人気ブログランキング |

♪ 誕生日 ♪ & 息子の言い分

昨日の13日は 私の誕生日でした。

こちらでは 誕生日を迎えた本人がケーキやら料理を用意してゲストをもてなす事が多いのですが、昨日 私は 昼前からず~っと外出。

昼間はSATC会メンバーと一緒に過ごしました。
私の誕生日だから、、、、というのが理由では無く、里帰りしていたたまちゃんが戻ってきて、今度はまるちゃんが里帰りするので その前に集まりました。
今回はさくらんぼさん宅にて。
c0211876_4115927.jpg
ダイニングキッチンから見られる のどかな眺め。

c0211876_3184546.jpg

さくらんぼさんが御馳走してくれたのは手巻き寿司。  勿論日本に比べたら ねたの種類は少ないですが、私達にとっては凄い御馳走なんです。

c0211876_4225927.jpg
さくらんぼさんの旦那様が撮ってくれたSATC会メンバー写真。   
皆 服に合わせたサングラスが素敵でしょ!(笑)

そして勿論ゲーム。   時間はあっという間に過ぎていき、家族との外食時間に間に合うよう慌てて帰路につきました。



レストランの予約は7時半で、帰宅したのは7時過ぎ。(エイミーの散歩は息子に頼んでおきました)
エイミーのお出迎えのハグで 黒いセーターが毛だらけになったので急いで着替え、夫&息子と共にイタリアレストランへ。

そういえば 昼間 まるちゃんから「今晩、もに香さん達 お洒落して出かけるんですか~?」って聞かれたんですが、 夫が普段着で行く事は百も承知だったのでお洒落することなんて考えていませんでした。

イタリアンは数多くありますが、友人から薦められていた店なので楽しみでした。  しかし昼に手巻き寿司をたくさん食べ過ぎて 残念ながら空腹感がありません。

結局 4品のアンチパスタ、& Scampi(ノルウェー ロブスター)。 夫&息子は加えて肉料理。

c0211876_5153570.jpg
空腹でなくとも 冷えたシャルドネは美味しい~。

誕生日の記念にと 息子が撮ってくれましたが、レストラン内で料理の写真を撮るのはマナー違反と息子から言われ、食事中、、、それも誕生日にあれこれ言い合うのも嫌だったので 撮るのを諦めました。

この事に関して、今日息子と話したんですが
「ママは日本にはドイツには無い食事中のマナーがあるって言ってるよね。例えば 大きな音たてて鼻を噛む事はいけないとか、、、、、、ここでは レストランで食事中 料理の写真撮るのはマナー違反だって思うんだ」

彼の言う事も少しは解るんですよ。 
照明控えめの店内で フラッシュたいて写真撮る勇気は私にはありませんし、同席者の事も考慮すべき。
しかし目立たないように撮るのは 食事中大きな音たてて鼻をかむドイツ人よりは味覚を損ねないのではないか!と思うんですがね。

ま~、写真の事は些細な事と思うようにして、、、、、、、楽しい誕生日を過ごす事が出来ました。

Scampiは とっても美味しくて 結局全部食べれたし、 息子の運転のおかげて 夫も私もワインを堪能出来たし。



ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2010-04-14 03:07 | お出かけする | Comments(16)
Commented by Kelly at 2010-04-15 06:44 x
お誕生日おめでとうございます♪
美味しいワインとお食事をご家族と頂きながらのお誕生日、よきお時間を過ごされたのだろうと思います❤
素敵男子君、しっかりなさっていますね、そういう見方もできるのね、と思いました
手巻きずし、美味しそうです~海外での和食は食材がそろわなくて、準備が大変ですよね❤
Commented by ミルキーママ at 2010-04-15 09:11 x
お誕生日おめでとうございます!
驚きです!!!私のブロ友さん、もに香さんを含め3人が4月13日生まれです。そしてかわいいゴールデンのママさんなんですよ!

誕生日会が2回って感じですね。
お友達との時間も、家族との時間も、どちらも楽しい時間です。

息子さん、しっかりしてますね。
我が家の息子も、少しずつ親に意見が言えるようになりました。
ちゃんと理にかなってるんです。
どきっとします(笑)
Commented by 2keiz at 2010-04-15 10:52
お誕生日おめでとうございます

もしかして Muccisanntoおなじですか

ロングヘアーの素敵な方ですね

日本人の方も近くにこんなにいらっしゃるんですね

ここには 一人もいません 

こんな風におすしを頂くのって 楽しいですよね。

レストランでの写真 そのレストランの雰囲気もあるでしょうね

私達はどちらかというと 田舎の大衆食堂にいくので がんがん撮ってますが、、。

マナーか 写真を撮るときのマナーってあまり考えた事なかったです

そういえば ちょっと前に 娘とバーに行った時にちょっと注意されましたね。

今日は義母と次女と一緒に イタリアンレストランでのデイナーしました









Commented by mucci194 at 2010-04-15 17:33
もに香さん、あらためてお誕生日おめでとう♪
(上のコメントにもありましたが、13日生まれの方っていっぱいなんですね。^^)

日本人仲間との手巻き寿司+家族とのイタリアンディナー♪
楽しく充実した一日でしたね。
食事中の写真は、私の場合レストランの雰囲気で撮ったり撮らなかったり。
(オーネ・フラッシェで^^)

あと、撮ってもよさそうかそうか?は大体主人の雰囲気でわかります。(笑)
そして撮る場合は、やっぱりマナー違反かな?と
周りの人の目がすごく気になるので、誰も見てなさそうな時を狙ってささっと・・・
あ~ドキドキ。(笑)

息子さんからの忠告?頼もしいですね。
私は娘からはあれこれ注意されてます、、。(^^;
Commented by クロワッサン at 2010-04-16 01:13 x
Happy Birthday to MONIKA!
今年も日本で再会出来たら、一緒にお誕生会しましょうネ☆
かなりロングヘアーになってるのにびっくり。。。
ひげ夫さんとの2ショット、素敵! もに香サンも相変わらず、さりげなくお洒落ですわぁ~。てんねん君がドライバーになってくれて二人してお酒を楽しめて助かるわね。 
良い息子&良い娘さんに成長して そろそろ子育て卒業かな?? それとも、すでに放棄しちゃってるかしら??? 私の友人は子供が結婚したり、すでにバーバになっている~~。親の介護で大変な人もいれば、自由に自分の時間を趣味に生きてる人それぞれ・・・ 平凡だけど一日を大切に健康で暮らせたらいいわね。この一年も、もに香に取って素晴らしい年でありますように!!!!
Commented by ユカチカ at 2010-04-16 02:02 x
お誕生日おめでとうございます!!!
いいですね~昼も夜も楽しめて!私はこの間(といっても、昨年の10月なのですが)・・・誕生日の記憶がないんですよ。何を食べたか、何をしたのかも覚えていない。これって、よろしくない兆候のような・・。(苦笑)
Commented by monika914 at 2010-04-16 06:02
★Kellyさんへ
今回はキッチンに立つ事がなく 主婦としては楽チンな誕生日でした。
娘が一緒でない事が少し残念でしたが、朝一番に「おめでとう」の電話くれたんです。
手巻きは大勢で賑やかに食べると より美味しいですね。
Commented by monika914 at 2010-04-16 06:06
★ミルキーママさんへ
ブロ友さんの中で二人も!ですか。
私のブロ友でスイス在住のmucciさんも 同じなんですよ、、、、ゴル飼いではありませんが、可愛いプードルが家族です。
同じ誕生日と聞くと親近感がわいてきちゃいますね。

息子は抜けてるところも まだたくさんあるんですが、稀に私に意見するようになりました。
Commented by monika914 at 2010-04-16 06:12
★ケイズさんへ
そう、mucciさんと同じ誕生日なんです。 年代は勿論違いますが(笑)
写真の友人達はそれぞれ違う町に住んでいて、それぞれ車で30~40分位離れてます。
さくらんぼさんとはコーラスも一緒で もう長いお付き合いなんです。

写真の件は レストランのムードにもよりますよね。
Commented by monika914 at 2010-04-16 06:23
★mucciさんへ
私も親類達が日帰りで来れる場所に住んでいたら、来る事を予測してこんな風に出歩いたり出来なかったと思います。

写真に関しては 息子は夫より煩いくらいなんですよ。
スキー旅行の大晦日ディナーの時は一緒にいた友人夫妻が味方になってくれたので、遠慮なく撮れたんですがね。
Commented by monika914 at 2010-04-16 06:28
★クロワッサンさんへ
1月遅れの誕生会してくれるの? 楽しみ~♪
前回の里帰りの時、ストレートパーマかけたから 少し伸ばしてみようかなって思ったの。 でも日本で又短くしちゃうかも。

「子育て」って言葉はもう使えないかもしれないけど、まだまだ心配な事も色々あるんですよ。  
パソコン操作や力仕事では頼りにしちゃいますがね(笑)
Commented by monika914 at 2010-04-16 06:30
★ユカチカさんへ
誕生日がもし週末だったら 又違った過ごし方をしていたかもしれません。
でも今回はケーキ作りも無し、料理作りも無し、、、、、楽チンでした。

昨日のランチの内容が思い出せない事が ありますよ。
Commented by midasjenny at 2010-04-16 11:58 x
もに香さん、お誕生日おめでとう♪ 昨日は早寝をしてしまったので、コメント出遅れてしまいました(笑)。ドイツでは、お誕生日の本人が、ケーキやお料理をふるまうって、何度聞いても理解が出来ません(爆)。お昼はお友達と手巻き寿司、夜は家族と素敵なイタリアンレストランでディナー、今年のもに香さんのお誕生日は、最高に良い日でしたね♪ 

レストランで写真、、、、私も何時も考えてしまうんですよねぇ、、、。夫は「ブログ用に写真撮らなくて良いの?」と何時も協力的(って、言うか、何も考えていない?、、、ははは)。でも、両親や友達と出かけた時等、ちょっと気が引けるのは確かです、、。雰囲気を壊してしまうといけないし、、、って。カメラ=日本人って、結構軽蔑された見方された時代もありましたよねぇ。
Commented by cnosblog at 2010-04-16 20:24
ちょっと遅くなりましたが、
お誕生日、おめでとうございます!
手巻き寿司にイタリアン、ご馳走尽くめのお誕生日でしたね
自分の誕生日には、自分でケーキを作るより、おいしい食事をごちそうしてもらったほうが嬉しいですよねぇ

わたしもレストランで料理の写真を撮りたいなぁと思いつつ、あまり撮りません
まず、夫があまりいい顔をしないこと、それにレストランって暗いじゃないですか、だからフラッシュなしで撮影すると料理がおいしそうに見えないか、ブレちゃうんですよね
Commented by monika914 at 2010-04-17 05:30
★midasjennyさんへ
正直 誕生日は自分で作るより御馳走される方が嬉しいですね。
本当は豪華なコースディナーでもいただこうかと思ってたので、夫は拍子抜けしてたみたいです。
レストランでは白ワイン、そして自宅に戻ってからは夫と赤ワインを飲みましたよ。 のん兵衛夫妻に相応しい誕生日でした。

私の場合 友人達が一緒の方がどさくさに紛れて撮れちゃうんですが、家族だけの方が難しいです。
Commented by monika914 at 2010-04-17 05:41
★cnoさんへ
夫や子供達の誕生日にはケーキを焼いたりしますが、自分の誕生日には結局何も作らず、焼かず、、、、でした。
手巻きでは 久し振りにめんたいこも食べれて美味しかったですよ~。

私の夫も レストランだけでなく自宅でも食事中の写真には渋い顔しますよ。 これからも その場の雰囲気によってやっていこうと思います。
<< エイミーのオモチャ(動画) Villeroy & Boch... >>