<   2016年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

牛耳 & ブタ耳




c0211876_5391356.jpg




今日は牛耳を堪能したナナ。







以前は豚耳をあげましたが それよりカロリーが低い牛耳に変えました。


豚耳、牛耳が大好きなワンちゃんが多いですね。


ドイツの雑誌だったか日本の雑誌だったか、それともネットでだったか 覚えてないのですが
随分前 こんな文章を読んだ記憶が。

投稿者は子供で
「うちの愛犬XXちゃんは とっても可愛くて人懐っこくて撫でられるのが大好きです。  でも 豚耳を食べている時だけ傍に寄ると唸るんです。 どうしたらいいんでしょう。」

回答の方は覚えてないけれど どんな回答がベストなのかしら。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-31 06:27 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

娘が握るオニギリは。。。。


日曜日 黒い森地方に住む夫の古い友人夫妻が遊びに来ました。
会うのは10年振り位でしょうか。

夜はBBQ。
我が家のBBQで必ず登場する焼きオニギリ。

娘も友人宅でのBBQで焼くからって 一緒にオニギリを握ったんですが。。。。


彼女は ギュッギュッ強く握り過ぎ。


c0211876_442548.jpg


こんな ▲とんがりオニギリ▲ になっちゃうんですよ。


あのね、包み込むように優しく握るのよ、、、と言う私に
いいの、いいの、みんな私のオニギリに慣れてるんだから、って。



c0211876_4445024.jpg


右側は私が握った物。 ちょっと丸っこ過ぎかな。


私の真似をして自分で握り始めたのが小学生の頃。
最初は上手に三角形にならず お米をグチヤグチヤにしちゃって、、まるで粘土遊び。


そのうち三角形に握れるようになったけど 娘の『オニギリへの道』はまだまだ長そうです(笑)








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-30 05:19 | 家族&我家 | Comments(2)

陶芸市へ





今日は友人とユーバーリンゲン(Überlingen)という町で毎年夏に行われる陶器市へ。


c0211876_439520.jpg




c0211876_440278.jpg


湖沿いのプロムナードに並ぶ店をお喋りしながら ゆっくり見て回りました。



c0211876_444649.jpg




c0211876_4443577.jpg




c0211876_445263.jpg




c0211876_4453496.jpg




c0211876_446218.jpg




c0211876_4463634.jpg




アクセサリーやガーデン装飾品もたくさんありました。


カラフル&可愛い系の物は好みでは無く、今回 買ったのは この二つ。


c0211876_4495334.jpg


和風サラダが合いそうなボウルです。



何年か前に買った 同じ陶芸家さんの物がこちら。

c0211876_4535747.jpg



次回は小皿を買いたいな~。





c0211876_4594194.jpg


暑い日は石床が気持ちいいのかな。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-28 05:04 | 買う | Comments(2)

水に浸るオジサン達




こちらの夏は日本ほど多湿では無いけれど日差しが強く 肌に突き刺してくるような感じさえします。


今日も30度を超える暑さとなり
街の真ん中で 真っ裸になり水に浸かっているオジサン達。


c0211876_6124668.jpg




c0211876_613101.jpg


ドイツ人彫刻家 ペーター・レンクの作品。





ナナは垣根の窪みに入りこみ。。。


c0211876_6213596.jpg




c0211876_622553.jpg


我が家の夏の風物詩。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-27 06:29 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

スイカ



暑いからこそ美味しく食べられる物、、色々ありますが スイカもそうですね。


c0211876_6104571.jpg



『スイカに塩』が当たり前の日本ですが、ドイツ人はビックリします。
夫&娘&息子は「自然の甘さでは無い!」と嫌がります。

まっ 本人の好みでどっちでもいい、 議論するほどの事では無いですね。


ナナには塩抜きを。。。


c0211876_6221525.jpg


「待て」の時は食べ物から目を逸らす。


c0211876_6234843.jpg






c0211876_6254999.jpg


おニューのベッド、とはもう言えなくなったけど
このベッドでのヘソ天姿を初めて見ました。


c0211876_6261661.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-26 06:45 | 食する&料理する | Comments(0)

最初の飼い主は失ったけれど。。。。


c0211876_542451.jpg


毎年 黒い森地方からボーデン湖に遊びに来るココちゃん(ナナと同じ7歳)に会いました。
6月にも会っているので 『えっ そんなに長く滞在?』と思ったら 今年2度目だそうです。

飼い主女性さん、ボーデン湖沿いの町が気に入りココちゃんの為にも この地への引っ越しを真剣に考えているそうです。

ココちゃんが散歩中の常連犬の仲間入りになる日が いつか来るかもしれません。





c0211876_5131098.jpg


こちらは 11歳のココ君。

ココの先代犬もコッカスパニエル、名前も同じココで我が家に初代犬のパッチ―が来た頃 よく会いました。

でも2代目のココが4歳の時 飼い主が亡くなり、近所でココとそっくりのコッカスパニエル・ベニ―君を飼っていた女性がココを引き取ったのです。


散歩時間が違うせいか2頭連れの飼い主さんと会う事は稀でしたが、 昨日久し振りに会ったらワンちゃんは1頭だけ。
ベニ―君は3か月前に逝ってしまったそうです。


「私はね、 ココを動物保護ホームに入れる事だけは絶対させたくなくて引き取ったの。 ベニ―の方が先に死んじゃったけど、ココがいる限り私も元気でいなきゃ」

70代らしい(たぶん)飼い主さんの言葉が胸にしみました。



一度は飼い主を失ったけれど 新しい飼い主に愛されているココはハッピードッグ。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-25 05:38 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

疑問



夏が舞い戻ってきました。
と言っても日本のような蒸し暑さでは無いし、朝晩は爽やかです。


c0211876_6101481.jpg



子供達が乗っているヨット、、どうやらヨットスクールのよう。


c0211876_614352.jpg



夕方の散歩中 顔見知りの女性に会ったんですが 愛犬の姿が見えないのでビキニ姿の彼女に「あれ、ジャッキーは??」

泳いでいる間に湖沿いに居る人達の所へ行って食べ物を取ってしまったり バッグやリュックにまでいたずらしてしまう、 リードに繋ぎっぱなしも可哀想なので泳ぎたい時は連れて来ないのだそうです。

そんな話を聞いて 我が家の一代目パッチ―の思い出がよみがえってきました。
彼も同様でしたから。
フリーにしていると私が泳いでいる間 あちこち動き回り食べ物をねだったり、ちゃっかりよそ様のピクニックマットに座ってしまったりだったな~~。


ナナは水辺に座り じ~~っと待つ犬。
たとえ人が居ないピクニックマットに食べ物があっても取る事は絶対しません。
ピクニックで賑わっている公園などでフリーにしても 私の傍を離れず歩く事が出来ます。

これ迄 何度か書いてますが、私がその様に厳しく躾けた訳では無いんです。

道に落ちている物は素早く食べちゃう時もあるんですけどね。

ナナなりに道にある物=捨てられた物 & ピクニックマットにある物=所有者がいる事の違いを認識しているのか??? 
かなり疑問です。





c0211876_6484792.jpg


おニューのベッド、 ナナが横たわると歪な形になってしまうんですけどね。
本犬はけっこう気持ちよさそうです。

c0211876_6491074.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-24 07:02 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

ランニングシューズ



夫が週末行くのはホームセンターなど。
だだっ広い店内で夫は大工仕事に必要な物探しであちこち動き回り、ちょっと目を離すと居なくなってる。
私は物探しでは無く夫捜しで動き回る事になってしまい疲れてしまう。


目的も無く ぶら~っと色んな店に入って見て回るのが苦手な夫。
食材の買い物も興味無し。
但し定期的にワイン&ビールのまとめ買いは夫の役目。


そんな訳で夫と一緒にショッピングは滅多にしませんが、
先日 ランニングシューズを買いたいと言う夫にお付き合い。



c0211876_5223823.jpg


値下がりしていたので私も購入。

ヨーロッパでアシックスのシューズは人気で娘&息子も持っています。



娘のゆっくり目のジョギングに付き合うようになったナナ。

4本目のカルトロフェンの注射(関節炎治療)が終わった頃から ベッドから起き上がった直後のおかしな歩き方が正常になり喜んでるのですが、やはり運動も大切。


持病の椎間板ヘルニアが心配なので 私は土の上しか走りません。
そして走っては歩き、又走っては歩き、そんな感じなんですがね。


c0211876_5461145.jpg



ナナ、一緒に頑張ろう!!






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-23 05:59 | 買う | Comments(0)

散歩中の楽しみ ~ ブラックベリー


散歩道のあちこちにあるブラックベリー。

最近 それを食べるのが楽しみなナナ。




c0211876_685030.jpg




c0211876_691174.jpg




c0211876_6265277.jpg





私が摘んであげたり  ジブンでも取って食べますよ。










最近 天気が崩れ雨が続いてますが、
暑い日は湖に入って動かずにボケーッとしてる時があるんですよ。
「あ~気持ちいいわ~」と声なき声が聞こえてきそうです。



c0211876_6141623.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-19 06:17 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

たくさん お喋りした日




c0211876_592370.jpg



今日は友人と街中で待ち合わせて 一緒にランチ。

c0211876_582034.jpg



c0211876_5175497.jpg


テラス席で食べたハンバーガー。
かぶりつくには大き過ぎて ナイフ&フォークで解体しながら食べました。


久し振りに会ったので話す事がた~くさん。
その後 一緒にショッピングして カフェで再びペチャクチャして「じゃ 又ね」と別れた直後、 偶然知人に会い又カフェでお喋り。

結局 帰宅したのは6時半頃。




c0211876_5252316.jpg


この仔は留守番。

それにしても よく喋ったな、、ワタシ。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-18 05:32 | お出かけする | Comments(2)