<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

凄いチームプレイ SUP (動画)



c0211876_4541470.jpg


夏の散歩中 見かける湖の光景の一つ、、、SUP(スタンドアップパドル・サーフィン)

水の上をす~い、す~い、気持ちよさそう。


c0211876_4545119.jpg


サーフィンスクールなどで一式借りられるので 昨年娘はボーイフレンドと一緒に初めてやったんですが、娘いわく「バランス取るコツを覚えたら簡単だよ」



そりゃ 穏やかなな湖だったら 私にも出来るかも???

でも波の荒い海だったら、と動画をいくつか見ていたら、、、




凄い! 凄すぎる。
犬が移動したり、サンニン一緒にバランスとりながら見事なチームプレイ。


私もナナと挑戦!? いや絶対無理、無理。





こんな水遊びでも 充分楽しいよね。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-06-30 05:40 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

犬種へのこだわり



c0211876_22525828.jpg



ナナとの散歩道のあちこちに 野生のブラックベリーの木が茂っていて

c0211876_22532873.jpg


今 花が満開。

実がなると ナナの散歩中の楽しみが増えます。




c0211876_22581630.jpg

よく会う キラちゃん。
飼い主さんにとって キラは3代目のボクサー犬。

彼女いわく「一度ボクサーを飼ったら ボクサーしか飼えなくなってしまう」そうですが、犬種&外見の好みは人それぞれですね。
絶対 長毛犬!又は短毛犬!と言う人もいますし。





c0211876_23241352.jpg
(拝借画像)

Loriot(1923~♰2011)というドイツ人タレントはパグ(ドイツ語ではMops)をこよなく愛し
「パグの居ない生活は可能だが それは あまりにも無意味な人生だ」という言葉を残しています。


どんな犬種にしろ 特定の犬種に拘り続ける事が出来るって ある意味素晴らしいなと思うんですよ。


私は先代犬達のゴールデン、現在のラブ、 どちらも大好きです。
犬種への拘りが全く無いと言ったらウソになるけれど 犬なら絶対ラブラドール、絶対ゴールデンといった思いはありません。


ただ 「犬の居ない人生は味気ない」 かな。。。。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-06-27 23:59 | 愛犬と暮らす | Comments(10)

テラスで日光浴



昨日は晴天で30度位の暑さでした。


c0211876_5184314.jpg


毛皮をまとっていても 日光浴する犬。


c0211876_5203699.jpg




c0211876_531264.jpg
寝ぼけ顔



c0211876_521151.jpg


「さて、、 次は芝生の日陰に行って涼もうかしら」







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-06-26 05:27 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

ナナのお仕事 ~ ボール遊び(動画)と床掃除?

昨日から やっと夏らしい陽気。



今日の訪問犬のお仕事では Wさんと一緒にボール遊びをしましたよ。


c0211876_20264593.jpg








動画で分るように Wさんが投げてもナナはすぐ反応せず、私の「取って来い」のコマンドを待っています。

施設内だと 急にすっ飛んで行くとビックリする方がいるんで「待て」してから、、という練習をして完璧に出来るナナ。

でも 今回は「待て」という指示を出してないので すぐ走って行ってもいいんですが、 癖になってしまってるのかな?

Wさんが楽しそうだったので良かった。





c0211876_2040528.jpg


毎回 ナナにお菓子をくれるお二人さん。

A「ほらナナ、手をあげて、あげて、 ほらほら、、」
B「あまり 何度も言ったらナナが困るじゃない、 ね~ナナ、私の部屋に来て一緒にベッドで寝ましょうね」
A「動物をベッドにのせるなんて 絶対ダメなのよ」
B「あら なんでダメなの?」


隣に座っていても あまり会話する事のない方達ですが、 ナナを間にしてお喋りしてくれるのも『ナナ効果』なんだと思うのですよ。


もっとも ナナの目は「はやく お菓子くれ~~」ですが。

ところが「ナナにあげてね」と手渡したお菓子(私が持参)をAさんが食べちゃった!!
まあ毒では無いけど 呑み込もうとして喉に詰まらせたら、と一瞬焦りました。

「固い!」とポイと口から吐き出し 床に落ちてしまった菓子を ナナが。。。。



c0211876_21221451.jpg









にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-06-23 21:22 | 訪問犬 (セラピー犬) | Comments(6)

フラダンス



c0211876_16133211.jpg


目を閉じ 気持ちを集中させ、、、、、、




c0211876_16141118.jpg


横たわりながらの 革新的フラダンス練習!!!




c0211876_16145571.jpg

フラじゃなくて 盆踊り??


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-06-22 06:14 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

飼うなら保護犬、、ブリーダーは必要なし!!


と 公言される犬飼いさん(仮にXさん)がいます。

散歩中 彼女と出会うのは年に数回ほど。
Xさんの2頭の愛犬達は どちらも保護犬、、確かギリシャから。 
先日会った時 「3頭めの犬が もうすぐルーマニアから来る、しかも健康上ハンディキャップがある」と話し保護犬に対する熱い思いを熱弁。

「たくさんの犬達が飼い主を必要としてるのに 何故ブリーダーに高額を支払い犬を買うのか!」

気持ちは分ります。
 
でもXさんはブリーダー出身パピー連れの飼い主を直に非難してしまう。
ご近所のオーストラリアンシェパードの飼い主さんも その一人で「二度とXさんには出くわしたくないわ」と。


私は保護犬を飼った事が無いので こんな風に書くのはオカシイかもしれないけれど、
これから犬を飼いたいと思う人に 『保護犬を家族にするという可能性』がある事を知ってもらいたいと思います。


でも どの様に犬を探し決めるかは それぞれの考えや好み、個人の勝手ですから、それを非難するなんて間違ってる。


飼うと決め家族にした犬を幸せにしてあげる、 それだけです。




そして「ブリーダーは要らない!」という考えはどうでしょう。
私は犬種を守る為に 優秀で誠実なブリーダーは必要だと思います。

勿論 パピーミル、悪徳ブリーダー、 悪徳ペットショップは消えるべき。




c0211876_537431.jpg




c0211876_5373841.jpg

凄い顔して 草食中。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-06-21 05:47 | 愛犬と暮らす | Comments(6)

一年ぶりの再会



年に一度 夫は旧友達(男性4人)と『ワイン旅行』をします。

独身時代のある時期 一緒に過ごした仲間達は今では遠方に住み、一人はトルコ在住。

毎回 異なるワイン産地に集まりワインを飲みながら積もる話をするのでしょう。 
そして 待っている妻の為に美味しいワインを購入するのも大事な役目(笑)


今年の集まりは今週末の木曜から日曜で その間は私とナナだけの母子家庭。

木曜の晩 市民学校での日本語授業を終え9時半頃帰宅しワインを飲みながらPCで動画など見ていたら 11時頃玄関のチャイムが。

こんな時間に いったい誰??
恐る恐るモニターを見ると そこには娘の顔が、、ホッとしました~。

他都市で大学生活をしている娘ですが 高校時代の友人も近くに居て彼女が親戚の方の葬式に出る為 急遽帰省する事になり 車で一緒に行く事にしたそう。

勿論ナナは大喜び。


金曜日は娘&ナナと街中へ。


c0211876_6373765.jpg

撮った写真はこれだけ。  コーヒーを飲んだカフェの外席にて。




c0211876_6402960.jpg

今朝の散歩で会ったココちゃん。

前回ココに会ったのは 約1年前。
ココは飼い主女性と一緒に毎年ボーデン湖で夏休みを過ごしに来るワンなのです。

宿泊地は湖の反対側、フェリーでこちら側に来て湖沿いを歩く彼女達に会うようになったのは4年位前からでしょうか。
エイミーに似ているので 最初はエイミーの姿に重ねてしまったんですけどね。


3週間居るそうなので きっと又会えるね。


c0211876_652218.jpg


 

c0211876_6524674.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-06-19 07:06 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

森の中にて


我が家の近くに小さい森がありまして。
ジョギングやウォーキングをする人達が多いですが、幸い 犬のオフリードが許可されています。
勿論 人間に迷惑をかけない事が条件。

人間と犬(飼い主)との揉め事は滅多に無いですが、だいぶ前 ジョッガー(大学生)と2頭連れの女性との間で裁判ざたになった事件、 
大型犬がジョッガーに近づき それを暴言で非難した大学生、 「ただ近づいただけで犬は何もしてないでしょ!!」と反論した女性。
その口喧嘩がエスカレートして しまいには大学生が女性を殴りケガさせてしまった。

これって犬の問題と言うより人間同士の問題。
詳しい裁判結果は覚えていませんが 確か大学生は1年間 森への立ち入り禁止となったと思います。

もし犬が人間に危害を与えるような事件が起きたら 森でのオフリードが問題視されるでしょうから どうか そんな事にならぬよう飼い主が気を付けなければ!!ですね。

湖沿いの歩道や森で犬達を自由に出来るって とても恵まれている環境ですからね。


c0211876_634329.jpg

所々に 色々なトレーニング場があり 私も時々使います。

ナナは座って見てます。



c0211876_77278.jpg




c0211876_775157.jpg




c0211876_782474.jpg


小川に落ちている木の枝を拾ってきて噛み噛み。

大量に噛んで食べるようなら要注意ですが、 家具などは一切噛まないナナのこういった楽しみを奪いたくないって思うですよ。







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-06-17 07:23 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

もう いい加減にして!!!

と 叫びたいのは、、、、、見上げた空、 敵わぬ相手。

c0211876_5355139.jpg
(拝借画像)


雨の降らない日が無い日々が続いています。日中気温は20度以下。
でも一日中降っているわけでは無く 急に日が差す事も。



c0211876_540589.jpg




c0211876_5411941.jpg




c0211876_5414292.jpg




c0211876_5465674.jpg


ナナにとっては 猛暑よりは過ごしやすい事間違い無し、、、なんですが
天気が良ければ賑わう すぐ近くの湖沿いの公園が なんだか寂しそう。 





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-06-15 05:53 | 愛犬と暮らす | Comments(6)

ナナもドイツを応援!? サッカー欧州選手権


先週の金曜日 サッカー欧州選手権が始まりました。


ドイツの国旗色の応援グッズが色々出回っていて、 つけまつげやコンタクトレンズなんかもあります。


c0211876_351283.jpg
(拝借画像)
これはちょっと きもち悪い。



c0211876_425363.jpg
(拝借画像)
応援する気力なし。


c0211876_426810.jpg
(拝借画像)
応援する気 満々。



さて 我が家のナナは、、

c0211876_3541212.jpg




c0211876_3543598.jpg




c0211876_355911.jpg

応援しようか思案中?




ドイツの初試合は日曜日の夜 対ウクライナ。


c0211876_424983.jpg


3組の友人夫妻達が我が家に来て テラスで鉄板焼きの後 居間で賑やかにサッカー観戦。

ブンデスリーグなど、普段はサッカーに全く関心無いんですが ヨーロッパ選手権&世界選手権はけっこう夢中になってしまいます。

2対0でドイツ勝ちました!!








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-06-14 04:36 | 愛犬と暮らす | Comments(2)