ムスメ達




娘(2本足の方)は今年末頃 教師資格試験があるものの、教育大学の講義はほぼ無くなり グループ勉強会がたまにあるのみ。

それでシェアしていたアパートを出て 我が家に戻ってきました。

家具は友人達にゆずったりしたものの、それでもキッチングッズやらもろもろ どっさり持ち帰り、その整理が大変。

一方 母としては娘が一緒だと頼ってしまう事もあり 時には一緒に買い物したり料理したり けっこう楽しい。

勿論 こんな生活がずっと続いてはいけないわけで、 試験に受かれば来年の2月から指定された学校で教師生活が始まります。
最初の1年は研修期間だけど。





仲睦まじい4本足と2本足のムスメ達。


c0211876_05350514.jpg


c0211876_05263864.jpg

c0211876_05262557.jpg

永遠にこんなムスメ達を見ていたい、、、叶わぬ夢なのは分かっていても。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-06-10 05:41 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

期待は裏切られたけど お楽しみがまっている



ドイツから こんばんは~。  ワタシ 8歳になったけど まだまだ食欲もあるし、
毎日楽しく暮らしてます。


ママが作ってくれたバースデーケーキ、本当に美味しかった~!
ママは動画を撮るの失敗しちゃって がっかりしてたから、 「もう一度ケーキを作って又撮り直したらいいのに」 と思って期待してたんだけどね。
期待通りにいかず が~かりだったのよ。


でも 今日のデザートはイチゴ&ヨーグルトだったの。
いつも 「ゆっくり 食べなさいね」って言われるんだけど、夢中で急いで食べちゃうワタシなの。
だって 美味しいんだもん。



c0211876_07163751.jpg






c0211876_07235594.jpg

散歩道にたくさんあるブルーベリーの花が咲き始め、散歩中にブルーベリーを食べるのが楽しみだわ~。




c0211876_07241632.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-06-09 07:35 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

8歳になったナナ




6月6日 ナナは8歳になりました。
我が家で初めて迎えた誕生日は2歳、、、あれから もう6年か~。



お祝いに こんな物を作ったんですよ。
c0211876_05492143.jpg
泡立てた卵白に 卵黄と少し小麦粉を加えてふんわり丸く焼き、 イチゴ&ブルーベリーを乗せ ヨーグルトをかけて ロウソク代わりに細く切った8本のニンジン。




ナナのテーブルを廊下の真ん中に置いて ケーキを乗せ
「ナナ おめでとう、 さあ 召し上がれ」
そして動画をスマホで撮ったつもりだったけど 撮れてなかった~~。



召し上がった後の写真のみ。
c0211876_05581408.jpg



プレゼントは。。。。。

c0211876_05441250.jpg
カバーのみチャックを外して洗えるベッド。



↓ こちらは2年前の8月に購入したベッドですが、何度か洗濯したら 形が歪んできてしまったんです。

c0211876_06222687.jpg


ベッドは 消耗品ですかね。
人間のベッドのマットレスは衛生面などで10年位で買い替えるべきだそうです。






おニューのベッドの寝心地は如何??
c0211876_06023107.jpg




c0211876_06025501.jpg



居間のベッドもカバーだけ洗えるタイプで これはずっと長く使用してます。

c0211876_06062493.jpg


9歳も10歳も11歳も12歳も13歳も。。。。。。
ずっとずっと 何回も誕生日を祝ってあげたい。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-06-07 06:24 | 愛犬と暮らす | Comments(8)

モンゴル式 BBQ



モンゴル式バーベキューって何か。
私は行った事ないけど 専門店もあり、客が好みの食材を選び それを店員に大きい鉄板で焼いてもらい好みのソースで食べる、、、と言うものらしい。

詳しくは ★こちら

それを自宅の庭などで行うのが流行っているようで 昨年末の夫の誕生日の友人からのプレゼント。




c0211876_04294472.jpg



今年 暖かくなったらこれを使うのを楽しみにしていた夫だけど、冬に戻ったような気候が続き、トレッキング旅行頃から暖かく&暑くなり 旅行から戻った翌々日 ついに モンゴル式BBQのデビュー!

娘も夫も裸足。  
c0211876_04404133.jpg


本来なら『具材はもっと小さく切って一緒に炒めるらしい』けど、私達はこんな風に。

油脂が下に落ちる『普通のBBQ』じゃ無いから、どでかいフライパンで調理してる感じ?
でも野菜は普通のBBQより水気が逃げず 美味しい。
焼きオニギリは やはり普通のBBQの方が 外側がカリッとなるけど、一緒に焼く肉や野菜の味が染みて 美味しい。



c0211876_04411158.jpg




昨日の土曜日、友人夫妻達と再び。

キッチンでは料理しないけど BBQではビール飲みながら頑張る夫。
c0211876_04520750.jpg



これもモンゴル式とは言えないけど まっいいか!

c0211876_04530753.jpg

これで いつかパエリヤを作ってみたい。




夕食も済み 満足気にお休み中のナナ。
c0211876_05011712.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-06-05 05:06 | 食する&料理する | Comments(0)

トレッキング最終日 ~ ナナの為に予定変更





朝食前の短い散歩をする夫&ナナ、、、ホテルの部屋から見えました。

c0211876_05163714.jpg

最終日はシグマリンゲン(Sigmaringen)迄 30km、 5日間の中で一番長い距離。
私のお腹の調子も ほぼ正常に戻り、元気に出発。




c0211876_05215659.jpg

昔は子供達と一緒に海辺での休暇を過ごしたりもしたけれど、若い頃本格登山をしていた夫は海より山の方が好き。   自然の中を歩くのが好き。

代わり映えのしない のどかな風景を気持ちよさそうに眺めます。



c0211876_05224663.jpg


c0211876_05303193.jpg




途中 通った小さい街の小さい市庁舎は この地域で一番古い市庁舎だそう。

c0211876_05321990.jpg



市庁舎の前の小さい噴水、、ペットボトルに何度も水を入れナナの体にかけてあげました。
c0211876_05364636.jpg



小川に入っても 体全体を冷やしてあげたくて水をかけてあげたり。
c0211876_05393028.jpg



c0211876_05413037.jpg

この日は旅行中一番暑くなり 最初は森の中の日陰もあったけど 後半は日向が多くなり。

コースの3分の2ほど歩き着いた街で夫と相談。
地図を見ると これからも森の中では無く日向を歩く事になるだろう、最終日なので目的地迄歩きたい気持ちはあったけど ナナの体力を考慮して電車に乗る事に決めました。




電車で到着した最終地のシグマリンゲン城。
c0211876_05550516.jpg

荷物同様 私達の車も出発地から最終地迄運んでくれるサービスがあったけど、今回は娘が出発地まで送ってくれ 最終地に迎えに来てくれました。

愛犬との一緒の旅行、愛犬の栄養&水分補給&休憩を充分にさせる事が大切、無理はさせない。
犬の飼い主として当たり前の事なんですがね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-06-03 06:10 | 旅行する | Comments(2)