いつも好評! 焼きオニギリ & ブルゴギ

コーラス仲間の送別会(ランチ)があった土曜日の晩 我が家にてBBQパーティー。

実はその事に関して夫と少し揉めました、、、、、、1人で文句言ってる私に対し夫は聞き流すだけなので 余計腹が立ったんですが。

以前我が家のベイスメントアパートに住んでいたT夫妻と この春から住んでいるH夫妻&娘さん、3階(ロフト)に住んでいるLさんを招待してBBQをやろう!と決めてはいたんですが、ず~っと天気が悪く、実行出来ず。
やっと天気が回復した先週末の金曜の晩、 私は友人達と食事会。
それで夫は土曜日に決定して、彼等を招待してしまった。
私が送別会に出かけるのは知っていたのに、それはあくまでランチだから、夜は大丈夫!と考えたらしい。

けれど ゲストが来るからには それなりの支度が必要ではないですか。
焦って帰宅したくなかったので つい夫に文句。
幸い娘のアルバイトが休みだったので 当日の買い物や準備を頼みました。

又 私が外出する直前に義理姉夫妻が来訪(義母を迎えに来た)。 彼等は1泊する予定、つまりBBQも一緒なので 義理姉にも娘を手伝ってくれるよう お願いして出かけました。

そして帰宅したのは6時過ぎ、 ゲスト達も来ていて夫はBBQの準備中。
娘と義理姉が作った3種類のサラダがテーブルの上に並んでいて、私はゲスト達に挨拶後 急いで着替えました。
c0211876_542074.jpg

c0211876_545970.jpg

c0211876_553659.jpg

この日のゲスト達(義理姉夫妻を除き)、我が家でのBBQは初めて。
つまり 焼きオニギリも初めて食べたのですが とっても好評。 やはりフォーク&ナイフで食べてましたが。(笑)

そして もう1つ大好評だったのが 豚ばら肉のブルゴギ
たくさん作り、小分けして冷凍しておいた物。
c0211876_530363.jpg
Schweinebauch(豚ばら肉)は なるべく薄切りに! Bitte, so dünn wie möglich schneiden
と肉屋に注文。

その時Schwarte(シュワルテ、皮)は除いてもらうよう頼みます。
c0211876_531047.jpg

2cm位に細かく切った肉 1kg  
すりおろした玉ねぎ(大1ヶ) 
みじん切りにした葱(1~2本) 
つぶしニンニク(1球)
★教えてもらった本来のレシピでは
 2球なんですが。 
醤油 大さじ8、 砂糖 大さじ3、 コチュジャン 大さじ3
そして 胡椒
c0211876_6213414.jpg
          全て一緒に ようく揉みこんで一晩以上おきます。
c0211876_6382866.jpg
豚ばら肉は脂身が多いですがBBQなら脂が落ち、カリッとします。
それをサラダ菜の上に ご飯とのせて 巻いて食べます。
本来ならサンチュ(チシャ菜)なのでしょうが、手に入らないのでKopfsalat(コプフサラダ)を使いました。 

義母も「美味しい~」って喜んで食べてました。
そして 3週間の我が家での滞在を終え、日曜日に帰宅しました。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-08-25 06:55 | 食する&料理する | Comments(14)
Commented by のりた at 2010-08-25 08:52 x
それは大変な週末でしたね。夫が思う以上にホスト側はゲストに気を使いますもの。おにぎり大好評で私までうれしい!プルコギの作り方はとても参考になりました。次回のBBQに作ってみます。
もに香さん宅の庭は手入れが行き届いてとてもいい雰囲気ですね。私も参加したくなります。
パーティーが終わって義母が帰られて急にさみしくなりませんか?
Commented by midasjenny at 2010-08-25 10:56 x
忙しい週末でしたね。主婦としてはランチの約束で出かける日にディナーのアポはちょっと、、、ですよね。でも、お嬢さんや義理姉さんが手伝って下さったから大助かりでしたね。もに香さんのお宅のパティオは本当に広くて綺麗ですね♪

ブルコギ、美味しそうです。豚肉で作るのですね。今度同じ様に作ってみようと思います。焼く時には、直接BBQの網に乗せて焼くのでしょうか?因に1球のにんにくって、あの1塊全部って事ですよね??
Commented by merurun-t at 2010-08-25 20:47
めっちゃおいしそう。
我が家もBBQのときさっそくつくります!
我が家の定番はえのきをアルミにのっけて、バターと醤油とお酒をあわせた蒸し焼きです。でもプルコギたべたくなりました。
焼きおにぎり人気なんですね☆日本人には定番ですが、海外では
斬新なんでしょうか?ただフォークとナイフ?
でも彼らにはそれが当たり前なんですよね(笑)
もに香さんちのお庭ほんと素敵でいつも憧れてみてます!

Commented by mucci194 at 2010-08-25 21:32
私も似たような事があって主人に文句を言った事がありますよ。
うちの場合、ゲストは一人だけだったけど。(それでもね、、。笑)
ところで、もに香さん宅のBBQパーティは美味しいご馳走が山積みですね!お庭もとっても素敵だし♪

ブルゴギの作り方、ドイツ語での説明もあり非常に参考になりました。
グリルで焼く時は、アルミか何かの上に置いて焼くのですか?

お義母さん、3週間(も?^^)いらっしゃったんですか?!
お疲れ様でした。。。
でもお義母さん、美味しい物が食べられて嬉しかったことでしょう。
Commented by bachama at 2010-08-25 21:34 x
これ おいしそうですね

巻いて食べるのがいい

材料も全部持ってるし

今度試してみます

Commented by cnosblog at 2010-08-25 22:41
おぉ、プルコギおいしそう!
お客さまを迎えるホストは何かと気を使いますが、今回はもに香さんはゲスト級の登場だし^^
うちではことしはたったの1回だけ、お隣さんといっしょに近くの公園でバーベキューしただけです…
もに香りさんがうらやましい!
Commented by レオ at 2010-08-26 05:49 x
自家製プルコギ、美味しそう~~~!
 是非、今週末、作ってみますね。

あ・・・・・我が家は庭なしだった><”
 憧れのBBQ~~!
炭火じゃなく、ホットプレートで焼いて食べます(x_x;)シュン

 ↑優雅なBBQ風景のお写真ですが、
その前にひと騒動あったのですね。

  ゲストを迎える主婦は大変です。。。

 
Commented by monika914 at 2010-08-27 03:50
★のりたさんへ
文句言っていたのを忘れて楽しめました。
Tさん夫妻とは久し振りに会ったので話もはずんだんです。
義母が帰って正直「淋しい」と言う気持ちはありませんが、もっと色々連れていってあげればよかったって 後悔してます。
Commented by monika914 at 2010-08-27 03:54
★midasjennyさんへ
時間のかかる料理を作るわけではないし、BBQの支度は簡単だと夫は思ったようです。
確かにそうなんですが、気持ち的に慌しいですよね~。

お肉が細かいのでBBQ用のアルミホイルを使用して焼きました。
石畳の部分は広いのですが グリーン(芝生)の部分が狭いんですよ。
Commented by monika914 at 2010-08-27 03:58
★メルママさんへ
えのき、大好きです!
あいにく こちらではめったに手に入らないので里帰り中 良く食べますよ。 勿論バターと醤油で、、、あ~食べたくなりました。
庭に関しては ほとんど夫任せなんですが、ちょっとゴチャゴチャし過ぎてると思うんですよ。
Commented by monika914 at 2010-08-27 04:06
★mucciさんへ
BBQは主婦にとって支度が簡単だけど、やっぱりゲストが来るって言うと気構えてしまうもんですよね。
結局夜中過ぎまで 続き、楽しかったです。

ドイツ語の説明、 mucciさんには必要ないでしょ?
これは細かいし汚れるのでBBQ用のアルミを使いました。是非試してみてね。
義母は3週間も!いたけど、そんなに大変ではなかったです。
私達同様 夜遅く寝て、朝寝坊さんなので、(笑)
Commented by monika914 at 2010-08-27 04:08
★Bachamaさんへ
是非試してみて、どうだったか教えてくださいね。
辛いのが好きだったら コチュジャンを増やしてみてください。

Commented by monika914 at 2010-08-27 04:12
★cnoさんへ
やっぱりゲストより遅く登場ってのが 失礼って気持ちもあったんですが、お別れ会の方もランチ後に「お先に失礼」って帰って来る気分にもなれなくて。
我が家は夏場のお客様の時は たいていBBQ。
家族だけの時でも良くやりますよ。 何を作ろうって考えないでいいのが楽ちんです。
Commented by monika914 at 2010-08-27 04:15
★レオさんへ
是非作って感想聞かせてくださいね。
ホットプレートなら脂身の少ない牛肉の方がいいかな?
デュッセルならサンチュも手に入るでしょうか?
文句言っていた割には 和やかに楽しみました~。
<< 生後11週間のアントン君~動画 コーラスメンバーの送別会&思い... >>