<   2017年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テンションあがったナナ & ボトルボーイズ



日曜日の今日は朝降り始めた雪が10cmほど積もったけど 夕方には雨に変わってしまいました。
滑りやすくなってるかも、、、靴底用滑り止めスパイクを使用。







c0211876_06000514.jpg





c0211876_06040768.jpg



c0211876_06043576.jpg


雪道で少しテンション上がった風のナナ。

夫も 「ナナがヒトリで走り回ってるよ」と笑ってました。

愛犬が楽しそうだと私達も楽しくなりますね。





c0211876_06045889.jpg





デンマーク BottleBoysの愉快で楽しい演奏。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-12-11 06:18 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

別の街のクリスマス・マーケットへ。



今朝(土曜日)起きたら外はこんな感じ、 この冬初めての雪景色。


c0211876_04265177.jpg
窓越しに屋内から撮った写真。



午後の噛み噛みタイムを雪の上で堪能するナナ。

c0211876_04312611.jpg



金曜日の午後 友人とラドルフツェルと言う街で4日間のみ開催されているクリスマスマーケットへ。
我が家から車で約30分。

c0211876_04340298.jpg



c0211876_04372097.jpg



c0211876_04375787.jpg

我が町のマーケットに比べると小規模ですが、私はこちらの方が好き。
ハンドクラフト製品が多いような気がします。



c0211876_04401024.jpg



c0211876_04402434.jpg


c0211876_04405779.jpg


c0211876_04404362.jpg


c0211876_04411439.jpg


c0211876_04412892.jpg

c0211876_04414714.jpg

c0211876_04421338.jpg


c0211876_04430850.jpg


c0211876_04435023.jpg



こちらは『ベジタリアン用のサラミ』?
チョコとナッツで出来ています。
c0211876_04432707.jpg



ポーランドの陶器
c0211876_04423226.jpg


c0211876_04424982.jpg


蜜蝋他 蜜を使った製品たち。
ハンドクリームのお試し用を塗ってみたら べとつかず香りも良くいい感じなので購入。

c0211876_04440519.jpg


毎年 同じような物が多いけれど この時期にはやっぱり行って見たくなるクリスマスマーケット。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-12-10 05:37 | 行事 & 風習 | Comments(1)

ナナの願い



昨日は友人と一緒にインド料理店でランチ。
初めて入った店、 こんな色鮮やかな店内。


c0211876_06251603.jpg




c0211876_06260143.jpg




c0211876_06261478.jpg



3種のカレーの味は ま~ま~でした。
c0211876_06270868.jpg




今日は久し振りのコーラスでクリスマス曲をたくさん歌いました。
発声法に関しては指導者から注意されながらなんですけどね、歌うって本当に楽しい。

c0211876_05530118.jpg
(拝借画像)




そして 12月6日の今日は聖ニコラウスの日

子供達は前日の晩 靴下を下げたり長靴をおいたりしてプレゼントを待つけれど、チョコなどのお菓子が主。

そして24日にプレゼントをくれるのは 地域によってクリスキンド(幼児キリスト=クリスマス天使)と呼ばれたり、ヴァインナハツマンと呼ばれたり。
 




「ニコラウスさん、靴下も長靴も持っていないワタシは いったい どうしたらいんでしょう?」


c0211876_05423933.jpg
「クリスキンドさん、 ダイエット中のワタシに どうかお恵みを」


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-12-07 06:42 | 行事 & 風習 | Comments(2)

クリスマスマーケットへ



日曜日の夜 夫と我が町で開催されているクリスマスマーケットをぶらついてきました。
c0211876_06431107.jpg


c0211876_06384521.jpg



c0211876_06390128.jpg





c0211876_06395295.jpg




c0211876_06393715.jpg



湖に浮かぶ この船の中にも色んな店が。
c0211876_06431107.jpg


バーデン=ヴュルテンベルク州の州都、シュトットガルトに次ぐ規模のマーケットで約160店。

クリスマス前迄の長期にわたって開催されます。

でも 小さい町で週末2日間限定で行われる小規模のクリスマスマーケットの方がクラフト製品が多くあり、私は好きですね。





今年 初めて登場した こんな物。

c0211876_06541683.jpg
マーケット会場に車が入らない様にした テロ対策。






c0211876_06561826.jpg

マーケットで飲んだグリューワイン。

食事出来る店もたくさんあるけれど 暖かい店内でゆっくり食べたくて 予約しておいたピザリアへ。


c0211876_06591711.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-12-05 07:07 | 行事 & 風習 | Comments(1)

アジア・ワールドにてガールズナイト




12月最初の日の晩はガールズナイト。
場所は我が町同様 湖湖畔にある町・フリードリヒスハーーフェン、 ツェッペリン飛行船開発の地。


だんだん夜の慣れない道の運転が怖くなってきた私、 今回はフェリーとバス、そして途中から友人の車にて。


c0211876_05163908.jpg





レストラン 『アジア ワールド』




単品メニューもあるけれど ブッフェが主で前菜、魚介料理、肉料理、デザート、 とにかく品数が多くて安い。
寿司や刺身もあるんです!

勿論 寿司屋の寿司とは違うし 日本で食べられる美味しい中華料理にはほど遠いですがね。
自分の好きな物を選んで食べられるっていうのは嬉しい。


c0211876_05305989.jpg



こういった店があちこちに増えてきて 我が町にもあるしコーラス練習で集まる町にもあります。

でも このアジア・ワールドは私がこれ迄入った店に比べると とても広くてビックリ。



内装も かなり派手派手。

c0211876_05410146.jpg



c0211876_05412420.jpg


誕生パーティーのグループがいて、 その晩『Happy Birthday』のメロディーが2度 聞こえてきました。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-12-03 05:57 | お出かけする | Comments(0)

ナナ、久し振りのお仕事で危機一髪!!



訪問犬活動はナナと私のフタリチームのお仕事。
なので私が一時帰国中はお休み、ドイツに戻ってからも私の都合で休んでましたが 今日は久し振りのお仕事。



アルツハイマーや認知症の人達がいる施設ですが、久し振りだと以前居た方がいなくなっていたり、 新しい入居者がいたり。

この男性も この施設で会うのは初めて。
でもビックリしました、、実は夫の仕事関係で知っている方で、まだ50代。
彼は私の事を覚えていませんでしたが、元気な頃の彼を知っている私は少しショック。

そんな人間側の事情なんてナナには分る筈も無く、でも私の心の違和感をナナが感じたのか? じ~~っと彼をしばらく見つめ 何か話しかけているような姿は不思議な時間でした。


 
c0211876_05394032.jpg



いつも私達を大歓迎してくれるMさん、、まだ居ました、よかった!
彼女の個室にて 話しかけられながらナデナデされるナナ、 これはナナの大事なお仕事ね。


c0211876_05481890.jpg


お腹も撫でられ完全にリラックスモード。

c0211876_05522464.jpg
部屋を出る時 Mさんいつも言うんですよ。  「ナナはここに残っていいんだよ」


団らん&食事を兼ねた大きい部屋がありまして、 今日はそこでナナ危機一髪な事がありました。
入居者の女性、彼女が飲むべき5~6種類の小さい粒状の薬がテーブルに置かれていて、それをナナに食べさせようとしたんです。

ナナのことだから、少々味が変でも口から吐き出さず呑み込んでしまうかもしれません。

「犬にはダメですよ!」と強く言い理解してもらえる相手では無く、私が注意するしかないのよね。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-12-01 06:17 | 訪問犬 (セラピー犬) | Comments(0)