エイミーが人間だったら

私の帰宅を 一番先に出迎えて いつでも大歓迎してくれるエイミー

c0211876_5454039.jpg


エイミーにとって 私が何処に誰と出かけていたのか なんて問題じゃない。
帰宅が遅くなった理由なんて どうでもいい。
ただ ただ 帰ってきてくれたことが嬉しい、、、、、、、のよね。

そんなエイミーに迎えられて、私がどんなに癒されかエイミーはわかってるのかな。


レオさんのブログで紹介されていたペット人間メーカーをやってみました。

その結果は  
             もに香さん宅のエイミーちゃん
                                      
              90才
              誕生日: 1998/1/14
              生まれて 12年 1ヶ月 4日目
              種類: 犬(大型)
              性別: 女の子
              体型: 普通
              性格: 甘えん坊・寂しがり

          憧れの長老世代!こう見えても、過去の恋愛経験はかなり豊富です。


過去の恋愛経験は かなり豊富って どういう事???
う~~~ん、エイミーにじっくり聞いてみることにしましょう。  それとも飼い主の私のことかしらん?(笑)

そしてイメージ画像は、、、、、、、、、

c0211876_651066.jpg

穏やかで優しそうな お婆ちゃん。 

私もこんなお婆ちゃんになりたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by monika914 | 2010-02-17 05:40 | 愛犬と暮らす | Comments(24)

エイミーのシンプル仮装

今日はカーニバルのクライマックスと言われるローゼンモンターグ(薔薇の月曜日)
カーニバル3大都市と言われるケルン、マインツ、デュッセルドルフでは盛大なパレードが行われました。

一口にカーニバルと言っても地方色があり、私の住む南西部ではファスナハト、そしてミュンヘンではファッシングと呼ばれてます。
そして我が地方では薔薇の月曜よりシュモッチグ(アレマン語で油という意味)の木曜日が最盛日。

昨年は私もインディアンの仮装をして街に繰り出たけど、今年は冬眠してました。
夫も娘も「ブログ用に写真撮りに行かなくていいの?」と 意外そう。

それで私の代わりに このお二人さんに仮装してもらいました。
インディアン娘の仮装はエイミーに拒否されたので、イケちゃんにしてもらい
c0211876_559730.jpg

エイミーは
c0211876_62413.jpg

c0211876_65515.jpg
c0211876_653517.jpg
c0211876_655833.jpg
c0211876_663499.jpg

撮影後 エイミーは御褒美の牛耳を堪能しました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by monika914 | 2010-02-15 05:38 | 愛犬と暮らす | Comments(26)

バレンタインデー 義理チョコは必要?

今日はバレンタインデー053.gif
昨年は夫と食事に行きましたが、今日は夫&娘とブランチのブフェへ。
ブランチをやってる店は5~6店あり、一番行きたかった所は予約出来ず、結局この店へ。
クリスマスの飾りの一部がそのままって感じ。(笑)
c0211876_6423971.jpg

c0211876_644739.jpg

スポーツセンターの中にあり、窓ガラスの向こう側はテニスコート
c0211876_6453023.jpg
食事はまあまあと言ったところでした。

女性が男性にチョコをプレゼントする というのは商業メディアのイメージ戦略によって出来た日本独特の習慣。
ドイツでは男性からとか女性からとか決まっていませんが、男性からプレゼントというケースが多いです。
ハート型チョコ、ハート型クッションなどのハート型バレンタイン商品も出回りますが、こういった物を「くだらない」と思う人も多く、バレンタインデーだから何か贈らなければいけないという意識は薄いように私は感じます。


義理と人情の国ならでは?の 義理チョコ。
私が使用してる日本語教科書の中に義理チョコについての会話があります。

日本で働いてるジョンソンさんは同僚の女性からチョコをもらい、後で他の男性達も同じチョコを貰ってる事を知りビックリ。
同僚のチャンさんは「義理のチョコレートです。 日本のバレンタインデーの習慣です。職場でもよく女性から男性の上司や同僚にチョコをプレゼントします」という説明するんですが、
ジョンソンさんの新たな疑問 「でも 義理チョコをたくさん貰った人は どうするんでしょうか?」
チャンさん 「たぶん 奥さんやガールフレンドが食べるんでしょう」
ジョンソン 「じゃ 喜ぶ人は 女性と菓子屋ですね」

なんだか笑えるようあ笑えないような 会話ですよね。

義理チョコは「日頃の感謝の気持ちを表す機会」とか「コミュニケーションの円滑化」であり、お互い楽しめるのならいいんじゃないかって考えもあるのでしょうが、本当に感謝の気持ちを表したいのなら別にチョコでなくてもいいし、バレンタインデーでなくてもいいのでは?

しかし職場の女性達一同としてプレゼントする場合は、自分だけ止めますと言うのは 相当強い意志と勇気がいることでしょう。 正直 私がその立場になったら その勇気があるかどうかわかりません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by monika914 | 2010-02-14 06:33 | 行事 & 風習 | Comments(12)

楽しく 美味しく 気持ちよかった SATC会

しばらく里帰りしていたまるこさんが1月末にドイツに戻って来たので、久し振りにSATC会メンバーが集まりました。
女性4人なので まるこさんがこう名付けたんです。
けれどさくらんぼさん(まるこさんのブログではもに子さん)には、まるこさん&たまちゃんの年齢に近い娘がいるので母娘会って言えるかも。

今回は たまちゃん宅にて。
なめこ蕎麦、ナスの味噌煮、ひじき、、、、、、どれも と~っても美味しい日本の味。
c0211876_5453326.jpg

c0211876_5554314.jpg可愛らしい
茶器












昼食の後は SATC会では欠かせないゲーム大会。
まるこさんの日本のお土産を食べながら、、、、、、、
海の幸のお煎餅、私の好みなので たくさんいただきました。
c0211876_624596.jpg
他にさくらんぼさんが持ってきたカーニバル時期のみ買える揚げ菓子。 甘さ控えめで これも美味しかったですよ。 写真撮るの忘れちゃったので、まるこさんのブログでご覧くださいね。 

ちなみに私は昨日のブログに書いたサツマイモで何か作るつもりでしたが、結局「つもり」で終わってしまい、生のサツマイモを持参しました。
きっと まるこさんがそれで美味しい物作ってブログUPしてくれると思うので、真似してみよう!
まるこさん、待ってますよ!

さてさて、たまちゃん宅には美味しい料理だけではなく ゲストを喜ばす物があるんですよ。
何だとおもいますか?
それはですね~~~~~


c0211876_695597.jpg

フジ医療器マッサージチェアー
勿論 私も使わせてもらいました。  も~ うっとり気持ちよくなったり、時には悲鳴をあげたくなるほど グググ~~ッとツボが強く押されたり揉まれたりしたけど 終わった後は体が軽くなりました。

たまちゃん宅まで車で30分以上、 お隣さんではないのが残念だわ。

ところで 写真の変な所に名前を入れたのは まるこさんの強い要望、、、、、理由は、、、、、、はい、皆様のご想像通りです。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by monika914 | 2010-02-13 06:38 | お出かけする | Comments(12)

再び銀世界 & 春節の菓子

水曜日から 再び銀世界の もに香地方。
正直 もう冬はたくさんだ~~、早く春が来てくれ~~ってな気分ですが、雪の上で楽しそうに転がってるエイミーを見てると心が和んできます。

雪かきしてる娘
c0211876_5201285.jpg
c0211876_5203275.jpg


c0211876_5235461.jpg
c0211876_5241260.jpg
c0211876_5245495.jpg


こちらはアジア食品店でお皿に乗ってばら売りされていたもの。
春節(旧正月)のお菓子で中国女性の手作りと聞いて試してみることに。
c0211876_5453953.jpg
食感はもっちりした蒸しパン、味はういろうに似てました。
ネットで調べてみたけれど、全く同じ物は見つからず。

同じ店でサツマイモを買い蒸して食べました。
c0211876_5501984.jpg

ジャガイモと違ってスーパーでもたまにしか見かけないサツマイモ。
スーパーで買ったサツマイモは水っぽくて甘さも薄かったけれど、これはとても甘くて美味しかったです。
産地を聞いたんだけど、、、、、あれあれ、、、、忘れてしまった~、でも中国ではなかったです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by monika914 | 2010-02-12 06:04 | 愛犬と暮らす | Comments(14)