<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トレッキング3日目 ~ ホーエンツォレルン城 そして腹痛



朝起きたら左足首の腫れはほんの少し引いていたけど そこはクルブシの上部分で このタイプのトレッキングシューズだと ちょうど腫れた部分が当たって まだまだ痛い。



c0211876_03481083.jpg

トレッキング後に履く靴はあったけど、 この日のコース最初の12km位は長い上がり坂&下り坂があるので それに適した靴が必要。



c0211876_04153002.png



宿泊した村にはパン屋しか無く、ホテルの人に聞いて最寄りの街のスポーツ用品店へバスで行く事に。


c0211876_04231555.jpg



色々履いて サロモンのこの靴を購入。   このタイプだと腫れた部分が靴から出ているので 痛くない。
c0211876_04234137.jpg
店主の男性は黒ラブを飼っているそうで 犬の話も色々とお喋り。


そして その日の目的地 ブルラディンゲン(Burladingen)に向かって出発(22km) 

まずは山頂にそびえるホーエンツォレルン城 への上がり坂を頑張りました。





やっと 到着。
c0211876_04421360.jpg




c0211876_04444902.jpg


c0211876_04442816.jpg


c0211876_04440859.jpg



c0211876_04484841.jpg

上り坂が続くと本当に辛いです。   なにせ 普段体力トレーニングも何もしてないので。
だから は~は~息を荒くしながら何度も休みながら歩くんですが、上り切った時の達成感は何とも言えず気持ちいい。
そして そこに素晴らしい風景が待ち受けているのは最高です。


アイスコーヒーを飲みながら休憩。
c0211876_04565512.jpg

近くに座っていた男性がナナの傍に来て話しかけながらナナを撫でました。
カナダから来た観光客で カナダの自宅でナナに似たイエローラブを飼っているそうです。
「でも うちの犬の方がデブだけどね」って。






次は下り坂をしばらく歩き そして又苦しい上がり坂。

その山頂で待っていた眺めは 4km先のホーエンツォレルン城。
あそこから ここ迄来たんだな~。
c0211876_05073163.jpg



c0211876_05013258.jpg




c0211876_05070187.jpg

ナナと城の記念写真を撮って気分よくしてたのに、 突然 吐き気を伴う腹痛。

なんてこった~、昨日は足の痛みで今日は腹痛なんて。
朝食の何かで食あたり??
幸い下痢にはならなかったけどムカムカして、でも吐きたくても何も出てこない。

痛みは陣痛の様に定期的におそってきて、痛みがおさまっている時に歩き 痛み出すと休むを繰り返し どうにかホテルに到着。

その晩は何も食べられず ハーブ茶を飲んで寝ました。

こんなアンラッキーな事が続く旅行は初めて、、トホホホ。。。。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-05-31 05:33 | Comments(4)

トレッキング2日目は、、、、痛かった~。





2日目はヘッヒンゲン(Hechingen)迄 19.4Km。



c0211876_04315578.jpg


c0211876_04322901.jpg



大草原の真ん中で うん〇するナナ、、、気持ちよさそう(笑)
c0211876_04345487.jpg



心地よい風も吹き、 私も気持ちよく歩いてたんですが、、、午後から左足首が痛くなってきました。

履いていたトレッキングシューズは もう何度も履いているから靴擦れするわけ無いしな~と思い 靴をぬいで見てみたら、虫刺されで赤く腫れていたんです。
虫よけスプレー持っていたけど、ショートパンツでは無かったので 足にはスプレーしなかった~~。

靴紐を緩めにしても痛い、 でも薬屋も無ければ靴屋も無い世界。

裸足で歩くわけにもいかず、痛みと共に先に進むしきゃない!って状況でした。




遠くに見える 山の上に立つ城は次の日の通過地。
c0211876_04583870.jpg




泥水に入り 少し汚れてしまったナナ。
c0211876_05004294.jpg




ホテル近くの川で ナナを洗う夫。
c0211876_05015621.jpg



やっと到着したホテルのテラスで まずはビール。  ナナ、お疲れさん!
c0211876_05053266.jpg




夕食は ほとんどドイツ料理でしたが ここでは珍しい料理があったので 食べてみました。
椎茸とホワイトアスパラガスのリゾット、 とっても美味しかったです。

c0211876_05130516.jpg


腫れた足首を冷やし薬を塗り、翌朝にはよくなっている事を願った夜でした。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-05-29 05:20 | 旅行する | Comments(0)

トレッキング旅行 ~第1日目の大失敗




金曜日の夜 サンニン共無事に戻ってきました。

今回のトレッキングコースは『ホーエンツォレンウェッグ』と言い 一周するには通常11日間。
私達は その中の5日間のコース。
トレッキングに必要なリュック以外の荷物は次の宿泊地のホテル迄 車で運搬してくれます。

第1日目はSulz-Glatt(スルツ・グラット)から Haigerloch(ハイガーロッホ)迄 18.8Km 約5時間半のコース。



c0211876_05095311.jpg

天気は最高!
水分補給の為の水をリュックに多めに入れ、途中ランチ出来る店があるかどうか分からないので朝食の時サンドイッチを作ります。
これはホテル側も承諾。
ゆで卵、フルーツなども、、、休憩時にナナと一緒に食べます。
それ用にタッパーウェアを持参して良かった。

ナナには日に2度の食事(自宅から持って行ったドライフード)を いつもより多めにあげました。

c0211876_05142817.jpg



さて 2時間位歩いて着いた街、、、なんと そこは出発地点の街。
ちゃんとコースの標識を確認しながら歩いたつもりなのに、何でだろう、、夫と私の頭の中は??マークでいっぱい。


どうする?
又ここから歩く気力は無し、ナナにも長すぎるトレッキングになるし。
結局バスで 中間地点の街まで行く事に。


バスの中のナナ
c0211876_05384564.jpg




気を取り直して トレッキング再開。


川でも池でも 少々汚くても ナナには水に入って体を冷やしてもらった方がいいのですが、この池は浅瀬が無く いきなりドッブン。
ナナはかなりビックリしたようで顔だけ陸地にのせ必死に上がってこようとし、私が助けようとしたら自力で上がってきました。
可哀想だけど可笑しかった~。

いつも湖の浅瀬から入るナナ、 水中ジャンピングは経験無しですから。

c0211876_05405198.jpg



ここから上がり坂。
c0211876_05412241.jpg



c0211876_05402120.jpg




3時間ほど歩いて 第2の街に到着。
ホテルの部屋からの眺め。。。。


c0211876_05415001.jpg

明日は標識にもっと気を付けてガイドブックもよく読んで歩こうよ、と夫と話したけれど、
違う問題が発生してしまって。。 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-05-28 06:10 | 旅行する | Comments(2)

トレッキング旅行 ( 1) 黒い森地方〜出発地の町

我が家から北方に車を1時間半ほど走らせ 黒い森地方の小さい町 Sulz-Glattに来ました。


c0211876_00544770.jpg
(拝借画像)


ここを出発地点として、夫&ナナと明日から5日間 トレッキング旅行です。
天気に恵まれそう🎵


今日は午後ホテルにチェックインした後 町を散策。

c0211876_00390051.jpg

城の広場のカフェでコーヒーを飲んだり。

c0211876_01212695.jpg


ミニゴルフ場のガーデンでビール飲んだり。

c0211876_01271567.jpg

ナナはトレッキングに備え 体力補給中?


ホテル裏は広い芝生。
明日の朝のナナのトイレは問題無し❗(笑)
でも これって愛犬連れ旅行では とても大切です。

これからサンニンで夕食へ。
今晩はアルコールを控えめに。。。。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-05-22 01:08 | 旅行する | Comments(4)

あの仔と再会



火曜日は我が家に3人の日本女性達が来て 日本語でのお喋りを楽しみました。

ランチに何を作ろうかな~と考えた時 日本から持ってきたカニ缶があった事を思い出し カニ玉? カニ豆腐? と色々迷ったけど これ迄作った事の無いカニクリームパスタにしました。

レシピは クックパッドの https://cookpad.com/recipe/3192514
プラス 小エビ。


c0211876_05474577.jpg

そして グリーンアスパラやオリーブを加えたサラダ。





昨日の散歩にて。

あっ この仔。。。。 と思ったのは あの時のリリーでした。

c0211876_06024714.jpg


あの時は ブルガリアからドイツに来たばかりでリード付きの散歩だったけど 昨日はフリーでナナに遊ぼう攻撃してきましたよ。


c0211876_06054155.jpg





c0211876_06061444.jpg

ナナも上手にお相手してました。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-05-18 06:11 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

何してるの??




最近 ヨガを始めた娘。

家ではYouTubeを見ながら。





c0211876_05473360.jpg




c0211876_05480412.jpg





c0211876_05482695.jpg





c0211876_05484936.jpg




c0211876_05492177.jpg
やっぱり 最後はこうなる フタリ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-05-16 05:54 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

ドイツのUNIQLO ~ 久し振りの都会




c0211876_04595718.jpg


c0211876_04594338.jpg









c0211876_05002696.jpg
水曜日、友人達と電車でお出かけ。
普段 電車に乗る事がほとんど無いので ちょっとウキウキ(笑)

行先は私の住むバーデン・ヴュルテンベルグ州の首都 シュトゥットガルト。
ちなみにダイムラーとポルシェの本社は この町にあります。



c0211876_05092751.jpg



c0211876_05091034.jpg


とても暖かい日で 公園は芝生で寛ぐ人達で賑わってました。




c0211876_05101021.jpg




c0211876_05102104.jpg




私達のお出かけの目的はショッピング。
ユニクロ! ドイツにも進出してます!!

ドイツではベルリンに続いて2か所目。  首都ベルリンには4店舗あるそうです。



c0211876_05133145.jpg
実は私 ユニクロのブラトップを愛用してまして、 エアリズムの半袖が欲しかったけど 残念ながらありませんでした。
ちょっと ガッカリ。
でも 夏用アンクルパンツを2枚購入。

身長約1.70mの私は日本のユニクロで買うアンクルパンツはちょっと短か目だけど、やはり こちらは日本の製品より長め。
そして日本だとMサイズだけど こちらではXS(笑)



カフェで友人がオーダーしたミルクコーヒー、 クマさん模様が可愛い。

c0211876_05450265.jpg

他にも我が街に無い店々に入って色々見て回り、久し振りの大都会での時間は楽しかった、、でも ちょっぴり疲れました。
都会生まれ&都会育ちの私なんですけどね。

年齢のせいなのか?  自然に囲まれ愛犬とのんびり散歩する生活が長いせいなのか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-05-15 05:54 | お出かけする | Comments(4)

ズボラ同士




ご飯 OK待ちの必死顔。
この 真剣な表情。
何度見ても 何百回みても 飽きません(笑)

c0211876_05103314.jpg






昨日の散歩にて。
ホッケーのルールなんて 全然知らないけど 立ち止まって ちょっと観戦。
c0211876_05163732.jpg





泥道で汚れたナナの足&腹部。
ガレージの水道で洗うほどの ひどい汚れでは無いし。。
じゃ 湖に入って汚れをおとしてもらおう
と考えた ズボラな飼い主。 

c0211876_05193767.jpg
もっと 深いとこまで入らないと 腹部の汚れが取れないよ。
見つけた棒切れを 遠くに投げてみる。

それをチラッと見ただけで
浅瀬に立ち続ける ズボラ犬。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-05-08 05:39 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

「初めまして」のワンちゃん達




今朝の散歩は湖沿いでは無く 森の中へ。  
小さい森、さすが暗くなってからは歩く気はしないけど、明るいうちはウォーキングやジョギングをしている人達とよくすれ違うし、勿論ワンちゃん達にも会います。



リスやキツネ(昼間は姿見せない)はいるけど、鹿、猪などの野生動物はいないので 犬の『ノーリード』が許可されているのは有難い。

ドイツ北部在住のブロ友さん地域では 4月から7月中旬迄の野生動物子育て期間は『リード付き』という規則があるそうです。
北部で無くとも 野生動物が生存している地域では通常『ノーリード』は禁止されていて ハンターと犬(犬飼い)との揉め事はよくあります。



c0211876_05314282.jpg

c0211876_05320480.jpg






今朝 初めて会ったミラちゃん(3歳)   イタリア トスカーナ地方からの保護犬。
ミラは姉妹犬と共に猟犬として育てられたけど もと飼い主のハンターはミラ達の猟犬としての能力に不満だったようで手放しました。
虐待されていた兆候が体のあちこちにあるそうです。
ドイツでは禁止されている断尾もされています。

ミラの姉妹犬もドイツ・ボーデン湖地方の家族に引き取られたそうで 姉妹犬達の再会があるのかどうかを聞くのを忘れてしまって。

c0211876_05472014.jpg






c0211876_05473594.jpg
ミラはドイツで すでに1年半暮らしてますが、 まだノーリードの散歩は出来ないそう。

私はミラと少し触れ合ってみて頭を撫でる事は出来たけど ちょっとオドオドして人間を完全に信じている風ではありませんでした。
過去のトラウマから いつか解放されてほしい。





写真を撮っていたら ちゃっかりお菓子をもらっているナナ。
う~~ん それは困るんですけど。。。。    「あげて いいですか」って聞いて欲しかった。  
そしたら 答えは「No」    よく会う常連さん限定にしてるので。 

c0211876_06120153.jpg





夕方の散歩にて。
こちらも「初めまして」のツォーイちゃん(3歳)、ナナより ちょっとポッチャリ体形。  

天真爛漫なラブラドール!!  今朝会ったミラちゃんとは対照的。
c0211876_06161703.jpg

ナナと少しだけ遊びました。  でも一緒の写真を撮るのが難しくて。。。。。。



左側がナナ、、、だと思う。
c0211876_06205811.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-05-06 06:30 | Comments(0)

ナナのつぶやき




ワタシは 水の中の世界を知らない。

c0211876_05205599.jpg




ワタシは空の上の世界を知らない。

c0211876_05214788.jpg





ワタシは湖の向こう側の世界を知らない。

c0211876_05224061.jpg

でも、ワタシは知ってるの。

ワタシの世界には
楽しい事、美味しい物
そして 優しい愛がある事を。



水辺に座るナナの背中を見ていたら ナナの心のつぶやきが こんな風に聞こえたような。。。。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-05-04 05:44 | 愛犬と暮らす | Comments(2)