人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人達とランチ & 木製ランタン

今日は友人達(日本女性)と日本レストラン「達美」にてランチ。
このメンバーは年に3回くらい集まり一緒に食事&お喋りを楽しみます。
多い時には15~6人、 今日は9人。  その中にはドイツ生活30年以上の私の大先輩達が何人かいます。
友人達とランチ & 木製ランタン_c0211876_574534.jpg

私の好物のウニは無いですが、美味しいお寿司が食べれて幸せ。
ですから里帰りしても 「もの凄くお寿司が食べたい!」という気持ちは昔に比べると なくなりました。

食後のデザートは我が家にて。
友人達とランチ & 木製ランタン_c0211876_5122920.jpg
抹茶アイス&小豆。  抹茶とバニラアイスを混ぜて作りました。
友人達とランチ & 木製ランタン_c0211876_5155184.jpg
少し秋らしいテーブルに。
お絵かきの参考にする為に集めた落ち葉押し花(押し葉)にしました。
正確には落ち葉ではなく、落ちそうな葉を木から取ったんです。
理由はワンちゃんと散歩してる方なら すぐ解るはず(笑)

細長いテーブルクロスは違う色、例えばグリーンとか、の方が良かったですね。

今回もよく喋りよく笑いました。

     ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


友人達とランチ & 木製ランタン_c0211876_5441218.jpg

先日 ぶら~~~っと
ウィンドウショッピングしていて
気に入って買った物

木製ランタン

最初は写真の左側のを買い、帰宅して置いてみたら1つだけだと なんとなく寂しい

それで又行って大と小を買い、こんな風に並べて大満足。

今は秋っぽい飾りを入れてるけれど、12月になったらクリスマスオーナメント(球状)を入れます。

友人達とランチ & 木製ランタン_c0211876_66790.jpg

友人達とランチ & 木製ランタン_c0211876_665059.jpg

キャンドルの灯りは やっぱり照明無しの方が素敵。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2010-11-12 04:59 | 買う | Comments(10)
Commented by radolfzellerin at 2010-11-13 07:19
達美で日本人の集まりは最高ですね!
しかも9人なんてすごいっ
玄関の植物のとこ変わりました??
ランタンの光もすごく素敵です♪
ああ、、もに香さん家みたいな家、夢のまた夢です、、、
Commented by はちきんイジー at 2010-11-13 08:27 x
うには 私の好物でもあります

主人は みただけで嫌がりますが、、 と言っても もう 随分長い間 見ることもないですね

玄関が広くて いいな

このランタンも素敵です

クリスマスにオーナメント入れるのは’グッドアイデアですよ

テーブルランナーは確かに オリーブグリーンかなんかにすると 葉っぱがはえるかも知れませんね

でもこのアイデアも素敵です

こうやって インテリアを見ていると 自分もしたくなります

日本人の方たち会われることが出来て いいですね

私には ないです

日本語を話すことがなく たまに みつわの本屋さんにいくと

どもってしまいます。

日本の店員さんって 丁寧に 応対されるんですよね

緊張する

抹茶アイスはうちの店にもおいてあります

あずきで食べると最高ですね


Commented by midasjenny at 2010-11-13 09:47 x
もに香さん、このテーブルランナー、秋らしくてとても素敵です♪ 汚れが目立つのが難点ですが、白のクロスは素敵です。

それに、私の目を釘付けにしたのが、ランタン大中小セット!! スチールの様に見えますが、木製なんですね! 素敵〜〜。大中小セットで買って大正解だと思います。私も欲しい〜〜。クリスマスにはクリスマスオーナメント、イースターには卵、夏には貝殻、、等、入れるデコレーションに寄って、色々楽しめそうですね。
Commented by miyanao117 at 2010-11-14 01:31
もに香さん、9人!!も。もっと集まる場合もあるんですね。お話に花が咲きそう。私は、意外に日本人同士で大人数っていうのはないですね。バンクーバーも日本人は多いのですけれど。

テーブルランナー、素敵です。秋らしい。わたしも、テーブルセッティング、季節ごとに変えていきたいんですけれど、まだまだビギナーです。

このランタン、わたしもかなりの好み。木製って、わたしも好きなんです。スタイルがあって、もに香さんのお宅にぴったりあっています。♪
Commented by mucci194 at 2010-11-14 04:12
達美三昧のもに香さん、羨ましすぎる~~!
これじゃあ、日本に帰ってもお寿司以外の美味しい物を制覇したくなりそうですね。(^^)
テーブルセッティングもランタンも秋らしくてとっても素敵です。
うちにこのランタンを置いたら歩く場所がなくなりそうです・・・(笑)
広い玄関ならではの素敵なデコレーションですね。(憧れます)
Commented by monika914 at 2010-11-15 02:15
★まるちゃんへ
このメンバーの集まりはSalemの時が多いんだけど、今回は達美になったの。
まるちゃんもいつでも参加O.K.ですよ。
まるちゃんのお母さん位の年齢の方もいます。

玄関、花を変えたかな~。
それに写真だと 又違って見れるのかも。
Commented by monika914 at 2010-11-15 02:20
★はちきんイジーさんへ
ウニ美味しいですよね。他にアン肝なんかも大好き。
夫もウニは駄目です。 
先日友人宅にて枯葉がテーブルに置かれてあったのを見て、我が家にあった落ち葉を使う事を思いつきました。
こういう事を考えるのは楽しいです。
イジーさんの近くには 日本人が皆無なんでしょうか?
それとも気の合う方がいないとか?

抹茶のお団子を作りたかったんですが、午前中は医者に行ったりで時間がありませんでした。
Commented by monika914 at 2010-11-15 02:24
★Jennyさんへ
白でも もう少し細幅の方が良かったな~って写真みて思いました。

スチールの同タイプのランタンもありますね。
庭に置く場合はスチールの方がいいと思うし、又安全性もスチールの方がいいけど、やはり木製って好きです。
それに4角が多いけど、これは6角形なんです。

夏に貝殻、イースター時期には卵、、、、このアイデアいただきます。
Commented by monika914 at 2010-11-15 02:30
★モナさんへ
このメンバーは日帰りでいける距離には住んでるけれど、けっこう住まいが散らばってるんです。
ホント賑やかに話してたんでレストランの他のお客さん達に呆れられたかも。

私もJennyさんみたいに素敵なテーブルセッティングに憧れます。
どんな風にしようかな~って考えるのは楽しいですよね。
キャンドルの灯りって素敵で大好きです。
Commented by monika914 at 2010-11-15 02:32
★mucciさんへ
達美で美味しい寿司が食べれるし、北海水産から鰻や干物も買えるし、、、、、
日本で楽しみなのは美味しい中華かな。

このランタン、Lagoの中の店で買ったんですよ。
息子が慌てて蹴飛ばして壊さないか少し心配です。
<< 友人達とイタリアン~夜中の散歩 コーラス練習&ボーデン湖の朝 >>