<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ナナのつぶやき





ドイツから こんばんは~、 ナナです。



c0211876_06324185.jpg


お姉ちゃんが帰ってきてるから たぶん来るとは思ってたけど
ボーイフレンドのM君が 金曜日にやって来たのよ。

勿論 この仔と一緒にね。


c0211876_06351738.jpg

M君は優しいし一緒に散歩してくれるし 時々お菓子もくれるから大好きだけど
ちび助のアルマは 正直好きでも嫌いでもないかしら。

アルマはね、お姉ちゃん&M君が出かけてしまうと
いつもク~ン ク~ン鳴くので
ママは少し困ってしまい 最後には膝に抱っこしてあげるの。

ほんと、まるで赤ちゃんみたいなのよ。

でも今回は土曜~日曜 ママ&パパがお出かけで
土曜日の夜はお姉ちゃん達も外出したので フタリで留守番中
ワタシがアルマを慰めてあげなきゃならなかったから
ちょっと 大変だったのよ。





それにアルマはジブンのベッドを持ってくるのわすれたので
お姉ちゃんがワタシのベッドの横に毛布を置いてあげたの。

c0211876_06534701.jpg


でも 毛布よりワタシのベッドの方がいいらしくて
仕方ないから 貸してあげたの。
c0211876_06552545.jpg

ワタシ 胃袋だけでなく 心も広い(大きい)のよ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-02-27 07:07 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

カーニバルの仮装者達



カーニバル 真っ最中。

ナナ地方(ドイツ南西部)ではカーニバルとは言わず 「ファスナハト」と呼ばれ 「脂ぎった木曜日」の今日が一番盛り上がる日。
多くの企業は休みで 店もカフェやバーを除き午後からは閉店。
学校も授業は無く 午前中仮装パーテイーがあるのみ。

なぜ「脂ぎった、、」なのか。
それは昔の風習である断食期間が始まる前に脂っこい物を食べお腹も満たす、、と言う意味のよう。
それで この期間 揚げ菓子がパン屋などで売られるようになります。


フェーン現象で昼間20度位まで暖かくなり、午後 こんな格好をして夫と街中へ。


c0211876_07050793.jpg




街中は どんちゃん騒ぎ。     以下は街中で見かけた仮装者達。



c0211876_07074910.jpg


c0211876_07072783.jpg

c0211876_07081153.jpg


c0211876_07100601.jpg



右側の二人の女性は市民学校の日本語の生徒さん達でした。

c0211876_07103731.jpg



c0211876_07105269.jpg



c0211876_07145196.jpg



c0211876_07151802.jpg

c0211876_07153698.jpg


c0211876_07160251.jpg


c0211876_07173900.jpg

c0211876_07175470.jpg



c0211876_07181689.jpg

c0211876_07185467.jpg

c0211876_07200028.jpg



c0211876_07202856.jpg

c0211876_07211481.jpg

c0211876_07205478.jpg



c0211876_07221976.jpg



c0211876_07225469.jpg


c0211876_07232295.jpg


c0211876_07245694.jpg


c0211876_07252185.jpg


c0211876_07254838.jpg

c0211876_07262206.jpg



c0211876_07275621.jpg



c0211876_07282617.jpg


c0211876_07285531.jpg


c0211876_07305750.jpg

c0211876_07313598.jpg



c0211876_07321612.jpg


c0211876_07342399.jpg


c0211876_07345777.jpg



c0211876_07353334.jpg


c0211876_07361518.jpg


c0211876_07380082.jpg

c0211876_07384047.jpg

c0211876_07391711.jpg


c0211876_07395107.jpg

c0211876_07402407.jpg

c0211876_07405889.jpg


c0211876_07413469.jpg


c0211876_07422238.jpg




c0211876_07430375.jpg

毎年 色んな仮装のアイデアが愉快。
それでカメラを向けてしまっても 誰も文句言わず ポーズを取ってくれたり。

普通の服装の方が目立ってしまう、、そんな感じです。

夜通し 街を闊歩し、あちこちのバーをはしごして飲んで踊って どんちゃん騒ぎ。
そんな風に過ごすカーニバルですが、

私&夫は そこまでカーニバルの世界にのめりこめず
夕方 ナナの待つ我が家へ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-02-24 07:59 | 行事 & 風習 | Comments(2)

飼いたい犬 と 飼える犬





今日の夕方の散歩で会った 生後6ヶ月のケアーンテリア、ピコ君。

犬種は飼い主さんから聞きました。


c0211876_05341500.jpg


c0211876_05344199.jpg

ピコ君の遊ぼう!攻撃に ちょっぴり持て余し気味のナナ。

c0211876_05351067.jpg
後から やってきた大きいシェパードにも突進していったピコ君。

大型犬が傍によってくるだけで 悲鳴をあげる犬もいますし、
当たり前だけど 犬達も色々ですね。



さて、前々記事の写真のグレイハウンドの方では無く別のスペイン出身のワンちゃん
名前はシヴァ、に今日も会いました。

それで 飼い主女性と話したんですが

彼女は色々な保護犬のサイトを見て スペインからすでにドイツの保護施設に来ている
ある犬を気に入り そこへ会いに行ったそう。

そして 係りの人と話し、ネット上の情報以外にも色々詳しく 知る事に。


その犬がヒトリ留守番中 吠え続けること、破壊活動をする事。
それをリハビリするのは 簡単ではない事。

迷ったけれど 結局その犬を引き取る事を諦め 
同じ施設にいたシヴァに決めたそうです。

私としては すごく納得する話です。
だって 飼う前に そんな犬に関する性格&行動を知ったら
それをリハビリする覚悟を決めて引き取るべきでしょう。

前々記事にも書きましたが
それをする覚悟が無ければ 安易に引き取るべきではない、と。



でも 保護犬を家族に迎える事に反対しているわけではありません。 
むしろ 素晴らしい事だと思うし、 犬を初めて飼う方には
ブリーダーからの子犬より 成犬の方がよいと思うのですよ。

成犬の方が ただただ可愛いだけの子犬より 性格が分かるので 
自分に合った犬がみつかり易いのではないでしょうか。

それは保護犬達の中で見つけらる可能性も大きい。

外見などで気に入り、
「飼いたいな~」と思う犬と「実際 自分が飼える犬」

その違いをよく考えて 犬を飼い暮らせば お互い幸せになれると思うのです。

と、すごく生意気な事を 今晩は書いてしまいました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-02-22 06:17 | 愛犬と暮らす | Comments(6)

娘の話にショック!!!




昨日&今日は 昼から霧が晴れ青空が。


c0211876_05255210.jpg


c0211876_05261174.jpg

青い空の下の散歩は 心にも青空が広がり 気持ちいい。
ちょっぴり 春の気配を感じます。






公園でリフ(オーストラリアンシェパード)と会い 犬相撲?
c0211876_05294785.jpg

ナナは寝技がお得意なようで。。。
c0211876_05300826.jpg




木曜日に娘が帰省。
勿論 ナナは大歓迎&大喜び。

そして彼女の話にビックリ&ショック。

ある晩 最寄の駅からアパートに帰宅途中 5人の少年に囲まれ
お金を要求された娘。

深夜では無く、9時半頃だったけど周囲には誰も居ず。
へたに抵抗して危ない目に合うよりは、と財布を渡したら
「スマホもよこせ」とiPhoneも盗られてしまったそう。


いったん帰宅してから警察へ。

その悪ガキ達は常習犯で すぐ捕まり iPhoneは戻ってきたけど
財布は不明。

そんな事より 娘が無事であった事に安堵する私です。

娘のとっさの判断、抵抗せず渡す、、、って大事かも。





c0211876_05502809.jpg


c0211876_05501447.jpg

ナナ、お姉ちゃんの用心棒に、、、、
無理だよな~~。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-02-20 05:56 | 家族&我家 | Comments(12)

スペイン出身の犬達 ~ グレイハウンドの悲劇



最近 霧が多い ナナ地方。

標高約400m 湖沿いの町なので ま~霧が多いのは当たり前。




c0211876_06203224.jpg


c0211876_06204606.jpg





数日前 会ったグレイハウンド犬。

飼い主女性とは以前にも会ったような記憶が。

すると彼女の方から
「先代犬のクリーム色のグレイハウンドが逝き、
スペインで保護された この犬を引き取ったの」

名前はアントン

c0211876_06213341.jpg



c0211876_06215671.jpg
グレイハウンド、 ドイツではガルゴと呼ばれ
ドッグレースの犬腫として知られてますが
スペインでは多くのグレイハウンドは猟犬。


しかし猟シーズンの終わりには殺されるのです。
しかも残虐に殺すほど 来シーズンの猟がうまくいくと言う迷信のもと、
木に吊るされたり、石で殴り殺されたり 足を折られて放置されたり、、、、

そんなグレイハウンド達のレスキュー団体があり
アントンはドイツの家族に引き取られた ラッキー犬。





この犬もスペインの保護犬で
昨年の10月からドイツで暮らしてます。
c0211876_06491224.jpg
飼い主女性とは 彼女が先代犬と散歩中にも よく会いました。
先代犬はドイツの動物保護ホーム出身でした。


こんな風にナナと散歩中会う犬達には保護犬がけっこういて
ギリシャやスペイン出身犬が多いです。

保護犬達は保護された時の年齢にもよるけれど
育った&放浪していた環境によって 
性格形成(生まれながらの性格にプラスされ)は色々。


安易に引き取り 犬の社会化の手助け&努力が出来ず
こんな犬じゃ無理だ~と 飼育放棄するぐらいなら
最初から引き取らない方が お互いの為、だと思います。












昨日の施設訪問にて。
c0211876_07002146.jpg
おとなしく撫でられるのも ナナの仕事のひとつ。
ちょっと 目つき悪いけど。。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-02-18 07:05 | 愛犬と暮らす | Comments(11)

生後3ヶ月で避妊手術されたピットブル



昨日のナナ飯作り。


c0211876_05555575.jpg

今回は 鶏のレバー、心臓、胸肉、キャベツ、大根、ズッキーニ、ほうれん草 
そして粟。

完全手作り食では無く、ドライフードも常備してあり
それと手作り食を混ぜる時もあります。

ニンニク&ココナッツオイル&関節サプリは必ず入れ
牛の赤身肉を生で入れたり、オリーブオイルで炒めた卵を入れたり
と、ま~色々。

c0211876_05562387.jpg






今朝の散歩中 初めて会ったラナちゃん(4歳)、ピットブル

c0211876_06034520.jpg
ナナがなついている近所のBさん夫妻とラナの飼い主女性は長い立ち話していたようで この後、私&ナナがBさん達と一緒にあるきながら聞いた話。 


ラナは とある動物保護ホームで生まれ、生後6ヶ月で現在の飼い主に引き取られました。

なんと 保護ホームで『生後3ヶ月』の時 避妊手術をされてしまったラナ。

その後遺症で膀胱に障害を持ち 今でも尿漏れを頻繁にしてしまうそうです。

避妊手術がお粗末なものであったかどうかは別にして たった生後3ヶ月で手術するなんて これって 動物愛語法に反するんじゃないかな~。

ドイツの保護ホームで こんな事が行われていたとは 悲しいビックリ。

Bさんは、、犬腫が闘犬である事が理由じゃないかと。

早く手術すれば 闘争本能を抑えられ おとなしくなる??

でも 健康を犠牲にしてまで 行う事ではありません。


c0211876_06040867.jpg
ラナは とてもおとなしく 人なつっこい犬でした。

早く手術されてしまったから??
なんか納得いかず 胸が痛んでしまう。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-02-14 06:46 | 愛犬と暮らす | Comments(8)

ナナが立ち止まる場所


今朝の散歩にて。

写真 右側はホッケー場。
そこに飼い主男性といたワンちゃん、、ラブラドゥードル? 
ナナを見て駆け寄ってきました。


c0211876_07080327.jpg


c0211876_07130308.jpg
しばらく ナナにまとわりついていたワンちゃん。

ホッケー場から犬を呼ぶ声。


c0211876_07083696.jpg

ナナ 「あんた 戻った方がいいんじゃないの?」

「そんじゃ おいら 行くよ、さいなら」

ちゃんと飼い主のもとに戻って行きました。








森の歩道と車道の境界は こんな感じ。

c0211876_07352952.jpg

必ず、では無いけれど ここで立ち止まってしまう事が多いナナ。
前飼い主から そういう訓練を受けていたのか??


ここの車道は行き止まりで車が少なく、
この先はすぐ歩道なのでリードを付けず渡るんですが
私が歩き始めても 立ち止まってしまう。

ナナは「来い!」のコマンドを待っています。





写真を撮っていたら お座りしてしまうし。


c0211876_07363026.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-02-12 08:06 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

カタルシス効果抜群 ♪♪ カラオケ




一月の末 我が家で一緒におでんを食べた友人の一人が
「カラオケ機器を揃えたので 自宅でカラオケ出来るのよ」

早速 彼女の家でカラオケしよう!と日にちを決め
今日 たくさん歌ってきました。

懐メロばかりですが、
ドイツでカラオケ出来るなんて嬉しいです。





大橋純子の『シルエット・ロマンス』を歌う友人。
歌唱力のある大橋純子、他にペーパームーンやシンプルラブが好きです。

きっと若い人達には知らない曲ですね。

c0211876_06351378.jpg
画面には歌には全く関係無い 犬達の姿が(笑)








復興支援ソング 『花は咲く』を歌う友人。
これはコーラスでも歌いましたっけ。
c0211876_06354129.jpg



私は 涙そうそう、なごり雪、飛んでイスタンブール、
そして松任谷由美の曲などを。
思い切って? ビリー・ジョエルのオネスティーなんかも。


最後は三人一緒にケセラセラを歌って終了。



歌うって 本当に楽しいな~。
上手&下手は関係無し。
カタルシス効果 抜群です!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-02-11 07:06 | 色々する(趣味) | Comments(4)

シベリアン ハスキーと一緒に




今日のランチはコーラス仲間でもあるK子さん宅でランチ。

主婦にとっては たまに他の人の手料理をいただくって嬉しいもんですね。  
大豆入りのカレー、 ナン、 サラダ 他 とっても美味しかったです。



c0211876_06490810.jpg





これは 土曜日の晩 私が作った料理、 友人夫妻と食べました。

c0211876_06551503.jpg
ケール(青汁の原料)という野菜を炒め、カスラー(燻製豚肉)と燻製ソーセージと煮た物 & ジャーマンポテト。

ドイツではグリューンコールと言う 冬限定料理のひとつです。






時々会う シベリアンハスキーのエイミー

c0211876_07091098.jpg

エイミーの飼い主男性はハスキーひと筋で エイミーは3代目。
先代犬はいつもリード付きで散歩してたけど
エイミーは時々フリーにさせます。

なぜ先代犬はフリーにしなかったのか、 その理由は不明。





c0211876_07093146.jpg
正面からの写真は撮れなかったけど ハスキー特有のはっきりした顔立ちで
見ていると歌舞伎メイクを連想してしまうんです。



c0211876_07095293.jpg
ナナはエイミーと一緒に遊ばないけれど 一緒に並んでお菓子をもらう。

姿形、性格も違う犬達だけど 一緒に喜ぶ姿に思わず笑顔になる飼い主達。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-02-09 07:43 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

ナナの言い分




ドイツから グーテンアーベント
こんばんは~ ナナです!



日曜のオヤツは 牛耳だったのよ。
牛耳はお久し振りだったので もう嬉しくて、嬉しくて。


c0211876_05254523.jpg

早く食べたくて、食べたくて
ママからのO.K.コマンドを待ってるのに。。。。


この必死に待つワタシの顔が なんとも可愛い、とか何とか言いながら
写真なんか撮るもんだから 
もう じれったくて じれったくて。




c0211876_05262018.jpg
ワタシにだって我慢の限界があるのよね。

でも その限界の前にやっとO.K.が出たから 良かった~。





c0211876_05423215.jpg

オヤツはね、 家の中より庭で食べる方が より美味しいのよね。

雨の日は 仕方なく中で食べるけど。


c0211876_05430304.jpg

明日も又牛耳がいいな~。
もっと油ののった豚耳もいいな~。
ボンレスハム体型になってもいいから、ダイエットなんてしたくないのよね。



追記、ナナの期待は裏切られました。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-02-07 05:57 | 愛犬と暮らす | Comments(2)