陶器市 & フィッシャーフェスト

金曜日は友人とウーバーリンゲン(Überlingen)で行われている陶器市へ。
久し振りに電車に乗ってのお出かけは 1度乗り換えで片道約45分。
めったに乗らない電車ですが、毎回つくづく思うのは 電車が静かに出発するって事。
XXX行きの電車が出発しま~す! ドアが閉まりま~す! 閉まるドアに御注意くださ~い!  という様な放送は全く聞こえません。(ドイツの大都市、中央駅などは どうだったか?)
乗り換え線の案内放送はあります。

湖沿いのプロムナードには各地から集まってきた陶芸家達の作品が並び、食器類は勿論のこと、アクセサリー、室内外の装飾品他。 安価の物から高価な芸術品と賞賛すべき物など、など。
しかし カメラのバッテリー切れで 数枚しか写真が撮れず残念。

私が購入したのは

日本茶と
和菓子が
合いそうな
渋い色合いが
気に入りました。
パッと目の中に飛び込んできた綺麗なグリーン模様。 かなり細長で横幅40cm。 春に合うお皿、、、、シンプルな白いプレートと一緒にセッティングしてもいいかな。

この陶芸アトリエは我が家からあまり遠くないので 又見に行きたいと思ってます。

買い物後、この街唯一の日本レストランにてビール&山菜そば。
楽しい買い物後のビールは美味しかった~。 電車で来て良かった!ってつくづく思った瞬間。

そして重い食器を抱えながら 帰途の電車の中で 夕食は何にしようかな~と思案してたのですが、夫と友人夫妻トーマス&カリンと一緒に我が家の近くのフェリーボート乗り場で行われてるフィッシャーフェストへ行く事に。

地元住民達がほとんどの小さいお祭りはフェリーの明りが綺麗。
ドイツではお馴染みのワイングラス、 手前は私が飲んだアペロール(Aperol)

フィッシャーフェストというくらいだから当然 魚料理が主。ボーデンゼーフェルヒェンはボーデン湖で捕れるマスの一種。

覚悟はしてたけど やっぱりトーマスは言いました。
もに香! 寿司を食べに行こう!、、、、、、、どうも私の顔が寿司に見えるらしい。

そして次の晩、レストラン達美へ行ったのでした。

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2010-08-29 03:28 | 買う | Comments(12)
Commented by mucci at 2010-08-30 05:25 x
最後の「覚悟はしてたけど・・・」に大笑い!
なんて私も、もに香さん=達美ってくらい、もに香さんに会ったら=お寿司が食べたくなるかも~?(笑)

陶器市、見てるだけでも楽しそう。。。
この和風の陶器、本当に日本の物みたいで素敵ですね。
緑色のお皿も春のアスパラガスに似合いそう♪
Commented by 2keiz at 2010-08-30 10:57
いいですね 陶芸市

これほんと素敵なお皿です

ちょっと前も新しい陶器をかわれましたよね

私も 欲しいんですが、、。

電車はシカゴに行くと 時々利用しますが そのぐらいで 年に1度乗るか乗らないか、、

此方はどうだったかな?

Commented by midasjenny at 2010-08-31 02:04 x
電車に乗って陶器市、、、。楽しそう♪ ほんと、日本茶と和菓子が似合いそうなカップとお皿ですね。もに香さんも8個で揃えるんですね。北米では4個で1セットになっている事が多く、私も食器を買う時は8個で買う事が多いです。

凄いボリュームのお魚ですね♪ 夏の屋外でのフェスト、楽しいですよね♪
Commented by yu at 2010-08-31 04:44 x
今度は私もぜひ陶器市参加したいです。潤さんも大好きなんですよ。彼女のキッチンはとっても楽しい。
私は、エグリ(クレッツァー)の丸挙げが好きです!
達美さんに、金曜に行こうとしたら予約がいっぱいで断念・・くやしいので明日いけたら車もあるので買出しついでに娘と二人ランチしにいこうかな・・
Commented by monika914 at 2010-08-31 05:02
★mucciさんへ
お寿司大好きな友人なんで 誘われるのは必ず寿司、たまには他の店にも行きたいんですがね。
次回は我が家で餃子パーティーしようってことになりました。
緑のお皿は他の形も買いたかったけど 重くなるし、お財布は軽くなるしで止めました。(笑)
Commented by monika914 at 2010-08-31 05:05
★Bachamaさんへ
見てるだけでも本当に楽しかったです。
前回買ったのはIKEAの白いお皿、価格が全然違います。

前回電車に乗ったのはいつだったか思い出せないほど、たまにしか乗りません。 電車の中では観光客気分で外の景色を眺めていました。
Commented by monika914 at 2010-08-31 05:11
★midasjennyさんへ
写真とは実際の色が多少違うんですが、和の雰囲気がする焼き物です。
ドイツではセットの場合は6個、でもバラでも買える物が多く、やっぱり8ヶあった方がいざという場合にいいかなって思うんです。

お魚、、、写真だと量があるように見えるけど実際はそれほどでもないんですよ。
夕方 お蕎麦を食べたのに 美味しく全部食べれました。
Commented by monika914 at 2010-08-31 05:17
★Yuちゃんへ
私もフェルフェンよりクレッツァーの方が好きです。
でも そのお店はたくさんの人達が並んでたので諦めました。

陶器市 来年は一緒に行きましょうか。
本当に楽しいですよ。
Commented by ミルキーママ at 2010-08-31 06:46 x
今日は電車でしたね(^-^)私もほとんど車で移動する為、電車は何年と乗ってないですね(^^;
特に私の住む街は都会と違い、電車は40分に1本くらいしかありません…(通勤時間は15分に1本くらい)

陶器市楽しそうです!器好きの私は帰りの事を忘れるほど買い込んでしまいそうです(^.^)
素敵な湯飲みですね!こんな色、大好きです♪

たつみの画像楽しみにしています(^-^)を
Commented by Kelly at 2010-08-31 06:50 x
おはようございます
陶器市、楽しそうですね❤
日本茶用にぴったりな感じで素敵です。
それに四角いお皿お色が素敵♪ 四角いお皿が私は大好きです、何を盛っても形よく盛り付けできる気がします(笑)

列車の出発前のアナウンス、中国もありません。時間になるとスーッと出て行きます。動いてから、ああ時間だったのね、と思う感じです。でも待合室のアナウンスと社内のアナウンスはあります。
Commented by monika914 at 2010-08-31 07:30
★ミルキーママさんへ
ドイツでも大都会に住んでいたら 電車での行動が多くなるはず。
ハンブルグに住んでいた頃はよく電車に乗って買い物に行きました。

こういった市で気に入る物を探すのって本当に楽しいです。
達美の写真は同じようなのを何度か載せたので今回は写真を撮りませんでしたが、ワンちゃんの写真を撮りました。
Commented by monika914 at 2010-08-31 07:34
★Kellyさんへ
以外と気に入った物があまりなかったのですが、これはすぐ買おうって思いました。
ご飯茶碗に出来るような大きさの器がなかったのが残念。
このところ四角いお皿が目についてしまうんです。

あんなに親切に煩いほど 出発案内放送があるのって日本だけなのでしょうか。
<< 友人の住まい~アルトバウウォー... 生後11週間のアントン君~動画 >>