ハイキング ~ ティティ湖を一周



ハイキング2日目、フェルドベルグをあとにしてバス&電車で(約30分)ティティ湖へ。(Titisee)

黒い森地方 最大の天然湖。
駅に近い北岸一帯には土産屋やレストランやホテルが多く 観光客でとても賑わっています。

c0211876_05312881.jpg
(拝借画像)


c0211876_05412103.jpg



まずは湖を見ながら アイスコーヒー。
c0211876_05284201.jpg




c0211876_05425673.jpg



c0211876_05432094.jpg

湖一周のハイキングコース(約6km)を歩くことに。

でも最初の1km位は車道を歩かなくてはなりません。

やっと車道を離れたハイキングコースになっても サイクリングコースでもあるので自転車がとても多く ナナにリードを付けました。

c0211876_05490023.jpg




典型的な黒い森地方独特の古い家屋。
c0211876_06045688.jpg



途中通ったキャンプ場で休憩し、ナナも湖に入ったり。
c0211876_06125250.jpg


2日間のハイキング旅行は これで終わり。   帰途はティティ湖の駅から電車で約2時間。



c0211876_06205317.jpg
ナナ お疲れさん。 アナタが一緒で より楽しいハイキングだったよ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-08-20 06:28 | 旅行する | Comments(0)

初めてロープウェイに乗ったナナ




宿泊したホテル。

c0211876_05052311.jpg
日本では犬と一緒に泊まれるホテルって『特別なホテル』で 犬用プールがあったり 犬用の食事があったり ドッグランがあったりしますよね。
こちらでは 一般ホテルで犬同伴可能かどうかの違いだけ。
そして一泊につき 10ユーロ前後プラスされます。

セレブ犬&セレブ飼い主用の豪華施設付きホテルもあるようですが。




ハイキング2日目は ロープウェイに乗って再びフェルドベルグへ。


c0211876_05093315.jpg



c0211876_05120251.jpg

前日より風が強く 帽子が吹き飛ばされそうになり。。。。



c0211876_05135605.jpg


c0211876_05142137.jpg


快晴なら頂上から遠くボーデン湖も見えるらしいけど ちょっとカズミがかった空で見えず。 

でも フェルド湖が下方に見えました。
(訂正しましたが、前回のブログに載せた湖の画像は2日目に見た景色)



c0211876_05281942.jpg



c0211876_05284809.jpg




下りは こんな可愛いロープウェイで。

c0211876_05304061.jpg
                (拝借画像)



初めてロープウェイに乗ったナナ。
動いているローブウェイに乗る時も下りる時も ちょっとコワゴワだったけど 乗ってしまえばおとなしく外の景色を楽しんでいる風でしたよ。



c0211876_05362529.jpg





c0211876_05315757.jpg


この後 電車にのってティティ湖へ向かいました。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-08-19 05:46 | 旅行する | Comments(1)

女四人 ハイキング旅行 ~ 黒い森




ヨニンのうちヒトリは4本足のこの仔。

c0211876_21101841.jpg





行ったのは我が家から120kmほどのドイツ南西部にある黒い森。(約5180平方キロ)
植林されたもみの木などの針葉樹で森全体が黒っぽく見えるので そういう名称がつきました。

たくさんのハイキングコースがあり、私達は森で一番高い山フェルドベルグ(1493m)を12.5km歩くコース。


c0211876_05271029.png




出発はここから。

c0211876_21113002.jpg


c0211876_21125435.jpg



c0211876_21135286.jpg


c0211876_21144612.jpg



野原で座って食べるサンドイッチは 美味しかった!
c0211876_21154734.jpg

今日は特別! パンの端っこをナナにあげたけど
「ほら、あれ、いつもの 噛み噛みの、、ちょうだいよ」と 目で言うナナ。

c0211876_21340786.jpg



大自然の中で 噛み噛みの味は最高だよね?

c0211876_21164350.jpg


c0211876_21171402.jpg

♪歩こう、歩こう、ワタシは元気~♪    時には日本の歌を歌いながら歩いたり。



c0211876_22134362.jpg





歩きにくい凸凹道を下っていくとフェルド湖が見えて来ました。

c0211876_04395780.jpg




c0211876_22152855.jpg



c0211876_22071748.jpg
あちこちに咲いていたヤナギランがきれい。 トリカブトの花も見かけました。
(花に詳しい友人が教えてくれた)



この後 上り坂で出発地点に無事到着。  そこからバス&徒歩でホテルへ。

友人達のコンディションによっては コース途中で戻る事になるかも、、、と思っていたので ハイキングコースを達成出来て嬉しかった。

それを祝い みんなでかんぱ~い。
冷えたロゼワインが喉にしみました。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-08-17 22:39 | 旅行する | Comments(0)

お姉ちゃんと。。




5日間 昼間でも20度以下という涼しい日が続いていたけど 日曜の今日やっと暖かくなり25度を超えました。

まだまだ夏を楽しみたいのだけど。。。。



c0211876_23355370.jpg



庭にて、、お姉ちゃんと。

c0211876_23403821.jpg



湖にて、、お姉ちゃんと。

c0211876_23415433.jpg

お姉ちゃんとでは無く、明日からナナは私と一緒に1泊ミニ旅行。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-08-14 00:03 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

犬社会と人間社会



毎日の散歩で 他の犬に会わない事は稀。


c0211876_05373420.jpg


時にはお馴染みのわんこ達が集まる事も。



c0211876_05381761.jpg



c0211876_05384135.jpg



c0211876_05390649.jpg

一緒に走り回ったり じゃれたり 無視し合ったり。。。

それぞれ個性がある犬社会、、、人間と同じだね。

いやいや 人間社会の方が裏表、本音&建前とか複雑だわね。



c0211876_05392868.jpg




★おまけ画像
c0211876_05565320.jpg
お隣さんがBBQしても アナタは招待されてません。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-08-12 05:59 | 愛犬と暮らす | Comments(0)