<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

巣作り???





私と夫が居間で過ごす夜はナナも居間のベッドで、 昼間は廊下の階段下のベッドに居る事が多いナナ、 

 


c0211876_05390566.jpg
階段下のベッドは
私が何度 なおしても、中敷きを こんな風にしてしまうんですよ。



c0211876_05394837.jpg



c0211876_05400868.jpg


まっ 本犬が気持ちよく寝られるんなら いいんですけどね。

もうちょっと大きめのベッドの方がいいのかな~。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-23 06:01 | 愛犬と暮らす | Comments(1)

我が道をダッシュ!!



散歩中 のんびり歩くナナ、 ヒトリでテンションあげて走り回る事はありません。

勿論 他犬達と遊んだりボール遊びの時は走るし、 猫やリスも見た時も。  ただし鳥類には興味無し。



そして こんな時も ↓








こちらに向かって歩いてくる3人&3頭。
彼達をじっと見つめ 「いつも お菓子をくれる人だ」と確信すると ダッシュ。

画面には映ってないけれど 草地の左側から「おはよう」と言いながら常連の犬飼いさんが。

なので 他の犬達はそちらへ走って行ったけど、 それにつられる事無く ナナはまっすぐ我が道を。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-20 07:00 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

日本からの ショックなニュース




春を感じる 今日この頃。    昼間は20度近くになりました。



c0211876_07004613.jpg


c0211876_07011415.jpg





c0211876_07034490.jpg



公園の隅では ビーチバレーボールを楽しむ若者達。

c0211876_07041391.jpg




ウォーキングをする人達も増えてきたような。
c0211876_07044643.jpg




日本からの悲しくショックなニュース、、、、ゴールデンレトリバーが赤ちゃんを噛み 死なせてしまった。

その理由は色々憶測されていますが、傍にいた飼い主夫妻さえも予測&理解できない犬の行動だったと思います。


ネット上では「しょせんは犬畜生、 危険な動物なんだ」云々を書いている人達もいます。

でも 救助犬などに救われた命もたくさんある事、 人間の為に働く盲導犬、介助犬、聴導犬達がいる事を忘れて欲しくない!!!

そして人間の心を癒す存在である事も。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-18 07:12 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

今日のナナの お仕事 ~ 訪問犬


今日はナナの仕事日。

施設訪問前に いつもブラッシングしますが、 なんせラブですからね~。
毛が全く抜けないようにするなんて しょせん無理です。

この事に関しては施設の責任者に だいぶ前話したんですが、 理解してくれ 抜け毛の事なんで気にしないでいい & ナナが来てくれるだけで喜んでくれる人がいるのだから、という言葉を聞き 凄く嬉しくなりました。

服は着せたくないんですよ。
ナナに じかに触れてもらいたいですからね。


c0211876_06400380.jpg



今日も 認知症だけど健康的には元気なWさんと屋内散歩。
毎回 「一緒に散歩しませんか?」と聞くと 「ナナも一緒なら、、」って返事。



c0211876_06394647.jpg
Wさんは毎回 飼っていた猫の話をしてくれます。
そして私も毎回 初めて聞くふりをして 名前は? 色は? と会話。

彼女の愛猫の想いは強く 今は隣の人が猫の世話をしてくれているけど そのうち家に戻って愛猫と暮らす事が楽しみだと話すWさん。
それが現実になる事は たぶん無いだろうと思うと なんとも言えない気持ちになります。

一方では 彼女の愛猫の話が 事実なのか、 子供の頃の思い出なのか、、、、それは全て謎ですが。



私はナナを施設内でフリーにしますが 駆け回る事はせず、屋内散歩を私達と一緒にゆっくり歩き 「ナナ、ナナ」と呼ばれると反応して 傍に行き、撫でられお菓子(私が持っていく)をもらい喜び、又撫でられ触れあい。。。。


このナナの仕事に ナナはストレスが無い事を確信している私です。

ナナは他犬とのコンタクトより 人間とのコンタクトを楽しむ犬ですから。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-17 07:26 | 訪問犬 (セラピー犬) | Comments(2)

公園で会った犬達




ナナとの散歩中 必ず他の犬に会うけれど、その数は日によって それぞれ。

今朝は湖沿いの公園で 8頭の犬達が戯れ 飼い主さん達も集まって世間話。


c0211876_06301593.jpg


初めまして、のタイソン君。  顔にも体にもシマ模様。
c0211876_06305961.jpg



タイソンから「遊ぼうよ」と言われているのはラブMIXのライスちゃん。

c0211876_06304403.jpg



ナナは、、、、遊ぶ気分じゃ無いらしい。

c0211876_06311186.jpg





このフタリが一番気が合ったようで 目まぐるしく一緒に走り回ってました。
c0211876_06312519.jpg

こうして色んなワンちゃんが集まり それぞれの行動を見るのは楽しいし興味深いです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-14 06:54 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

お寿司 ~ 教えに従わぬドイツ人 



土曜日 M市に戻った息子、彼の最後の晩のリクエストは餃子。
料理好きの息子は皮包みを手伝ってくれたけど、けっこう上手でビックリ。

60個(うち20個はシソ入り)を作りました。  さすが4人で全部食べきれず 残りは冷凍。

c0211876_05031305.jpg






土曜日の晩は 夫&友人夫妻達とお寿司を食べに。

c0211876_04460696.jpg
このメンバーだと 毎回同じ、、、、枝豆、焼き鳥、 そしてお寿司。

まずはビールで乾杯し、 そして白ワイン。


お寿司は8人分の握り&巻き寿司を 卵とカンピョウ抜きでお願いします。

他の握り寿司セットメニューに比べると 魚が薄切りですが(小僧寿し並?) ドイツ人達は大満足。



c0211876_04462269.jpg

私の教えに従わず、 寿司飯を醤油に ど~っぷり浸して食べる人もいて。
もう 好きなように食べてくれ~~~!!




ナナは娘と留守番。
c0211876_04554476.jpg



満足げな寝顔、、、いい夢みてるのかな。

c0211876_04561261.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-13 05:15 | Comments(2)

猟犬から追跡犬?? イタリアからの保護犬




ネオ君(左側)
「オイラのガールフレンドにならないかい?」

ナナ 「考えさせて、、、、、」



c0211876_05485464.jpg






先日初めて会ったステラ(4歳)、 イタリアからの保護犬。

c0211876_05592953.jpg

飼い主御夫婦とは 散歩中たまに会う事がありました。
住まいは別の都市だけど 時々ボーデン湖に遊びにくるそうです。 


先代犬はホヴァワルト (Hovawart)
日本ではあまり知られていない犬種でしょう。  黒毛もいるけど↓はゴールデンに似ています。(拝借画像)
c0211876_06163495.jpg

昨年 先代犬を亡くした当初は、もう犬を飼わないつもりだったけど ネットで保護犬の里親探しを見ていて ステラを引き取ることに決めたそう。

ステラはイタリアで猟犬でしたが3歳の時 飼い主(ハンター)は年齢&健康上の理由で猟を止め ステラを動物センターへ。

とあるレスキュー団体によりイタリアからドイツの一時預かり宅へ そして現飼い主へ。


猟犬であった事は知らされていたけど、想像以上に猟本能が強く まだフリーには出来ずロングリードで訓練中。

イタリアでは猟の時以外は屋外で飼われていて 人間との生活に慣れていない為、人減の行動に非常に神経質で飼い主が大きいクシャミをするだけでパニックになって 家中走り回るそうです。



c0211876_06350849.jpg

飼い主はハンターでは無いから猟犬としては もう活動させられないけど、 まだ若い元猟犬のステラには「仕事」が必要。
ただ家庭犬としての暮らしだけでは ストレスがたまってしまう。
それで追跡犬としてのトレーニングをしたいと話す飼い主さん。
素晴らしい!!

けれど 彼達はけっして若く無く、おそらく70代。

「頑張って!」 と応援したい気持ちと 正直 「大丈夫かな?」 と思う気持ちがあります。

ステラの追跡犬への道のりは どうなるでしょう。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-09 06:53 | Comments(2)

賑やかになった我が家



木曜日のランチは友人とレストラン「達美」へ。

私はお刺身&ご飯&味噌汁。  今回は大好きなハマチがあって大満足。


c0211876_06400673.jpg



大学休みで 土曜日に帰って来た息子、 彼のリクエストで肉まんを作りました。
  
c0211876_06401932.jpg


日曜日の今日は 再たび息子の希望で酢豚。

c0211876_06455659.jpg


久し振りに家族が揃い 夜は娘&息子も出かけなかったので 夕食後 4人でゲーム・ラミーをしました。


c0211876_06483171.jpg

息子は一週間、娘は明日から我が町の小学校で3週間の実習をするので 長く滞在。

しばらく我が家は賑やかになりそうです。



家族の一員であるナナ、 
肉まんも酢豚も一緒に食べれないし ラミーも一緒に遊べないけど 皆揃った事を喜んでくれている気がするのですよ。

c0211876_06510239.jpg


c0211876_06511525.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-06 06:54 | 家族&我家 | Comments(6)

散歩中のお楽しみ




公園で合ったワンちゃん、  ハンガリアン・ビズラ(ハンガリー原産のポインター犬種)
私がこれ迄会ったビズラ達は みなテンションが高く常に走り回ってたけど このワンちゃんはけっこう落ち着いてました。  確か6歳。


c0211876_07072445.jpg

ナナは何かもらえる!と期待満々ですが、 「あげないで下さい」とお断りしました。

c0211876_07074109.jpg

散歩中 よく会う方限定で許可しています。



その一人(一組)がBさん夫妻。
ご主人は娘&息子が通った高校の美術教師でした。

先代犬を亡くしてから 犬を飼ってないBさん達ですが、毎朝ウォーキング中に出会う犬達に話しかけ 触れあい 食べ物を与えるのを楽しんでいるようです。

ナナのドッグシッターをお願いした事もあるのでナナはすっかり懐いていて 彼らをみるとすっ飛んでいきます。
そして一緒に私のところに戻ってくるところ。
c0211876_07232949.jpg


c0211876_07252004.jpg

散歩中 Bさんに会える事を期待して 会えなかった時は ちょっとガッカリしてるんじゃないかな、とさえ思います。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-04 07:40 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

会うは別れの始まり


15年前 子供達が留守番出来る位の年齢になり 自分の時間が作れるようになった 私を含めた4人のドイツ人の夫を持つ女性達。

彼女達がある日集まり「何か一緒に始めたいね、日本の歌とか一緒に歌いたいね~」

そんな時 駐在員奥様で声楽を学んだオペラ歌手のNさんと知り合い コーラスの指導をお願いしたら 気持ちよく引き受けてくれました。

それが私が参加する『日本女性コーラス』の始まり、 主に日本の歌だけど それをドイツ語訳で歌ったり、逆にドイツの歌を日本語で歌ったり。


c0211876_06512433.jpg






発声練習で出せなかった高音が出るようになり、里帰り中のカラオケでは「もに香、歌上手になったね」なんて言われた事も。

その後 メンバーの入れ替わりはあったものの、 コンサートや催しで歌うようになり、 私にとって思い出深いのは とある大学の講堂にて大勢の前で歌った事とか 東日本大震災後に募金集めの路上コンサートを行った事。

けれどリーダーであるNさんが帰国したら 「親亀こけたら皆こけた」になってしまう事は分かっていました。

そして残念ながら その時が来てしまい 今週の水曜日は最後のコーラス練習。

これ迄歌った事のある曲の中で メンバーが歌いたい曲を選び 歌いました。

最後の最後にはドイツの『別れの曲』を。

それを歌っていたら熱い物が心からこみ上げて来て なんとも言えない気持ちになってしまい。。。。

『会うは別れの始めなり』と言いますが、 長年のお付き合いの終わりは やっぱり悲しい。


でも 次の里帰りではNさん家族を訪問しよう!という楽しみも。

Nさん、 長い間コーラスの指導、本当にありがとう!!!
ドイツ生活の中で 日本女性達と楽しく過ごせる時間であり、一緒にコンサートなどで歌った経験は大切な思い出となるでしょう。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-03 07:11 | 色々する(趣味) | Comments(7)