<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブルガリアから やって来た犬




今朝の散歩にて。

c0211876_05344481.jpg
野原で戯れる4ワン達。


c0211876_05351011.jpg






c0211876_05353738.jpg

右側の犬はBayerische Gebirgsschweißhund』(バイエリッシェ ゲビルグスシュワイスフンド)という長ったらしい名称のドイツの犬種。
日本では『バヴァリアン ハウンド』と言われているようです。

我が家近所には この犬種が2頭いて、今日会ったのは1歳位のマッチョ君。

いつもはテンション高く駆けずり回り雌犬に乗っかったりするけど 今日はゴールデンのペッパー君をかなり意識しているようで ちょっと違う雰囲気のマッチョ君でした。






夕方の散歩で会った 「初めまして」のワンちゃん、名前はリリー。
ブルガリアからの保護犬で推定1歳半、 新しいドイツの家族の所に来て まだ1週間。


c0211876_06121488.jpg

とってもフレンドリーなワンちゃんで 初めて会う私に寄ってきて 撫でると尻尾降ってました。

「ドイツにようこそ!! あなたは本当にラッキーなワンちゃんだね!!」
心から そう思います。

リード付きの犬に近づく事は あまりしないナナですが、リリーには何か感じたのか?傍に来ては駆け回り「遊ぼうよ」と誘い、リリーもリード付きで動ける範囲内でナナを追いかけたり。

「フリーにして遊ばませんか?」と言ってみたら ちょっと迷った飼い主女性さんですが
「まだ 来たばかりで不安なので、、、」

彼女の気持ちも解ります。

リリーちゃん、いつか他の犬達と一緒に のびのび遊べる日が来るといいね。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-29 06:35 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

イチゴ



土曜日の今日 久し振りに息子が帰ってきましてね。

彼の大好きなイチゴケーキを作りました。

 
c0211876_05430203.jpg




c0211876_05431568.jpg

子供が何歳になっても 好物を美味しそうに食べる姿を見るのは嬉しいもんです。







4本足の可愛いムスメにもイチゴを味わってもらいましたよ。


c0211876_05522715.jpg


「待て!」の時は 食べ物から目を逸らすナナ。


c0211876_05530645.jpg






c0211876_05532517.jpg







c0211876_05534686.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-23 06:10 | 愛犬と暮らす | Comments(6)

今日の散歩にて & 日本からの画像





c0211876_06234864.jpg



ナナ!  朝日に向かって走れ~~~!!



c0211876_06240036.jpg




リフ(オーストラリアン・シェパード)は 倒れている木に飛び乗ったり 下りたりして遊んでました。
c0211876_06252973.jpg
地面から1メートル位の高さでしょうか。
ナナには こういう活発さはありません。

他の犬がやるから 自分の犬にも、 では無く
自分の犬が何を楽しめるかを理解しなきゃね。






昨晩は市民学校の生徒さん達(日本語コース)とお寿司を食べに行きました。
授業中には話せない プライベートな事をお喋りする事が出来 楽しかったです。




我が家でプライベートのレッスンを受けている人が 2週間日本旅行をしました。
彼女が日本から送ってきた画像 桜やお寺や旅館の食事、、、、
そして こんな写真も。

c0211876_06463511.jpg
彼女の土産話が楽しみです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-22 06:49 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

息子からの画像



今朝は青空が見えたけど 8時頃の外気温は5度。 おまけに強風。
もう必要ないと思っていたニット帽をかぶりました。





c0211876_05283939.jpg

ナナは、、、、20度を超える陽気より なんだか気持ちよさそう。

c0211876_05290116.jpg


この青空は長く続かず、 午後になり窓の外をみたら風に舞いながらの雨雪。
一瞬 花吹雪?って思ってしまいました。




話はころっと変わりますが、息子の趣味はボルダリング。
大学生活のなか 週に2~3度は楽しんでいるらしい。。


c0211876_05431868.jpg
(拝借画像)


復活祭の大学休みに入りすぐ 友人達とフランスで『キャンプ&ロッククライミング』を楽しんできたそうで 一昨日 無事戻って来たとの電話。

彼から画像が送られてきて てっきりロッククライミングの写真かと思ったら。。。。。。



c0211876_05495892.jpg

「ギョーザが食べたくなって 作った、 美味しかった」

息子よ、 写真撮る為に餃子をこんな風に皿に乗せたんだよね?
こんな型破り?の発想に 母は思わず 笑ってしまったよ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-19 06:03 | 家族&我家 | Comments(6)

しばしお別れ、、の公園






c0211876_04453017.jpeg


日本では馴染みの無い『復活祭』
こちらでは先週の金曜は『聖金曜日』と言う祝日。  月曜の今日は『復活祭後の月曜日』と言う祝日。
と言う訳で連休になるし 学校も2週間位休みとなります。


c0211876_04393988.jpg
(拝借画像)


我が家近くのキャンプ場も賑わってきたし BBQパーティーを計画してた人達も多いでしょうに。
あいにく天気は下り坂で朝晩は肌寒いほどです。






ポカポカ陽気だった先週の水曜日。   

我が家から湖沿いを15分ほど歩いた所にある大きい公園。
時々ナナとボール遊びをしたり 時にはたくさんのワンコ達がいてドッグラン状態になったり。

c0211876_04542079.jpg


c0211876_04554071.jpg




c0211876_04552485.jpg



c0211876_04562092.jpg


子供の遊び場も充実していて、ビーチバレー用の砂場、テニスやバドミントンが遊べるコート、レストラン、更衣室もあり、夏には公共の湖水浴場として賑わいます。

公園は週末から『犬&自転車禁止』となりました。
ナナと再び行けるのは9月後半位でしょうか。

この規則に不平不満は無く、むしろ当然の事だと思います。

この公園を除けば 何処からでも犬達は湖に入れるし、湖沿いの野原で遊べるし、近くにはフリーに出来る森もありますからね。

はやく春らしい陽気に戻りますように。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-18 06:38 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

ギリシャ料理店で 『上をむいて歩こう』



私 木曜日に一つ歳を重ねまして。。。
『プラス1』はちっとも嬉しくないんですが、 自分が生まれた日を祝える事は幸せなんだと思います。

夕食は夫&娘とギリシャレストランにて。

c0211876_04493880.jpg
住んでいる町には 3軒のギリシャ料理店があり、 この店は初めて。





c0211876_04552967.jpg

c0211876_04554368.jpg




c0211876_04555641.jpg
前菜&サラダはとても美味しかったけど メインのラムが残念、、、でした。
私はラムチョップが大好きなので あちこちの店で食べますが、これは脂身が多く肉もちょっと硬め。

  




食事が終わった頃 店に入ってきた弾きがたりの男性。


c0211876_05194636.jpg

娘が時々アルバイトしているレストランにも来るとかで 娘とは顔見知り。
「ママ あの人はアメリカ人で日本に長く住んでいたんですって。 日本語上手らしいよ」
ちなみに娘は日本語がほんの少ししか話せないので 彼の日本語が本当に上手なのかは解らない。


客達の会話に邪魔にならない程度の音量でカントリーソングを歌いだしたアメリカ人。

歌い終わり 娘に気がついた彼が私達のテーブルに来たので ちょっと日本語でお喋りしてみました。
ほんとに日本語が上手、、なんと30年間 宣教師として日本に住んでいたんですって。

SNSでドイツ女性と知り合いドイツに来て結婚。


「では 日本の曲を歌いますね」と 彼が歌った曲は、、、、、
『上を向いてあるこう』でした。
私も小声で一緒に歌いました。


誕生日にギリシャ料理店で『上を向いて歩こう』を聞き、歌うとは 夢にも思って無かった。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-16 05:39 | よもやま話 | Comments(4)

ナナとパン屋へ



昨日の朝 散歩がてらナナとパン屋へ。
ご覧の通り、パン屋の中にいてもナナの姿が確認出来るので安心。

このパン屋はスーパーに隣接していて 一度だけ買い忘れた物を買う為スーパーに入ったものの 混んでいてレジでかなり待つことに。
すると 姿が見えないナナの事が気になって仕方なくドキドキ。

ごくたまにですが 犬の誘拐事件があるのですよ。

その時 もう二度とナナを見えない所に待たせ店に入らない!と心に決めました。



c0211876_05235713.jpg


体重管理、癖になってはいけないからと これ迄パンを買ってもあげた事なかったんですが、 昨日はおとなしく待っていたご褒美に ちょっとだけ。

「えっ くれるの?」 疑心暗鬼な顔してるナナ。




c0211876_05241158.jpg



c0211876_05242247.jpg

今年8歳になるナナ。
楽しみを増やしてあげたいな、と思うようになりました。

これからは一緒にパン屋に行ったら ナナにも少しパンを味わってもらおうと思います。






昼頃 電車で来た友人を駅でピックアップ、中華のテイクアウトして 別の友人の家へ行き そこでランチ。

カラオケマシーンがある友人宅で 三人でカラオケを楽しみました。


c0211876_05404146.jpg
何故か歌詞とは関係無い映像が多いんですが、可愛い猫や犬の姿が登場する事も。

コーラスでもカラオケでも やっぱり歌うって楽しい。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-13 05:53 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

今年初めてのビアガーデン & 夜桜



晴天だった日曜日 夫と自転車でビアガーデンへ。
行きは上り坂が多く汗かいたけど 自然の中でのサイクリングは気持ちよかったです。

ブログに何度か登場している 修道院跡に作られたビアガーデン。

この日は復活祭マーケットが開催されていて とても賑わってました。



c0211876_05390090.jpg



c0211876_05394753.jpg


手作りの復活祭デコレーションなどが売られていて 折り紙を連想させる こんな物も。



c0211876_05434745.jpg



c0211876_05495320.jpg


娘とボーイフレンドは犬達と歩いて来たので 遅れて到着。

私の方が彼達の姿を先に見つけ、「ナナ~!」と呼んだら キョロキョロ私の姿を捜すナナ。
そして目が合った途端 走り出して私の所へ。
感激の再会?です(笑)



ビール&軽食の後、 散歩組とサイクリング組は別行動。
彼達と一緒のナナは 自転車のところに行く私を振り返っては立ち止まり、、、結局娘にリードを着けられてしまった。






ダイニングルームの大きい窓の外に見える桜。


c0211876_06051370.jpg




夜桜、、室内のランプがガラスに映ってしまったけれど。

c0211876_06014197.jpg


屋内からの お花見もなかなかいいもんです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-12 06:09 | よもやま話 | Comments(2)

やっぱりね・・・凹凸コンビ



我が家の前庭の桜が満開。


c0211876_05223962.jpg



c0211876_05222309.jpg





裏庭にいる凹凸コンビは。。。。
常に 適当な距離を置いて。
c0211876_05281882.jpg


c0211876_05283759.jpg
今年3歳になるアルマ。
以前に比べると ナナに「遊ぼう攻撃」をしなくなり 落ち着いてきたようです。




屋内では、、、ベッド交換、、、、やっぱり こうなったか。


c0211876_05255007.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-10 05:36 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

又 あの仔がやって来た!




c0211876_05281125.jpg




やっと 春らしい陽気に戻り、庭で過ごしているナナも気持ちよさそう、、って言うか 眠そう。





c0211876_05284256.jpg



こんな風に のんびりしていたナナだけど、 娘のボーイフレンドのM君&愛犬アルマがやってきて 静寂が破られた~。

今日 我が家に来る前に猟犬の試験があり、受かったとM君は大喜び。
詳しくは知らないけど 色々なランクやカテゴリーの試験があるそうです。

夕方からお出かけの娘達。
なので私がナナ&アルマと散歩。



c0211876_05393961.jpg
こんな風に並んで歩く事は稀で たいていアルマの方がナナの先をチョコマカ歩きます。
猟犬なのでナナより臭い取りが頻繁で 時には立ち止まり鼻をぴくつかせていますが、呼び戻しコマンドにちゃんと従ってくれます。




森の中の小川、段差が怖くて 飛び込めないアルマ。
アンタは本当に猟犬なの??

c0211876_05511907.jpg



2頭のオールド・ジャーマンシェパードがやって来て、ますます おじけついているアルマ。
c0211876_05524904.jpg




彼達が去った後 川の反対側の坂から ようやく入水。
c0211876_05543431.jpg





c0211876_05584247.jpg

我が家に慣れてきたのか よほど疲れたのか 今夜はM君が居なくてもク~ン・ク~ン鳴く事もなく寝ているアルマ。

孫はまだ居ないけど、
久し振りに会う可愛い孫が ぐずらずに静かでホッとしているって こんな感じかな。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-09 06:15 | 愛犬と暮らす | Comments(2)