<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

月と大木と犬 そして 時代劇??



冬時間となり 夕方の散歩途中で暗くなり始めます。

すでに『光る首輪』を付けて歩いているワンちゃんも。



c0211876_455403.jpg
月と犬



c0211876_4564980.jpg
大木と犬




c0211876_4595365.jpg
真面目な顔してる犬


c0211876_51296.jpg
首が伸びる犬


首が伸びた理由は 他のワン達がやって来たから。


c0211876_5192118.jpg

ルナ(ゴールデンR)と遊ぶナナ
時代劇風だと、、、手ごめにされているナナ姫さま(笑)



c0211876_591115.jpg
久し振りに出会った エリオット君(ゴールデンR)。

時代劇風だと、、、岡っ引きの尋問に うんざり気味の おナナさん。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-10-30 07:03 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

我が家でガールズナイト & 100均の和皿

タイトルに『ガールズナイト』と書いたけれど ドイツ語ではFrauenabend、 Frauは女性 Abendは夜。

ただ ガールのドイツ語はMädchenなので ガールズナイトの直訳はMädchenabendになるけれど 成人女性達の集まりでは使われない言葉です。



金曜日の晩 我が家に集まったのは日本女性8人。
食事は持ち寄りで 私はご飯を炊いて『コールラビのシソ味噌和え』&『餃子』を作りました。

今春 日本から持ち帰った 青じそ、ニラ、春菊の種。
残念ながらニラと春菊は よく育たず失敗だったのですが、シソは大量収穫出来 シソ味噌を作ったり そのまま冷凍したり。

その冷凍したシソを入れた餃子がと~っても美味。
ちなみに私はキャベツでは無く白菜を使います。

料理はキッチンカウンターに並べて ブッフェスタイルで。

皆が来てから まずプロセッコで乾杯し その後はお喋りと食べるのに忙しく写真撮り忘れ。。



c0211876_2432876.jpg


食事前に撮った写真。


c0211876_2435227.jpg


和食では違った料理が並ぶと それだけ皿の数が必要。
テーブルに並んだのは日本の100均ショップで買った和皿、、全てでは無いけれど。

パーティー用に同じ柄の物を最低10枚は欲しい私、 そして船便で送って万が一割れてしまっても惜しくない価格だし。
けれど、、、、たとえ100均でも けっこう気に入ってるんです。


100均の品って 『安かろう悪かろう』の品もあるけれど 『100均だから』とあなどれない品もありますよね。



c0211876_50564.jpg


お気に入りインテリア雑貨店 DEPOTで買った キャンドルホルダー。
サイズ違いを2個づつ、  大きい方は食卓、 小さい方はキッチンカウンターに。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-10-27 05:24 | 家族&我家 | Comments(10)

スマホ ソニーXperia Z3


2年前 サムソンGalaxy Noteでスマホデビューしましたが ドイツテレコムでの2年契約更新を機にソニーXperia Z3を購入。

c0211876_5174058.jpg


Xperia Z3にした大きい理由は カメラ機能。
Xperiaを使う義理姉の写真を見て 綺麗だな~と感心してましたし、Galaxy NoteとXperia での写真比較をしているサイトでは
Xperiaに軍配が。
ちなみに2070万画素数(20.7メガピクセル)




c0211876_5392589.jpg



c0211876_5394860.jpg



c0211876_5504827.jpg

背景ぼかし写真も撮れます。


動画も撮ってみようかな。。。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-10-23 05:55 | 買う | Comments(4)

この仔がいるから。。 


なが~い休みが終わった娘は 月曜日から学生生活に戻り、 私は再び夫&ナナとの生活に。

娘や息子が帰省してくれるのは楽しみだし 嬉しいし 時には頼りになる事もあり。

でも 子供達が居なくて寂しいと言う感情は年々薄らぎ 夫と二人だけの暮らしも又いいもんだ、なんて思うようになりました。
 

c0211876_3473229.jpg


それに この仔がいますからね。


c0211876_3475759.jpg


そのおかげで 凍えそうな寒さでも強風でも 自分の体調が多少悪くても 散歩を欠かせられないし、その散歩時間を常に考慮して一日のスケジュールを決めなければいけないし、衣類や物が毛だらけになる事もあるけれど。

この仔がいるから 『愛犬との生活っていいな』って思えるんですよね。


「何がいいの?」と聞かれたら 
私の心に詰まっているもの、、ナナからもらえる色んな感情を覗いて見る事が出来れば解るのですが。。。


 


c0211876_43216.jpg





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-10-21 04:54 | 愛犬と暮らす | Comments(12)

訪問犬活動(動画) & お手伝いするゴールデン(動画)


訪問犬活動を始めてから1年近く経ちました。
その間 亡くなられた方、施設を出て入院した方、新しく施設に入居された方、、、と 顔ぶれが少し変わっています。

犬好きなKさんは1年前 笑顔でナナを撫でながら話しかけてくれ 私とも会話が出来たのですが、アルツハイマーの症状が進み 最近はナナが近づいても無表情。

それでも 彼女の様子を見ながら彼女の手をそっと取りナナの体に触れさせます。
彼女が何を感じていてるのか 正直分かりませんが、ナナは彼女を覚えていて尾を振ります。



昨日の訪問にて。
車椅子に座っている方と屋内を散歩、 そして廊下でボール遊び。




笑ってますよね。

ただナナはいつもボールを下に落としてしまうので 私が拾って投げたり ご老人に渡したり。

ご老人に籠をもってもらうか 膝に置いてもらうかして そこにボールを入れさせたいなと思い 家でトレーニングを始めたのですが なかなか上手く行きません。

私の足元にボールを落とす事は出来るんですが、籠を避けてしまいます。

どなたか トレーニング法の何か良いアイデア&アドバイスがあれば 是非教えていただきたいです。







ゴールデンR.を5頭飼っているドイツのブリーダーさんの動画。

こんなお手伝いが出来るなんて たいしたもんです。

ナナがこんな事してくれたら 助かるんだけどな~。


c0211876_44237100.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-10-17 04:46 | 訪問犬 (セラピー犬) | Comments(10)

中世の町を再現 ~ Campus Galli


9月のトレッキング旅行の帰り道に寄ったのは 『Campus Galli』
ドイツ南西  Meßkirchという町の近く。


c0211876_5294280.jpg

1200年前 ライヒェナウ島の僧侶が計画した 修道院を中心とした町作り。
当時は実現出来なかったこの計画を実現すべき2014年から建設が始まりました。

しかも現在の工具は一切使用せず中世の建築法&工法で、完成するのはなんと30年後位になるそうですが、その過程を見学出来ます。


Campus Galli, Karolingische Klosterstadt e.V
Hauptstraße 25-27
88605 Meßkirch

見学出来るのは4月1日から11月1日まで(冬季はクローズ)の火曜日から日曜日 10時から18時
月曜日が祭日の場合はオーブン。




c0211876_5521529.jpg



色々な職人の工房。
c0211876_5524751.jpg



c0211876_5531623.jpg

作業している人達は中世風の衣類をまとい。


c0211876_5534930.jpg

正式な職員の他 ボランティアの人も。
籠作りをしていた女性は学生で2週間のボランティア。



c0211876_605716.jpg



c0211876_62385.jpg



c0211876_66498.jpg



c0211876_69281.jpg
木工ろくろ


c0211876_6252331.jpg
中世時代のクレーン車



c0211876_6272432.jpg
建設中の教会


c0211876_6304090.jpg



c0211876_6311780.jpg
木の繊維で縄作り。 「メガネは中世の物じゃないよね」とくだらない事を言う夫。



c0211876_635288.jpg
 Schindel と言う 屋根用のへぎ板作り。


c0211876_6362421.jpg



c0211876_6404046.jpg
植物などを使っての毛糸を染色。   ここでは 職員(職人)達の衣類も作っているそう。

c0211876_6445425.jpg



c0211876_6452256.jpg


勿論 畑もあり家畜もいます。   そして食堂も。
職人さん達は質問に丁寧に答えてくれるし、 とても興味深く楽しめました。

30年後の完成した町を見るのは たぶん無理だけど 何年かしたら又行きたいと思いました。

夫がリタイアしたら 一緒にボランティア活動するのもいいかも。。。。
夫は教会建設のお手伝い 私は食堂でご飯作り。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-10-14 07:01 | お出かけする | Comments(2)

又々 黒い小悪魔ちゃん & 狼爪

c0211876_523115.jpg



c0211876_5233857.jpg

今朝の散歩にて。
黒いダックスフンドは娘のボーイフレンドの愛犬 アルマ。
そう 黒い小悪魔が又々やって来たんです。



c0211876_5264995.jpg

我が家に滞在するのは3度目なので だいぶ慣れたきた筈。
なので今回はゲストルームでは無く ナナのベッドの横に小悪魔用ベッドを敷きました。
ヒートが始まってしまったので タオルを敷いて。



c0211876_531463.jpg

ところが いつの間にか相談の上? 場所交換したようで(笑)
何故だか タオルもアルマと一緒に移動



c0211876_5454652.jpg




c0211876_548084.jpg

アルマの後ろ両足には狼爪(ろうそう)があります。

通常 生後まもなく切除されるのですが、アルマのは まだついたままで 11月に切除手術予定。

狼爪に関して詳しい事は こちらで。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-10-11 05:59 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

公園で遊ぶナナ(動画)& dog actuallyの記事





c0211876_4583353.jpg


夏場は犬と自転車が禁止となる湖沿いの大きい公園ですが 9月末から入れるようになりました。

 



今朝の散歩で会ったワンちゃんと走り回るナナ。
でも ナナの尾が下がっていて 相手の勢いに押されているって感じで あまり楽しそうじゃないですね。

画面にちらっと映っている男女が飼い主なんですが、全然自分達の犬を見ていません。



c0211876_513044.jpg
 

公園には課外授業らしき 小学生達と教師達がいました。

日本だったら「リード付けてください!!」とか言われちゃうのでしょうね。



c0211876_5221397.jpg



c0211876_5225276.jpg


初めまして、のチワワちゃん。
飼い主さんは仕事をリタイヤして初めて犬を飼ったそうです。


dog actuallyの海外(ドイツとスウェーデン)に住むライターさん達が書かれた2つの記事。

『飼い主が賢くならなければ日本の犬の幸せは望めませんよ!』
『大型犬種の子犬の店頭販売ってどうよ?』

捨て犬が少なく(日本に比べ)動物愛護意識が高い国に長く暮らしているライターさん達の視線で日本のペット事情を批判した記事を読み 大きく頷いた私です。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-10-09 05:47 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

日曜日の散歩 & ニューフェイスのワンちゃん


肌寒くなってきたものの 秋晴れで気持ちがいいです。

土曜日は夫とサイクリングを楽しみ、 日曜日はナナを連れ長めの散歩。


c0211876_454924.jpg



c0211876_462155.jpg



c0211876_465644.jpg
後方の建物はユースホステル。

c0211876_495643.jpg





今日の散歩にて。

いつもならホワイトシェパード連れの女性が 今日は違う犬を連れていて。。。。

シェパードは虹の橋を渡ってしまったそう。


c0211876_4111720.jpg



c0211876_4114610.jpg

生後4ケ月のラルファ(♀)

『Altdeutsche Hütehunde』(アルトゥドイチェ ヒューテフンデ)
すなわち 『オールドジャーマン シープドッグ』という犬種、、、、初めて知りました。

ウィキペディアによると この犬種の中で更にグループが分かれていて外見の違いがあるそうです。


c0211876_428026.jpg
(拝借画像)
成長したアルファは こんな感じの犬になるのか??




c0211876_4321695.jpg

芝生に横たわればいいのに、、、こんな所で(裏庭への出入り口)


c0211876_4323877.jpg

でも この顔を見ると「邪魔だから どいて」とは言えないんですよね。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-10-06 04:43 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

フランクフルト動物園 & 期待外れだったラーメン屋



c0211876_4542392.jpg


マインツ滞在中(4泊)天気に恵まれ ライン川沿いを散歩したり、時には自転車に乗ったり。


c0211876_4584279.jpg

町のあちこちに黄色いレンタル自転車が置いてあります。

息子は1年有効のカード(40ユーロ)を購入、 一度に4台迄&走行時間30分使え 時間を過ぎると追加料金。
でも30分はあくまで続けての距離で 一旦戻し 又30分乗るのは構わないので 上手に利用すれば 年に40ユーロはけっして高くないと思います。


c0211876_459914.jpg




帰る前の日は フランクフルト動物園(ドイツで2番目に古い)へ。

パンダも象も居ないし、 いる筈のライオンやトラの姿は見られなかったけれど 夜行性動物 海水魚 昆虫類の種類は多く 彼達の姿に驚愕&興味深かったです。

例えば、、
c0211876_5193857.jpg

c0211876_5205282.jpg

まるで葉っぱの様な虫や 小枝の様な虫。(共に拝借画像)



c0211876_523831.jpg



c0211876_5233614.jpg



c0211876_524133.jpg

一挙一動が面白く見ていて飽きないのは やはり猿類達。

本来 大自然で生きるべき野生動物、、云々を思うとちょっと切なくなりますが。




大都市フランクフルトには当然日本料理店も多いよね、なんて話していたら娘がスマホで『美味しいラーメン屋』を検索。

そして向かったのは無垢





c0211876_549377.jpg
まずは キリン生ビール


そしてラーメン、 ネット上では大好評の店なので とても期待していたんですが。。。

c0211876_5503359.jpg
私が食べた豚骨ラーメンのスープはコクが無く 細麺も美味しくなく。

c0211876_5505538.jpg
娘が食べた辛いラーメンもなんだかピンと来ない味。

息子が食べた和ラーメン、 麺は美味しかったけれど スープは鶏肉油の癖が強すぎて。


と言うわけで かなり残念でした。



最後の日は Schwayerで 朝食ブッフェ。


c0211876_6103836.jpg

レストランの窓から ベビーカーの傍で体操するママさんグループが見え 今 目の前にいる娘&息子をベビーカーに乗せていた遠い昔が 一瞬懐かしくなり。。。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-10-04 06:19 | お出かけする | Comments(4)