<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスの食事 & ナナの動画



23日から義母宅に3泊して帰宅。

c0211876_5472467.jpg

義母宅でのナナの場所。


イブの食事は義理姉夫妻も加わり 例年通りラクレット。
ラクレットグリルは古くなったのでWMFの物を購入


c0211876_5114150.jpg

上部グリルの半分は御影石。

下にある小さいフライパンの様な物にジャガイモ他好きな物をトッピングしてチーズをのせ、溶かして食べます。

c0211876_5311572.jpg
(拝借画像)

クリスマスや大晦日にラクレットという家庭はけっこう多いよう。




25日は鴨の丸焼き。
鴨(約3キロ)は義理姉が農家に頼んでおいてくれたもの。

しかし、、私 遠い昔 鶏の丸焼きを料理した事はあっても鴨は初めて。
これまで我が家でガチョウや七面鳥の丸焼きパーティーした時は料理好き友人達にお任せしてました。

なので義理姉に聞いたりネットでレシピを捜し 娘と一緒にキッチンで格闘(笑)



c0211876_5462970.jpg


無事 美味しく出来上がりました!!

c0211876_5485957.jpg

付け合わせは パンから作ったクヌーデル、 赤キャベツのワイン煮、 ニンニクと炒めた芽キャベツ。




明日からイタリアの南チロル。   そこで新年を迎えます。

『ドイツの陽だまり』を訪問してくださった皆様、ありがとうございます!
来年もブログを通じてのお付き合いを楽しみにしています。











ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-12-28 06:10 | 行事 & 風習 | Comments(6)

★メリークリスマス★




    


c0211876_4131252.jpg



                          




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-12-24 09:00 | 行事 & 風習 | Comments(6)

我が家のクリスマスデコレーション



長時間 車に乗っているのもしんどくなった義母、
3年前から 私達が彼女の所へ行って一緒にクリスマスを過ごしています。

そして 3年前から我が家にクリスマスツリーを飾る事をしなくなり 以前のように家中にクリスマスデコレーションをする事も無くなりましたが 少しはクリスマスムードを出したくて。



c0211876_3415734.jpg

廊下   

c0211876_3422771.jpg



c0211876_3425964.jpg

ダイニングルーム   布製ツリーは私の手作り。

c0211876_3432685.jpg



c0211876_3435350.jpg

キッチンカウンター

c0211876_3441986.jpg




c0211876_356332.jpg

今日も綺麗な夕焼け空でした。



c0211876_414393.jpg

遠くに見える センティス山(スイス、標高2502メートル)



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-12-23 04:10 | 行事 & 風習 | Comments(2)

ナナの仕事納め2015 (動画) 

先週 今年最後のお仕事(訪問犬)を無事 終了したナナ。





個室訪問にて 横になって撫でられているだけですが、 これも立派な?ナナのお仕事なんですよ。
時々頭を起こし反応してますが、けっしてテンション上げて飛び上がったりせず落ち着いて。
そんなナナを100%信頼している私です。



c0211876_6414233.jpg

自宅 居間のベッドにて 100%リラックス中のナナ。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-12-21 07:04 | 訪問犬 (セラピー犬) | Comments(8)

半島に取り残されたナナ

c0211876_5361666.jpg




c0211876_535465.jpg




c0211876_551111.jpg


半島に ヒトリ ぽつんと座る犬


c0211876_543798.jpg




c0211876_5103136.jpg

無事 保護されました。


★裏話
水辺から 半島のように細長く突き出ていてる所。
先の方までナナと行き 「待て」のコマンドで私だけ戻って撮った写真。

もっと遠くから撮ろうかなと ナナに背を向け歩き始めたら ダッシュで戻ってきたナナ。



c0211876_5335122.jpg

同じように 写真を撮っている犬連れの人達。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-12-18 05:40 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

タイ料理店にて、、、怒れず 大爆笑



c0211876_5533279.jpg



c0211876_5283648.jpg



c0211876_529372.jpg



日曜日は夫とクリスマスマーケットをぶらついた後 友人夫妻と待ち合わせしたタイ料理店へ。


c0211876_5554727.jpg



c0211876_556796.jpg


タイ人夫妻が経営するこのレストランは 本格タイ料理が美味しいと評判の店。

レストランでのサービスは女性(奥さん)が一人で仕切っていて かなり忙しそう。

やっと私達のテーブルにオーダーをとりに来たけど
「忙しくて大変なのよ、 さっきなんか予約したいって電話があってメモしたら 15分後にキャンセルの電話があって 又メモを消して、 やんなっちゃうわ~」とジェスチャーをつけて話し出し 早くビールが飲みたい夫は「まずはビールをお願いします、 話の続きはそれからにして下さい」って。

「ビールって言っても色々あるよ、タイビール? ドイツビール?」
「タイビールって 味どうなの?」
「ワタシ ビール飲まないから味の違い分からないよ」

私達が食事中 「どう?」と話しかけてきた彼女。
夫「美味しいけど かなり辛いね」
すると「メニューに辛いって書いてあったでしょ、 メガネ大丈夫かい?」とポンと夫の肩を軽く叩いた彼女。

カウンター越しに見えた男性、「もしかしてご主人ですか?」と聞いたら
「そう、ワタシ4X歳なんだけど彼は20歳上なのよ、私は結婚3回してるの、 2度目の夫はドイツ人だったんだけど ドイツの男って駄目だわね」
とドイツ男性を目の前にして あっけらかんと笑顔で話す。

もう呆れるを通り越して 大爆笑の私達でした。

週末 帰省していた息子が後から来て私達と同席し 「パパ 僕も何か料理頼んでいいかな」の言葉を聞き「親にそんな事頼む必要なんかないでしょ!!」 そして「あんた 何歳?」
息子が「25歳」と答えると 「私も同じ歳だよ」とガハハハ、、と笑い出し、一緒に笑えず戸惑う息子。


そして私と夫を指差しながら「え~~っ あんたとあんたの子供なの!?」
南欧系の顔だちをしている息子なので以外なんでしょうが、あれほど あからさまに驚ろかれたのは 初めてかも。


それでも 「失礼だわ」と怒れず可笑しくなってしまうのは彼女の笑顔と人懐っこさなのでしょう。

もしかしたら そんな彼女のファンがけっこう いるかもしれませんね。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-12-16 07:07 | よもやま話 | Comments(8)

忘年&クリスマス会 & 欲しくなった電化製品



土曜日の晩は お隣のスイスに住むXさん宅で忘年会&クリスマス会。
集まったのは10人の日本女性達(全員 国際結婚)、私以外はスイス在住者。


プレゼント交換はテーブルナプキン他 合計10スイスフラン位という事で私はこんな物達を買いました。


c0211876_521493.jpg

c0211876_523612.jpg


テーブルナプキンは無駄になる事無いし、色々な柄があるのでグループでのプレゼント交換としていいアイデアだと思います。

私が持っていた料理は 『ヒジキの煮物』と『麻婆茄子』




c0211876_5101852.jpg
こちらは前菜



c0211876_5112642.jpg

この写真を撮った後 次から次へと色々な料理が並び いったい全部で何品だったか。。。


c0211876_512418.jpg


それぞれの近況報告他 話がはずみ あっと言う間に12時を過ぎ、1時を過ぎ 帰宅したのは2時近く。
ナナだけが私をお迎えしてくれました。
真夜中の運転後は目が冴えてしまってるので ナナを話し相手に赤ワインを一杯飲んで、、ばたんきゅ~。




ところでXさん宅には こんな電化製品がありまして 見せてもらい話を聞くうちに とっても欲しくなりました。

c0211876_543650.jpg
(拝借画像)
餃子の皮も作れるし。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-12-15 05:52 | お出かけする | Comments(2)

ナナ お仕事を再開する




c0211876_54759.jpg
今日の散歩にて、 夕方5時頃。   湖の向こう側はスイスです。



手術後 しばらく休んでいたお仕事(訪問犬)を再開したナナ。


c0211876_552391.jpg


車椅子に乗った女性&杖をついた女性と一緒に屋内散歩。

たくさん撫でてもらい お菓子をもらって、、、ナナにとって楽しいお仕事です。

杖の女性は「ナナ、ナナ、ナナ、、、」と呼びかけ、 ナナはちゃんと反応して傍に寄って行きます。

ナナに対し無反応な方達もけっこういます、 そして一人だけ傍に寄ってこられるのも嫌がる人が。

今回 オフリードのナナが彼女に近づいたら怒りだしてしまい、近くにいた職員が「ほら ナナはこんなにいい仔だから 大丈夫ですよ」ってナナを撫でながら言ってくれたんですが
「私は犬は嫌なんだよ! とにかく嫌なんだよ!」


ナナの訪問で癒されてほしいのに その逆の思いをさせてしまうのは辛いですから、 私が気を付けて絶対傍に近づけないようにしなければ。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-12-12 06:17 | 訪問犬 (セラピー犬) | Comments(6)

「初めまして」のワンちゃん達





ナナとの散歩中 他の犬に出会わないのは本当に稀で たいていは顔馴染みのワンちゃん達。
時々初めて会う犬がいて、 今日は3回「初めまして」のご挨拶。


c0211876_5144281.jpg

生後9週のラブMIX。 とにかく愛くるしい。

c0211876_516764.jpg


c0211876_5163547.jpg

なんだかママ犬と一緒の子犬のよう。。。
子犬って一緒に生活する成犬の真似をするって言いますが、ナナならよいお手本を見せられる犬になれるって思います、、、はい、親バカです。





c0211876_5232893.jpg

生後20ケ月のクーバース
ナナが子犬に見える。
おとなしく落ち着いて におい嗅ぎをさせていたナナ。



c0211876_5325445.jpg

黒いスピッツ。
スピッツって白だけだと思ってました。
飼い主さんによると スピッツの小型タイプがポメラニアンなんだそうです。



以上 今日の『初めましてのワンちゃん達』でした。



c0211876_5463115.jpg

明日はどんな仔に会うかしらね。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-12-09 05:53 | 愛犬と暮らす | Comments(8)

楽しかった、、でも二日酔い & ナナご飯



c0211876_614344.jpg



金曜日は 湖の反対側に住む友人宅へ。
彼女に会うのは1年半振り、 家に行くのは数年振り。

電話で「久し振りに一緒に飲みながら ゆっくり話そうよ」となり 「じゃ 泊まってね」という嬉しいお誘い。

外食(イタリアン)の後、彼女の家でゼクトを飲みながら 尽きないお喋り。
ドイツではフランス・シャンパーニュ地方で作られたものだけがシャンパン、 他はゼクト(Sekt)と呼ばれます。
友人が3本目のゼクトを持ってきた頃には さすがに酔いが回ってきて。
でも 開けちゃったから飲みました。

時計の針が2時半をさしていたのは記憶にあるけど その頃の会話の記憶は曖昧。
ワインを飲んでの二日酔いって無いんですが、ゼクトをたくさん飲む事が無かったせいか 今日は。。。。

なので今晩は禁酒!




c0211876_6423029.jpg

今日のナナご飯。
白菜、カリフラワー、ブロッコリー、すりおろした人参、鶏の胸肉、鶏の砂肝、生の牛肉




c0211876_650312.jpg



c0211876_6505798.jpg


『愛情スパイス』がた~っぷり入ったご飯は美味しいよね。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-12-06 06:58 | 愛犬と暮らす | Comments(4)