人気ブログランキング | 話題のタグを見る

獣医の待合室にて&オリンピック

エイミーの歯茎が腫れてるように見えたので、金曜日の午後 獣医のDr.Hのところへ。
結局 歯茎に異常は無く、 私の心配しすぎでした。

私達が獣医の待合室に入った時、4組の先客がいました。
小さいボックスに入った猫ちゃん以外はワン達。  その中で まだ若い(たぶん)イエローラブに似たワンちゃんが とにかく落ち着かず、キャンキャン、ワンワン煩い。
飼い主の男性は 動き回ろうとする犬のリードを引いたり弛めたりを繰り返す。

獣医が嫌で落ちつかなる犬は多いし、仕方ないと思います。
しかし、その男性が間違った事をしてる!と気付いたんです。

男性は犬が吠える度、犬が動き回ろうとする度、飼い主に飛びかかろうとする度、、、、、、、、、、
「ナイン!」(駄目!)優しい声で言いながら犬の頭を何度も撫でたのです。

パッチーが生後半年のとき、ドッグスクールにしばらく通ったんですが、その時パッチーだけでなく私も色々学びました。
その一つが 犬に「駄目」を教える時、「駄目」と言いながら犬が喜ぶ事をしたら、駄目じゃなくて褒められるんだ!と犬が思い込むっていう事。
目の前に座ってる男性と彼の愛犬を見ながら、それを思い出したんです。

それからは犬の吠え声より 繰り返される男性の「ナイン、ナイン、ナイン、ナイン、、、、、、、」の声が耳についてしまいましたよ。  何度言ったか 数えていればよかった~(笑)

      ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


どんなスポーツにしろ 日本対ドイツ決勝戦はめったに見れない、、、、、けれど今さっき
オリンピック スピードスケート女子団体追い抜き決勝戦、日本対ドイツ、わずか0.02秒差で日本が負けてしまいました。
私 テレビの前で興奮状態でした、、、、、、悔しい、悔しい、悔しいよ~~~~~。

獣医の待合室にて&オリンピック_c0211876_742243.jpg

獣医の待合室にて&オリンピック_c0211876_7422210.jpg
獣医の待合室にて&オリンピック_c0211876_7424314.jpg
獣医の待合室にて&オリンピック_c0211876_743796.jpg

でも日本の国旗を見たら 悔しさは少しおさまり、 
銀メダルおめでとう!ってテレビの中の日本人選手に言えました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by monika914 | 2010-02-28 07:57 | 愛犬と暮らす | Comments(20)
Commented by なかちゃん at 2010-02-28 09:00 x
犬の躾、難しいですよね? 本人は良かれと思ってやってる事も、全く逆の効果しか生み出さない事も多いですから。そのナイン漬のわんちゃんも、きっと「ナイン」は褒め言葉で撫でてもらえると勘違いしてるんでしょう。

女子の団体パシュート、すごかったですねぇ。僕も大興奮でした。だって今回の冬季五輪で日本は金メダルがないんですもん。それを途中まで1秒以上の差を付けて勝ってたんだから興奮しない訳がない。TVの前で「行け!行け!」って、、、最後は「うっそぉ!」って感じでした。でも、こういう興奮を与えてくれて嬉しかったです。よく頑張ったって思いますよ。もに香さんは複雑だったんじゃないんですか、ドイツと日本の対戦だと? 日本が相手じゃなければやっぱドイツを応援ですかね(^.^)。
Commented by mucci194 at 2010-02-28 09:11
「ナイン、ナイン、ナインおじさん」、焦りまくりだったのでしょうねぇ、、。
犬の躾って難しいですが、考えようによってはごくシンプルなのかもしれませね?私も勉強になりました。
(さすがにナイン、ナインで頭は撫でないけれど、、^^;)

例の「追い抜き」ネットで銀は確実と観て、おぉ~!と思ったんですが
もう決勝は終わったんですね、、。残念。
日本が負けて悔しい気持ちは分かりますが、ドイツが勝ったのも嬉しいですよね?!
私も日本対スイスはどっちが勝っても嬉しいです。(^^)
Commented by midasjenny at 2010-02-28 10:24 x
あぁ、良く分かります。犬の躾、難しいですよね。私もトレーニングの時に、トリーツの使い方を間違えていると指摘された事があります(汗)。

でも、エイミーちゃん、何でもなくて良かったです。シニア犬ですから、ちょっと心配し過ぎ位の方が良いですよ。

今回ドイツ、成績が良いですね。私も日本とカナダ、両方応援しています。先日の女子フィギュアスケートは真央ちゃん、ロシェット、両方メダルが取れて本当に嬉しかったですよ。明日の男子アイスホッケーはカナダVS宿敵アメリカ! 絶対に勝って欲しいです!!
Commented by クリステル。 at 2010-02-28 10:43 x
ナインおじさんに誰か教えてあげて~って感じですね。
病院のスタッフが近くにいたら教えてたのかなぁ。
でも、ワンちゃんは飼い主が一番だから、ほんと間違った事教えたら責任重大ですよね。

パシュート私も見ましたよ、ほんとにおしかったぁ・・・
日本は金メダル1個もないからちょっと寂しいです。
もに香さんは日本が絡んでないときは、もちろんドイツの応援ですよね?
Commented by 任三郎ママ at 2010-02-28 10:54 x
ワンコのしつけ、本当に飼い主が学ぶことばかりです;;
任三郎は今も週1回トレーニングしてもらってますが、任三郎ではなく、私がトレーニングしてもらっているようなものです;;
オリンピックのパシュート、私も見てましたよ^^
ラスト1周まで1秒以上勝っていたから金メダルVVと思ったけれど・・・流石力のあるドイツチームは見事でしたね!
金メダルをとるというのは本当に大変なことですね。
この2週間、いろいろなウィンタースポーツをじっくり観戦できて楽しかった^^
Commented by Kelly at 2010-02-28 12:12 x
おはようございます~
「だめ、だめ」と優しく言われながら、頭をなでられたら、きっと「駄目はいい事」って思うでしょう~。何も知らない外国人だったら「ナイン=よし」なんて勘違いしそうです(大げさかしら??)

オリンピックはこちらは中国中心(あたりまでです)、SHORTトラックの3つの金の女子選手(王さん)の事をいろいろやっています。ある決勝の時は、解説の人が、解説せずに「周洋!(選手の名前)がんばれ、テンポよく!、周洋!周洋!もう少し、貴女はすごい!!」と単なる応援団のようになっているのがちょっと耳触りでしたが、現地でみると興奮するのでしょう~
Commented by のりた at 2010-02-28 16:44 x
エイミーちゃんなんでもなくてよかったですね。
犬のしつけは難しいです。でも自分の子供のときにはほめてあげられなくても犬にはほめてしつけられました(笑)これって良いのかな?子供たちに関しては反省してます。
私も今日起きた途端にパシュートの決勝戦でテレビを見てました。ああっ!惜しい!悔しい!もう少しで初めての金メダルだったのに。しかしよく頑張りました。ゲーム性の高い競技に興奮しました。もに香さんは日本を応援してくださってたのですね。こんな時はどちらを応援するのか複雑な思いを想像してました。
Commented by piyoring at 2010-02-28 22:06
もに香さん、こんばんは~♪
エイミーちゃん、何ともなくてよかったですね。

躾って難しいですよね。
あたしも、林檎がパピーの頃スクールに行きました。
わんこの・・・と言うより、飼い主の・・・です。
どんなかしこいわんこも 飼い主次第なんですよね。
あ~~だからうちのは・・・なんだな~(爆)

パシュート、すごかったですね~。
初めて見ました、あのスポーツ。
決勝の相手がドイツだったので、思わずもに香さんを思い出してたの(笑)
コンマ何秒差・・・すごかったですね。
ほんとに いい試合でしたよね。
フィギィアのエキジビションも素敵でした。
Commented by monika914 at 2010-02-28 22:48
★なかちゃんへ
犬にも色んな性格があるし、躾しやすい、しにくいもありますからね。
でも この男性はどう見ても間違ってますよね?

ドイツ対日本、、、、、迷うことなく日本を応援しますよ。 もう日本の血が騒いできちゃいます。
だからテレビの前で叫んでました。途中 金メダル取れる!と思ったのでショックでした。
Commented by monika914 at 2010-02-28 22:55
★mucciさんへ
この「ナインおじさん」の「ナイン」の言い方がなんともソフトと言うかはっきりしないと言うか もう耳触りで「どうせ言うなら もっとはっきり強く言えんのか!」って心の中で叫んでました。(笑)

私も偶然準決勝を見て、びっくり。
だって こんな競技があることすら知らなかったのですよ。 でもテレビから聞こえてくる「ヤパン」って言葉には敏感になります。
決勝戦、mucciさんがもし見ていたら、きっと私と同じように叫びながら日本を応援したと思うわ。
Commented by monika914 at 2010-02-28 23:08
★midasjennyさんへ
愛犬の躾って皆 試行錯誤しながらやってるんじゃないかな。
正直 私もエイミーにはかなり甘かったりするけど、「ノー!」って言いながら褒めるような事したら ワンちゃんは混乱しちゃうよね。

エイミーの事、家族からは心配し過ぎだ~って言われてます。
でもね、ちょっとの変化でも気になってしまうんですよ。
「ちょっと心配し過ぎ位の方が良いですよ。」と言うジェニーさんの言葉が嬉しいです。

私も日本の次に応援するのは 勿論ドイツ。
テレビではドイツ選手中心で日本人選手の姿があまり見られないのが残念です。
アイスホッケー決勝戦、ドイツも日本も関係ないからカナダを応援します!(笑)
Commented by monika914 at 2010-02-28 23:23
★クリステルさんへ
「ナインおじさん」には かなりイラつきました。(笑)
私の向かい側に座ってたんですが、もし すぐ隣で世間話でもしていたら何気なく言えたかもしれないけど、さすがに他に人もいたし何も言えませんでした。

パシュートって言うんですか、、、、私初めて見ました。
日本初の金メダルか!ってかなり期待してたので0.02秒差ってのが本当に残念!
Commented by monika914 at 2010-02-28 23:35
★任三郎ママさんへ
ドイツも犬だけ預けるより、飼い主参加の学校が多いのですが、皆同じ事を言いますね。
犬を飼うという事は その犬の行動にも責任を持つって事ですから、「可愛い可愛い」だけでは駄目だって事なんですよね。

パシュート、ドイツチームの底力にビックリ。
準決勝ではドイツチームの一人がゴール間際で転倒したにも関わらず、勝ったんですから。 その時点で日本対ドイツの決勝戦が決まり、もうワクワクドキドキでした。
今日はアイスホッケー決勝戦とスキーマラソン、、、、楽しみです。
Commented by monika914 at 2010-02-28 23:40
★Kellyさんへ
まさしく そうなんですよ。
ワンちゃんは「ナイン」が褒め言葉だと思い込んでしまうと思いますよ。

どこの国もその国の選手が活躍する競技中心に放映するのは仕方ないことですね。
日本選手のインタビューとか聞けないのが残念です。
ケリーさん、中国語が解るんですね。
Commented by monika914 at 2010-02-28 23:46
★のりたさんへ
子供の躾も犬の躾も 皆 試行錯誤しながらでは ないでしょうか。
「褒めて育てる」っていいますから、私は子供達が手伝ってくれた時には大袈裟なくらいに「ありがとう、嬉しかったよ」って感謝の気持ちを表すようにと心がけてましたが、他はけっこう放任主義でやってきたように思います。

日本対ドイツの試合に関しては複雑な心境にもならず、迷うことなく日本を応援しますよ。 自分の母国ですからね。
Commented by monika914 at 2010-02-28 23:56
★ピヨピヨさんへ
エイミーは腫瘍が出来やすい体質みたいなので、体中を撫でてチェック。
ついでに口の中とかも、、、、、家族からは「心配しすぎ~」って言われてます。
私はパッチーとはスクールに通ったけど、エイミーとは行ってないんですよ。パッチーはスクールの先生から「頑固だ」って言われちゃいました。

パシュート、私も初めて見ました。
準決勝で日本チームが出ていたので ビックリ、そして勝ち抜いたのでコレマタビックリ。
ドイツはたくさん金メダル取ってるんだから、負けてくれ~~~って祈っちゃいました。
Commented by ミルキーママ at 2010-03-01 08:04 x
エイミーちゃん、何事もなく良かったです!
犬を叱るって難しいですね。
すまなそうな顔で、溜息をついて伏せる姿を見ると、ついついわかればいいのよ・・・と抱きしめたくなっちゃいます。

ソーセイジサラダ、早速作ってみました。
ソーセイジは、丸善ホモソーセイジ(魚肉ソーセイジ)を使いました。
おいしくできました。
Commented by まるくる at 2010-03-01 10:10 x
エイミーちゃん、何でもなくて良かったですね。
私も少しでも心配なときは電話で聞いたり、診てもらったり。
大丈夫って思って何かあったらチビたちにも申し訳ないし、
きっと悔やんで悔やんで自分が許せなくなると思うし...
私ももに香さんタイプですね~、んふふ。

うちは日本人夫婦なので間違いなく日本を応援するけど
国際結婚している方はどうなのかな~って思ってました。
やっぱり旦那さんの国の方を応援するのかな~、とか。
私は日本以外は特別応援してる国はないんだけど
(アメリカも最近は腹立たしいことが多いのでどうでもいいし)、
でもアメリカ代表のアポロ・オーノ選手とか長洲未来選手は
やっぱり力入れて応援しちゃってます。

日の丸がテレビに映るのって、本当に嬉しいもんですね!!
Commented by monika914 at 2010-03-02 00:45
★ミルキーママさんへ
叱るときにはきつく叱り、褒めるときにはたくさん褒めてあげるってのが大事だって聞いたんですが、これって子育てと同じかも。

サラダ作ったんですね。 ビールに合うでしょ?
ピクルスの汁を少し入れるものいいですよ。
Commented by monika914 at 2010-03-02 00:53
★まるくるさんへ
今はネットで病気の症状他 色々調べられるけど、やっぱり専門家に診てもらうのが一番。
手遅れになるのが怖くて、気になったらじっとしてられません。エイミーは腫瘍が出来やすい体質で、口元にも悪性が出来て手術したことあるから、出来物に関しては敏感になってます。

日本が対戦相手でなければ勿論ドイツを応援しますが、やっぱり日本が一番!
日の丸見ると、日本人としての血が騒いでしまいます。
<< 息子が作った ノッケールスープ 日曜日、ボーデン湖沿いの散歩 >>