<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日からは食べられない ミラベル




地面に近い熟しているブラックベリーだけ上手に食べるナナ。

c0211876_05040738.jpg




ぶれぶれ写真ですが、私の手に乗っているのはミラベル(Mirabelle)というフルーツ。
散歩道に一本だけ この木があって、これを食べるのもナナの楽しみ。

c0211876_05051701.jpg



c0211876_05054799.jpg


c0211876_05141970.jpg
拝借画像



ブラックベリーと違い 熟した実はすぐ落ちてしまい、 腐っていたり虫にくわれていたり。
なので拾い食いは禁止、私が取った実をあげます。

今日の散歩では すでに全ての実が落ちてしまっているので 素通りしようとしたらナナはちゃんと座り期待して待ってる。

う~~ん どうしよう。。。
結局 落ちている実を拾って「これは腐ってる」 「これは虫が入っている」

やっと無事な実を見つけ ひとつだけナナの口へ。

道に落ちているミラベルをひとつ拾ってじ~っと実を調べる、、そんな事を繰り返している私を見た人は笑うかも。
でも いいのよ。 ナナが喜んでくれたらね。

けどナナ もう明日からは無理かもね。

ちなみに日本に このミラベルは無い、、と思う。



今日の散歩にて。
c0211876_05060911.jpg






トイレの順番待ち
(拝借画像)
c0211876_05063231.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-07-30 05:39 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

散歩中のお楽しみ~ブラックベリー




散歩道のあちこちにあるブラックベリーの実が少しずつなってきました。


c0211876_04273099.jpg


熟している実を取り ナナにあげます。

これからしばらくはナナの散歩中のお楽しみ。


c0211876_04300543.jpg






30度を越す暑さがしばらく続いていたけれど 7月後半は豪雨が多く気温が下がり 今日は肌寒いほど。

夜9時頃の散歩にて。


c0211876_04361383.jpg





c0211876_04370681.jpg




c0211876_04371612.jpg

今日は涼しいから ちょこっと入るだけ。。。。

いやいや 暑くたって同じでしょうが。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-07-27 04:46 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

チャリティーコンサート & ナナとネオ君



7月の初めにT市で行われたチャリティーコンサートで『日本女性コーラス』として出演。
同じ場所で 東日本大震災5年後だった昨年3月に行われた復興支援にも参加。

今回はホームレス達の食事援助資金として。

指揮をするリーダー他たった7人のメンバーですが、楽しく歌えました。

ただ 新しいリーダーの希望で私達のトレードマークとも言えるワンピース(留め袖リフォーム)では無く、黒白+スカーフで。

c0211876_23352350.jpg

リーダーは地元のドイツ人女性コーラスの指導もしていて 彼女達は私達の倍以上の人数。
歌うのはドイツ民謡。

私達の選曲は色々迷いました。
日本の歌だけでは観客達には ちょっと退屈かも?
それで日本の曲の他にドイツ人にも知られているポピュラーな歌 『オブラディオブラダ』『オーシャンゼリゼ』などを歌ったり。

そしてドイツ人コーラスと一緒に『さくらさくら』とドイツ民謡を一緒に歌いました。

次のチャリティーコンサートは10月、 すでに曲選びと練習が始まっています。

歌うって本当に楽しい。
日本人達と一緒にコーラスしたり、ドイツ人に日本語を教えたり、、それは私のドイツ生活の中のよいスパイスになってるんだと思います。








ご近所さん達とのBBQパーティーは2軒隣の裏庭で。
c0211876_00092126.jpg






c0211876_00105201.jpg





c0211876_00110785.jpg

ナナとネオ君も一緒に参加。
皆から「お似合いのカップルだね~」と言われたけど ネオ君のお尻クンクンがしつごすぎて、ネオ君はリード付けられてしまいました。





自由の身となったナナ、なにげなく「おねだり視線」を送信中。
c0211876_00143045.jpg

なかには スパイスやソースた~ぷり付いた肉をつまんで「これ ナナにあげようか」って 私を慌てさせる人も。

犬飼い達にとっては常識の「犬に食べさせてはダメな物」
それを全く知らない人もいるって事を改めて痛感。

次回は「ワタシがじっと見つめても 何もくれないで下さい」というプラカードをナナにさげてもらおうか??
きっと ナナは嫌がるだろうな(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-07-26 00:37 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

ムスメ達とショッピング & 野外コンサート




気温が下がり 爽やか。

今日はムスメ達と街の中心地へ車で行き ショッピング。

車の通らないショッピング通りではナナをフリーにします。
ナナは私達の傍を絶対離れないし フリーにした方がお互い歩き安いから。

店内でも同様。
店員や客から文句言われた事は無し。 むしろナナを微笑ましく見てくれたり話しかけてくれたり。



娘の試着にもお付き合いするナナ。

c0211876_04381403.jpg





c0211876_04384644.jpg

「ワタシのお姉ちゃんが入ってるから ダメですよ」
まるでボディーガード気取り??

一方 娘は 「ナナ! カーテン開けないで!」



c0211876_04393165.jpg




ショッピングの後、 娘は散歩がてらナナと歩いて帰る事に(約1時間)

私は友人と待ち合わせ 港近くの公園へ。


c0211876_04472863.jpg
ムッシェル(貝)と呼ばれる 会場では夏になると色々なコンサートが行われます。

写真だと なんだか寂しそうな会場ですが 私が座っているのは一番前で多くの観客達がいましたよ。



c0211876_04495541.jpg
ウクレレの演奏に合わせたフラダンスも。    左右の二人は日本女性です。

ドイツでは日本のようにフラがポピュラーでは無く、教室も少ないのです。
実は私も一度レッスンを受けた事があるんですが、 椎間板ヘルニア持病持ちの私にはちょっと辛く続けられませんでした。


場所は違うけれど 明日は「募金コンサート」で日本女性コーラスとして歌います。
楽しみ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-07-02 05:25 | 愛犬と暮らす | Comments(6)