周りは若者だったり、外国人だったりで初対面から″Du” で呼び合うことのほうが多いです
カフェや敷居の高くないレストランでもたいていはウェイトレスさんから″Du”で呼ばれますし
もに香さんはどうですか
Commented at 2010-11-19 01:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by radolfzellerin at 2010-11-19 01:48
クライアントと食事!響きがかっこいいですね!!w
もに香さんが紹介してくれたヤングたちとメールでコンタクトをとってるときに彼らから「そろそろDuでいいんじゃないか」って言われましたw旦那の両親に初めてDuって言った時、名前で呼んだときは緊張しました~やっと慣れましたが最初は変な気分だったなって思い出しました!
Commented by mucci at 2010-11-19 05:09 x
この辺は田舎なので割りと最初からDuでのお付き合いが多いように思います。
初めて行く美容院などでは、私に対してSieと呼ばれますが、その美容師さんの雰囲気でこちらから、Duで構いませんよと言う事も。。。
あと年配の初対面の方からSieと呼ばれるのも、なんかこそばゆいというか、Duでいいのに・・・って思います。
英語の様にDuもSieもなければ文法も楽なのに。。。(笑)

素敵なレストランですね!
Commented by はちきんイジー at 2010-11-19 09:03 x
そういった 習慣がまだ あるって いい事かもしれませんね

こちらは けっこう ファーストネームで 呼ぶことが多いですね

此方にきた当時 私は ミセスとか ミスターをよくつけて読んでいましたが、、

 
Commented by midasjenny at 2010-11-19 09:18 x
ドイツにはそういう呼び方の違いがあるとは知りませんでした。北米は初対面でもファーストネームがほとんどです。日本人なので、最初は戸惑いがありましたが、今ではラストネームで呼ばれる方が居心地が悪い感じです。慣れってこわいですね(笑)。

お料理美味しそうです。こういう濃いめの煮込み系にはフルボディの赤ワイン、ぴったりですよね〜。あぁ、禁酒中の身には辛いわぁ〜(笑)。
Commented by monika914 at 2010-11-20 05:55
★cnoさんへ
ウェイター&ウェイトレスから「Du」で言われる事はほとんど無いですね。
それはcnoさんと私の年齢の違いなんだと思います。

夫のサッカー仲間とは最初からDuでしたが、仕事上の方とはSieで始まります。
Commented by monika914 at 2010-11-20 05:58
★鍵コメさんへ
あの写真の日から もう半年経ってしまったんですね~。
来年も一緒に行けたら嬉しいです。
モザイク、ありがとう。
Commented by monika914 at 2010-11-20 06:05
★まるちゃんへ
ドイツ語の「クンデ」や日本語の「顧客」より響きがいいよね~。
vhsでは生徒達の年齢に差があっても、最初からDuで授業したのよ。
Commented by monika914 at 2010-11-20 06:08
★mucciさんへ
へ~~、以外でした。
スイスはドイツより保守的な人が多いと思ってたので、Sieでのお付き合いが当たり前かなって。
私は御近所の人達とは最初はSieで、そして何人か親しくなった人達とduzenしました。
Commented by monika914 at 2010-11-20 06:14
★はちきんイジーさんへ
これって言葉の文化ですね。
DuとSieの違いで動詞も違った活用になるんです。
アメリカに比べたら ファーストネイムでの付き合いは少ないと思いますよ。
Commented by monika914 at 2010-11-20 06:24
★Jennyさんへ
こうはっきり違う2つの「あなた」があるのはドイツ語だけだと思うのですが、、、、、、
一昔前に比べたら、気軽にDuを使う人が増えてきたけれど、まだまだ年配の方達は初対面でファーストネイムで呼び合う事には抵抗があるみたいです。

Jennyさん、禁酒中なの!?
でもクリスマスには解禁になるでしょ?
<< クリスマスの食器 エイミーに眉毛が!!!! >>