<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夫のバースデーパーティー



26日の晩、夫のバースデーパーティーは家族4人+義理姉夫妻+娘のボーイフレンド+友人9人で計16人。

ダイニングテーブルにもう1台テーブルを足して どうにか全員座れました。



前菜Ⅰ フェルトサラダ(玉ねぎとベーコンを炒めた物を上に散らして)
c0211876_5253238.jpg




前菜Ⅱ ブルスケッタ  スモークサーモン  ヤギチーズ(アーモンドパウダー、蜂蜜、マスタード他を混ぜた物を乗せグリル)これが美味しかった!
c0211876_5305673.jpg




メインのローストビーフ
c0211876_5315498.jpg


数時間スチームオーブンで低温蒸しをしてからグリル。
外側はカリカリ、中の方はピンク色、、のはずが 焼き過ぎてしまい と~っても残念。




c0211876_5494437.jpg

付け合わせはオーブンポテト、 野菜のグラタン。

昨年キッチンリノベーションした際、オーブンを2台(1台はスチームオーブン兼用)設置したのですが、今回はそれがとても役にたちました。




c0211876_5552517.jpg

デザートを準備する娘&息子。




c0211876_558728.jpg

クレームブリュレ  柿   ラスベリークリーム


c0211876_675747.jpg


友人達からのプレゼント、
ドイツでは『モンゴル式グリル』と呼ばれる 野外用の鉄板焼きのような物。


春になったら これを使ってガーデンパーティーかな。



勿論 娘のBFの愛犬・アルマもマイベッド持参でやって来ましたよ。

c0211876_615299.jpg


アルマの来訪に慣れたナナだけど大歓迎はせず、屋内では無視してる感じ。 散歩中はアルマからの誘いで遊ぶ事はありますが。



c0211876_6155430.jpg

居間のナナのベッドが乗っ取られた~~。



明日 イタリア・南チロルのスキー場に行き、そこで年を越します。

皆さま、良い新年をお迎え下さい!!






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-12-28 07:24 | 家族&我家 | Comments(4)

我が家のクリスマス イブ


クリスマスイブの夜。
ラクレットはこんな食材たちで。

c0211876_013031.jpg




c0211876_015264.jpg


それぞれ 好きなようにトッピングしてチーズを乗せ。。。

c0211876_022218.jpg



c0211876_024134.jpg

美味しい~!


お腹を満たした後は お楽しみのプレゼント交換。

ナナには大きい骨。




c0211876_024456.jpg


こんな大きい骨、ホントにワタシもらえるの???
ビックリ顔のナナさん。


骨を咥え大急ぎでベッドへ行き ひたすら骨をかじってました。
実は下痢にならないか心配で骨が半分ほどになった時 取り上げて残りは翌日あげようと思ったんですが、必死になって噛んでいるので取り上げるのが可哀想になってしまって。。。。

結局 全部平らげてしまったけれど、 心配していた腹具合は大丈夫でした。


私達は久し振りに家族4人でラミーで遊び、、イブの夜はそんな感じで終わりました。



c0211876_0171594.jpg


私のピアノ伴奏で「きよしこの夜」を家族で歌うつもりだったのが すっかり忘れてしまった事だけが心残り。。(笑)



今日は夫の誕生日、 娘&息子&義理姉達と一緒に下準備はバッチリ!
5kgの肉はすでにオーブンの中、 そろそろ又キッチンにもどり支度開始です。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-12-27 00:29 | 行事 & 風習 | Comments(0)

メリー クリスマス 



c0211876_224648.jpg





c0211876_862932.jpg




楽しいクリスマスを!!






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-12-24 08:08 | 行事 & 風習 | Comments(0)

クリスマス・ストレス




c0211876_6463480.jpg




クリスマス・ストレス、、ドイツ語だと Weihnachtsstress ワイナハツストレス。
クリスマス前になると挨拶言葉としてよく聞かれるようになります。
クリスマスストレス、大丈夫? みたいに。



プレゼントの準備やら24日から26日迄の料理を考え、買い忘れの無いようしなきゃなりません。

25日(第1クリスマス日)&26日(第2クリスマス日)は祝日で全ての店が休み(一部のレストランは営業)ですから。

日本でも昔は元旦から3日迄店は休みでしたが、今ではデパートやスーパーなど元旦から営業しているそうですね。
便利かもしれないけど、なんだか正月らしく無いような。。。。



クリスマスは日本の正月同様、家を出ていた子供達が帰省して家族で過ごしたり親類達が集まって食事をしたり。


昨年迄 義母の所に行っていたけれど、義母が亡き今年のクリスマスは久し振りに我が家で過ごします。
イブの晩は家族4人でラクレット。
25日は義理姉夫妻と娘のボーイフレンドが来て、中華料理。

そして26日は夫の誕生日でゲストを含め全員で16人、 色々考えメイン料理はローストビーフにしました。

幸い料理好きの娘&息子が手伝ってくれ、前菜は娘がデザートは息子が担当、、、さて どうなるか。





c0211876_7104486.jpg
お疲れ気味のサンタさん。(拝借画像)




c0211876_713431.jpg



c0211876_71465.jpg

クリスマス・ストレスには無縁のナナ。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-12-23 07:20 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

初めて「痩せている」って言われた!!




夕方の散歩、 家を4時頃出ても帰り道は暗くなっています。



c0211876_6303936.jpg

遠くに見えるのはフェリー乗り場。




c0211876_6301188.jpg


多くのワンちゃん達が光る首輪をして歩いてます。



強制発光で撮ったら。。。
c0211876_6344047.jpg






c0211876_6365566.jpg


公園で会った黒ラブちゃんは15歳で目がほとんど見えません。
かなりメタボなのに関節に問題は無いそうで ゆ~っくりだけどしっかりした足取り。



c0211876_6371743.jpg


飼い主さんがナナを見て 「痩せてるわね、体重は?」
「28kg位です」と答えると 「あらま~ そんなに少ないの」




c0211876_643243.jpg


「痩せている」なんて言われたの初めて!!
ナナもビックリです。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-12-22 06:54 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

花の島でクリスマスパーティー




ボーデン湖に浮かぶマイナウ島は 花の島として有名。



c0211876_7438100.jpg
(拝借画像)


日本からドイツに来て、島の教会で結婚式をあげると言うウェディングプランもあるそうです。



夫の所属するサッカークラブでは毎年 この島でクリスマスパーティーが行われ、土曜日に行ってきました。



c0211876_791983.jpg



食事(ビュッヒェ)がけっこう豪華で特に前菜の種類が豊富。

私はいつも前菜を食べ過ぎてメイン料理があまり食べられなくなってしまいます。



今年は全員が参加するゲームも無く、トンボラは時間が掛かり過ぎるからと商品番号が書かれてあるクジを買うだけ、、、ちょっと つまらない。

c0211876_71613.jpg

クジの商品達。

私&夫は白ワイン、レストラン券などが当たりました。 


毎年 必ず来るのは男女のシンガー達で ダンスタイムが盛大。
けっしてダンス好きとは言えない夫も この時だけは私と一緒に踊ります。








今日も公園で遊んだナナ。

c0211876_733513.jpg


右側のペペ君、 まだ生後半年だと言うのに生意気にナナにマウントしたがり、飼い主さんに叱られます。
ペペの場合は繁殖行為やドミナントでは無く、ただ興奮して遊びたがっているのでしょう。


自分の犬が他犬にマウントしても笑って見ているだけの飼い主もたまにいるけれど、マウント行為はダメだと教えるべきではないでしょうか。




c0211876_7333633.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-12-20 07:48 | 行事 & 風習 | Comments(0)

意外と地味なドイツの屋外・クリスマス・デコ



アメリカなどでは
屋内だけでなく屋外も派手に
カラフルなクリスマス・デコレーションを
する家が多いようですが。


ドイツはけっこう地味です。


我が家近くでは こんな感じ。

キラキラしていても カラフルではありません。
c0211876_23532611.jpg



c0211876_23530946.jpg






c0211876_00010592.jpg
この家は例外で ご近所ではちょっと有名になってます。

でも色的にはちょっと地味??








c0211876_00032471.jpg
フランクフルト クリスマス市(拝借画像)






c0211876_00044573.jpg
ベルリン ブランデンブルグ門のクリスマスツリー (拝借画像)





きっと日本の方が華やかなクリスマス・デコレーションが
あちこちで見られる事でしょう。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-12-18 00:15 | 行事 & 風習 | Comments(2)

群がる犬達 & 愛犬探知機??




散歩中 お菓子を他の犬達に与える飼い主さんが何人かいます。

それを しっかり知っていて その人に群がる犬達。



c0211876_06482985.jpg

3頭だったのが。。。。




c0211876_06484510.jpg
別の人が来て もう1頭加わり、、、
皆 ちゃんとお座りしている姿が なんとも微笑ましい。

それぞれ 食べた後は満足して飼い主さんのところに戻り続けて散歩。


最初はナナが散歩中 他の人からの食べ物を禁止していました。
でも 3年位前からでしょうか、散歩中よく会う方達からはO.K.にしました。

他の犬が貰っているのを羨ましそうに見ているナナの姿が
なんだか可哀想になってしまったって事もありますが
「ナナの散歩中の楽しみ」を奪う必要も無いかなって。


私は散歩にお菓子(犬用)を持って行きません。


でも 傍に来る犬には話しかけ背中を撫でたりすると
それだけで 犬達は喜んでくれている様に思うのですよ。

ナナが呼び戻しの声に従えば 大袈裟ぐらいに褒めてあげます。
「褒める」イコール食べ物を与えるって事では無いと思うのです。





湖沿いの小さいBBQ場。

冬でも時々 そこでBBQパーティーが行われていて
昨日の夕方もサンタ帽をかぶった人達で賑わっていました。

c0211876_07105924.jpg

その残飯を捜して食べているワンちゃん。

c0211876_07113045.jpg
飼い主の女性は少し離れたベンチに座り 
タバコを吸いながら休んでました。

なんだかな~、この放任主義? に疑問あり 大丈夫かな~。

タバコを吸い終わった飼い主さんは 犬の所に行こうとはせず歩きだし
犬の名前を呼んだけど ワンちゃんはそれを無視。

私に「今日 私の犬は補聴器を付け忘れたみたいだわ」と言ったけど
「あなたは愛犬探知機を忘れてしまったみたいですね」
と 言いたかったけど 言えなかった。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-12-16 07:36 | Comments(2)

義母の遺品




週末 夫の叔父の90歳の誕生祝いがあり 義母の遺品整理を兼ねて再び夫の里へ。


義母は『物を捨てられない人』でした。
とっくにサイズが合わず着られない衣類達、 タオルやベッドカバーやシーツなども一人暮らしとは思えないほどの数。
包装されたままの物もけっこうありました。


寝室のドレッサーの上には大小色々な香水やオーデコロン。
義母から香水の香りはした事が無く、夫が日本駐在中の里帰りに免税店で買ってきたと思われる物で 使わなくても捨てられなかったのでしょう。
だとすると30年以上前の香水なので 義母には申し訳ないけれど 全て処分しました。

数々の古いハンドバッグ&財布、、、お金は入っていなかったけど、子供達や孫達の写真が。

そう言えば父が残した財布の全てにドイツの孫(私の娘&息子)の写真が入っていたのを思い出しました。

古いアルバム&手紙。
私の両親が日本から送っていたクリスマスカードとバースデーカードも出てきて
なんと 義母の父親が第一次世界大戦中 戦地から奥さん(義母の母親)に送った手紙もありました。

アルバムを見たり、手紙を読んだり、、、これじゃ中々整理が進まないけれど、遺品整理って物の整理だけで無く、亡き人の過去や思いを探る作業でもあるのですね。




処分する物ばかりでは無く、アンティーク製品やジュエリーや食器など 子供や孫達が大事に受け継いでいくべき品々もあり そういった形見分けは問題無く終わり、義母の形見を大事に使っていきます。







今日 夕方の散歩にて。

c0211876_06093428.jpg




c0211876_06454256.jpg



c0211876_06455524.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-12-13 07:09 | 家族&我家 | Comments(4)

残飯処理係りは。。。






♪♪水曜日は久し振りのコーラス練習♪♪

クリスマスソングなどを歌いました。

コーラスの後は一緒にランチ。




c0211876_05184849.jpg
メインは おでん。

初めて食べた黒はんぺん(左端)
静岡出身の方から。
静岡では はんぺんと言えば黒はんぺん だとか。
白はんぺんとは違う食感ですが 美味しかったです。


私は鶏肉と大根を煮て持って行ったんですが
面取りした大根のくずも煮て ナナの胃の中へ。

キャベツの芯なども ナナにあげます。





c0211876_05341475.jpg
「ワタシは残飯処理係か!!」







c0211876_05360704.jpg



今朝は朝焼けが見られない グレーの世界。




c0211876_05362826.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-12-10 05:41 | 愛犬と暮らす | Comments(4)