<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

インフルエンザでダウン



c0211876_52439.jpg
夫の里に行った時に撮ったもの。
復活祭シーズンは どこでも卵の飾りが見られます。



c0211876_5243012.jpg




我が家は屋根裏部屋にクリスマスやイースターの飾りがしまってあり、 出してこなきゃと思いながらも 結局出さずじまい。

そんな面倒くさがり屋の私に天罰がくだったのか、、インフルエンザでダウンしてしまった私。
医者には行かず薬局で買った薬を飲み 水分をたくさん取るように心がけ3日間ほとんど寝ていました。

イースターの連休には夫&ナナと ちょっと遠出のハイキングをしようと思っていたのに。。。
でも夫がいたおかげでナナの散歩や世話を任せられました。


『おかゆ』などを作れる夫では無いけれど ナナの世話をしてくれるだけで私は安心出来るんです。


c0211876_5511965.jpg

寝室に入ってきて 『どうしたの?  なんでベッドにずっといるの? 大丈夫??」
とでも言いたげな顔して私を見るナナ。
(枕元に置いてあったスマホで撮影)

c0211876_5515449.jpg




c0211876_5522295.jpg

私が話しかけ頭を撫でると 安心した様にベッドの傍に横たわるナナ。

この仔の為に 早く元気にならなきゃ!って 思いましたよ。



c0211876_5524931.jpg


火曜日からは平日だけど 今週いっぱい休みを取ってくれた夫。

そして今日 久し振りにナナと散歩、 まだちょっと体がだるいけど春を感じながら歩くのは気持ち良かった。



夫にしろ娘&息子にしろ 私が病気で寝込んでも、 それぞれの生活をそれなりに維持していける。
でも愛犬は、、、、、
そんな事をつくづく考えさせれた日々でした。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-03-31 06:22 | 愛犬と暮らす | Comments(14)

2頭のラブラドール物語(フィクション)





c0211876_6172047.jpg
ある時 ある場所で まだ幼いイエローラブがいじめられていました。




c0211876_6191485.jpg
そこへやって来た 正義の味方ナナ!!!
『ワタシを助けたくだしゃいませ』 とナナを見上げる哀れなラブちゃん。


c0211876_6195292.jpg
ナナ 『あなた達!! その仔を放してあげなさい!』



c0211876_6203139.jpg
その言葉は無視され オーストラリアンシェパードから顔にバシッバシッっとシッポ叩き攻撃を受けてしまったナナ



c0211876_621313.jpg
ナナ 『おんりゃ—!私をなめたら いかんぜよ』 


c0211876_6224561.jpg
その迫力で相手が一瞬怯んだ隙に逃げるナナ達。




c0211876_6231893.jpg

ナナ 『大丈夫 もう安全よ』 
ラブちゃん 『ありがとうございます。 あなた様のご恩は一生忘れましぇん』 




c0211876_6234674.jpg
喜び合うフタリ。 めでたし めでたし~。

THE END


✱ この物語はフィクションであり 登場する犬達は友好的に遊んでました。
ただ ラブちゃんは多頭の犬達との交流にまだ慣れていないような感じでした。






ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-03-23 07:06 | 愛犬と暮らす | Comments(6)

ベイビーとも上手にお付き合い



金曜日から 義母の所に来ています。

これ迄スマホしか持ってこなかったけれど 今回はノートブック持参。




義母には5人の曾孫がいますが 一番近くに住むB君(1歳になったばかり)が遊びに来ました。



c0211876_20374773.jpg

ナナに興味しんしん。


c0211876_20444684.jpg



c0211876_21101121.jpg



c0211876_21111350.jpg
背中にプチ~ッと指圧?

「叩いたらダメだよ、 体に乗ったらダメだよ、、、」などと言いながらも 全て理解出来る年齢では無く 何をするか分らないので目が離せません。

ナナに対しては信頼してるけど 反応して上げたナナの手足がB君の顔に当たらないよう注意。




c0211876_21131393.jpg



ナナ 上手にお相手していたよ、 私の自慢のムスメだよ。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-03-19 21:42 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

チャリティーコンサート& 好評だったオニギリ


東日本大震災から5年。
まだまだ不自由な生活をしている多くの方達、 放射能問題、、、東京オリンピックどころでは無いのでは??と思ってしまいます。

さて 土曜日に『災害支援のチャリティーコンサート』がトロッシンゲン市の教会ホールで行われ 私達日本女性コーラスも参加しました。

主催者は現地に住む日本人ご夫妻(男性は有名なファゴット奏者であり音楽大学教授、 女性はメゾソプラノ歌手)



c0211876_5593289.jpg

ファゴット演奏

アヴェ マリア他のソプラノ&メゾソプラノの歌声。
復興支援ソングの「花は咲く」「ふるさと」は胸にしみ込んできました。


c0211876_628303.jpg

ドイツ女性コーラスはドイツ民謡をメドレーで。

私達日本女性コーラスは「荒城の月」と「花」
そしてドイツ女性コーラスと一緒に「さくらさくら」と「すみれの花咲く頃」

「すみれの花咲く頃」は日本では宝塚の曲として知られてますが、ドイツの古い映画音楽なんです。




c0211876_6572984.jpg

休憩時間には飲み物とケーキを販売。
ケーキはドイツ女性コーラスメンバーの手作りのよう。


c0211876_701168.jpg

私達はメンバーのうち4名がオニギリを作ってきて販売。

4名のオニギリ隊はドイツ人の口に合うオニギリ作りを色々工夫してくれました。

c0211876_7281377.jpg


最初はケーキ売り場の方に人が集まり、オニギリ売れるのか? でしたが 段々とオニギリファンが出来て 「晩ご飯にするわ」と一人で4~5個買っていく人もいて完売。


デュッセルドルフやベルリン、、ドイツの大都市に出来た オニギリ屋は人気のようで「世界のオニギリ」になりつつあるのかも。



c0211876_7231476.jpg






ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-03-15 07:27 | 色々する(趣味) | Comments(6)

訪問犬活動にて。


前回の訪問犬活動にて。


c0211876_7244032.jpg


ナナの左右にいる方達、 どちらもナナの訪問を喜んでくれます。

赤いセーターを着ている人は左手が不自由なので ナナを撫でられる様 彼女の右側にナナを座らせたら 両方から撫で撫で攻撃。

私は声に出さず 手の平を前に出す、 それは「動かず そこに居なさい」というコマンドで、たいてい従ってくれます。




c0211876_7335130.jpg


ナナを撫でながら
「ナナは ずっと私の傍にいるんだよね。」と言う人。

「さようなら」すると
「又 来てくれるんでしょ? いつ?」と聞く人。

自分の言った言葉をすぐ忘れてしまうとしても(アルツハイマー&認知症の施設ですから) その瞬間のナナへの気持ちが凄く嬉しい。



c0211876_742566.jpg




c0211876_7514547.jpg


おやすみなさい。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


[PR]
by monika914 | 2016-03-09 07:55 | 訪問犬 (セラピー犬) | Comments(2)

鉄道職員として働いたサル(チャクマヒヒ)




2月9日 ドイツ南部で起きた列車衝突事故(多数の死傷者)は信号業務担当者の過失でしたが

19世紀の終わり頃 南アフリカで『信号操作員』として一度も事故を起こさず働いたジャックという名のオナガザル・チャクマヒヒの話を知っていますか??


c0211876_6533670.jpg
(拝借画像)

この話を教えてくれたのは娘ですが、日本のサイトをググってみたら
「駅員として9年間も信号操作員を務めたヒヒがいた!」



盲導犬、介助犬、救助犬、、、犬だけで無く色々な動物達が驚くべき才能を持っていて そんな実話を知る度に驚き感激し感動します。


「なんと報酬をも得るようになったのです。1日に2セントの給料のほか、土曜日にはボトル半分のビールが支給されたそうです。」
  
給料をもらったジャックは自分で買い物に?  きっと彼の食事代として使われたのでしょう。
そして週末に飲む ビールの味を堪能したことでしょう。


でもジャックが今の時代に生きていたら 18世紀とは違うコンピュータ化された信号操作は無理、だと思いますが ひょっとして??





金曜日の晩は日本女性達の食事会。
今回は10人集まって 日本語でのお喋りを堪能しました。

c0211876_735625.jpg

レストラン内はイースタームード。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-03-06 07:42 | よもやま話 | Comments(6)

なんてことない仕草が可愛く愛おしい



c0211876_703868.jpg


スーパーの前で繫がれ飼い主を待つ犬。



c0211876_721559.jpg


背中には、、、、ハーネスに結ばれた うん〇袋(未使用)
そんな姿に思わず 笑みがこぼれてしまう。



週末 銀世界を楽しんできたナナだけど 自宅に戻ってからも ちょっぴり銀世界。
今朝の散歩にて。


c0211876_7195694.jpg



c0211876_721365.jpg




そして居間のベッドで。

c0211876_7224279.jpg



c0211876_723348.jpg


後ろ足を交差させ その足が時々 ピクピク動く。
なんてことない仕草だけど 可愛く愛おしい~んですよね。






ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-03-02 07:30 | 愛犬と暮らす | Comments(6)