<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日本で買ってきた たこ焼き器



c0211876_4393164.jpg


この春 一時帰国中に買った たこ焼き器。
右側は同時に購入した変圧器。

ホントは『踊るたこ焼き器』が欲しかったんですが、 残念ながら店に無くて。



c0211876_4475972.jpg


昨日 やっとデビューした たこ焼き器。
左右の端の列のみ焼けるのが遅いという欠点はあるけれど これまで使っていた『南部鉄のたこ焼き器』に比べたら 簡単にひっくり返せます。



c0211876_45815.jpg

たこ焼きに集中する息子。


c0211876_4584240.jpg

ドイツでたこ焼きが食べられる幸せを噛みしめて。。。(大袈裟)




最近 食べ物の事ばかり書いてますが、 ナナは元気。
今日も施設で 立派に仕事してきましたよ(訪問犬)


c0211876_521857.jpg

庭の真ん中で 大の字になって、、では無いけれど 昼寝中。

 
c0211876_524683.jpg



c0211876_515943.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-08-28 05:17 | 食する&料理する | Comments(14)

娘の料理 & キッチンのハーブ達



c0211876_6402036.jpg


日曜日 娘が作ってくれたのは
鶏肉 ジャガイモ タマネギ ニンジン ズッキーニ シャンピニオンを全て天板に乗せ 塩胡椒してローズマリーやタイム 最後にオリーブオイルを振りかけて焼くという簡単料理。


たとえ簡単料理でも帰省中に料理してくれるのは 物をプレゼントされるより嬉しいんですよね。

c0211876_6404183.jpg

野菜に肉汁がしみていて なかなか美味しかった。


c0211876_6435953.jpg

土曜日 BBQパーティーに来た友人達からいただいたハーブ達。


c0211876_645258.jpg

左はレモンタイム 右はローズマリー


c0211876_6452688.jpg

左はカレーの香りがし 口にしてもカレーの味がする カレープラント、 右はセージで『アメジストセージ』という種類かも??


ただのお飾りでは無く これらのハーブ達が活躍出来るような料理作り、、、頑張ってみようかな。 



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


[PR]
by monika914 | 2015-08-26 07:23 | 食する&料理する | Comments(2)

焼き鳥、焼きおにぎり、ブルゴギ そしてフルーツサラダ

金曜日 孫(8歳)を連れた義理姉夫妻が4泊の予定で遊びに来、我が家が賑やかに。

8歳のD君の遊び相手は我が息子。
娘も息子も 子供達のお相手がけっこう上手。


土曜日は友人達も呼んでBBQパーティー。
16人、、、なのでロングテーブルを設置。


c0211876_124077.jpg



我が家のBBQで友人達が楽しみにしているのは、、、
焼き鳥、 焼きオニギリ、 ブルゴギ。



c0211876_244896.jpg

作ったねぎまは40本以上。


c0211876_2461542.jpg

日本から持ってきた 『かまどグリル』で焼きおにぎりを作る娘。
ガスグリルで焼き鳥を作る義理兄。


そしてブルゴギ。 昨年も一昨年もブログにのせたけど。

c0211876_2503137.jpg

Schweinebauch(豚ばら肉)は Schwarte(シュワルテ、皮)と骨は除き なるべく薄切りに。
「 Bitte, so dünn wie möglich schneiden」と肉屋に注文。
肉屋は肉を凍らしてから切るし 一晩マリネするので 食べる2日前に注文するべき。


c0211876_2554586.jpg

昨年は自宅で切りました。



肉 1kg (3cm位の長さに切る)
すりおろした玉ねぎ(大1ヶ) 
みじん切りにした葱(1~2本) 
つぶしニンニク(1球以上)
 
醤油 大さじ8、 砂糖 大さじ3、 コチュジャン 大さじ3
そして 胡椒


c0211876_301566.jpg

よ~く 揉みこんで一晩おく。


c0211876_304260.jpg

グリルしたブルゴギをサラダ菜に包んで(好みでご飯も) 大口開けて召し上がれ~。

ベジタリアン以外のゲストに大好評です。


他に豚肉 牛肉 ラム肉を用意してたけれど たくさん余ってしまい次回のBBQ用に冷凍。


サラダはミックスグリーンサラダを作り。

友人達がルッコラ&パルメザンチーズのサラダ、
ニンジン、 キュウリ、 大根のサラダをもっと来てくれました。


c0211876_19110100.jpg


c0211876_3174433.jpg






c0211876_342883.jpg

デザートは『フルーツサラダとマスカルポーネクリーム』
冷凍や缶詰では無く フレッシュフルーツで。

室温に戻したマスカルポーネ(500g)と粉砂糖(130g)を泡立て器でクリーム状になるまで 混ぜる。
八分立てした生クリーム(400g) を加え均一になるよう混ぜ合わせる。
レモン汁(2個分)とコアントロー(少々)を入れ さらに混ぜて 出来上がり。

フルーツサラダと一緒に、、
好みでココナッツパウダーを振りかけて、、とっても美味しいです。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-08-24 03:47 | 食する&料理する | Comments(4)

夜中のカツカレー ~ 微妙な母心

c0211876_3564042.jpg

我が家のテラスに咲く アガパンサス。

アガパンサスの花言葉は3つ。
1)恋の訪れ 、、、私に関係なし
2)ラブレター 、、、同じく関係なし
3)知的な装い、、、 って どんな装い??


火曜日 息子から「明日 行くから」と連絡が入り 「何時頃 着くの?」とメールすると 返事は「夜」とだけ。
夜は長いんだけど。。。


それでも夕食時間頃には着くだろうと 6時過ぎ息子の好物『カツカレー』の支度を始めたら 「これからオートバイで出発する」との電話。 ったく もう~~。

通常 片道4時間位。  
そして雨が強く降り始め、心配しないなんて とても無理。

c0211876_524758.jpg


c0211876_531446.jpg


こんなナナの寝姿に癒されながら居間でブログを書きながらも 過ぎていく時間と共に不安が増してきて、とうとう12時過ぎてしまい。

12時半頃 「オートバイの音がした」と窓から外を見た夫が玄関に向かい 息子の声が聞こえ 文字では表現出来ない安堵感で胸いっぱい。

2階にいた娘も気になっていたのか ダダダと階段を下りてきて。

濡れたバイクスーツを脱ぎ ヘルメットを取った息子の一言は 「腹 減った~」

夜中の1時 カレーとカツとご飯を温めてあげ それを美味しそうに食べる息子を見ていて心がほんわかしてきたけれど ちょっぴり腹立たしくもなる 微妙な母心。


そして「ママ 美味しいよ、ありがとう」の一言で 腹立たしさが消えてしまった 単純な母心。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-08-21 05:12 | 家族&我家 | Comments(8)

ナナの血液検査



c0211876_5353753.jpg



c0211876_5363790.jpg



c0211876_53755.jpg


このところ涼しく 時には寒いと感じる時も。

昨日の朝の散歩(8時頃) 気温14度。

でも 週末は再び夏らしい陽気になるそうで よかった、よかった。





c0211876_540333.jpg

ナナのドライフードを
『GRAUのラム&ライス』から YARRAHのチキン&穀物』に変えました。



この夏 混合ワクチンの時 血液検査をお願いしました。
獣医から「何か気になる事でも??」
「いえいえ そんな訳では無いのですが、ナナは6歳になったし 健康チェックさせたいのです」

ドイツでは体調の変化や持病がある場合を除き 単なる健康チェックの血液検査をさせる飼い主は少ないと思います。
私も先代犬達の時は その発想すら無かったし。
しかし長年 犬と暮らし悲しい別れを体験し、犬の健康管理に以前より慎重になっています。


血液検査の結果 肝臓数値だけが少し高め。
療法食が必要なほどでは無く あまり神経質にもなりたくないけど ネットで色々情報を集めています。



c0211876_644948.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-08-19 06:45 | 愛犬と暮らす | Comments(5)

行者にんにくのディップ & プラムケーキ



日々のスーパーでの買い物。

よく行く店なのに 「へ~ こんな物あったの、 気付かなかった、なかなか美味しいじゃない」


それは我が家でのブランチで 娘の友人が持ってきた物。




c0211876_6171681.jpg

スーパーPENNYで買ったと言う
KÜHLMANNの『Bärlauch(行者にんにく)クリーム』 それともディップ??

フレッシュチーズ、 菜種油などが入っています。


c0211876_6263565.jpg
行者にんにく(拝借画像)

パンに塗っても良し、 ステーキや野菜につけても良し。





c0211876_642188.jpg

今日は プラムのケーキを焼きました。

以前 作り方を書いた記事は ✩こちら

今回は小麦粉を300gにしたので かなり薄い生地になってしまったけど。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-08-17 06:59 | 食する&料理する | Comments(2)

ナナとブラックベリーを摘みに行く


c0211876_4242149.jpg


我が家の近くには 野生のブラックベリーがけっこうあり
今日は ビニール袋を入れたバケツを持って いざ ブラックベリー摘みに!!



c0211876_4271917.jpg

地面近くはナナが担当。 一生懸命頑張ってます。


c0211876_4274480.jpg

摘むのでは無く 食べてるんだけどね。


c0211876_428459.jpg

熟した実だけ口に咥え上手に食べるんです、 私には真似出来ないわ。



c0211876_446267.jpg

雨が降りそうだったので持っていた傘が こんな風に役に立ち。




c0211876_448632.jpg

今日の収穫 1.3Kg


c0211876_449632.jpg

ジャム用砂糖を入れ ハンドブレンダ―で潰し3分煮た後 熱湯消毒した瓶に入れ蓋して 
素早く瓶をひっくり返す(真空状態にする為)

日本のレシピでは裏ごしして種を取るみたいだけれど ドイツでは種ごと作る人が多いです。



c0211876_53464.jpg



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-08-15 05:06 | 食する&料理する | Comments(8)

娘のボーイフレンドの愛犬


娘の友人Vが帰り 入れ替わるように我が家にやって来たのは 娘のボーイフレンド。

c0211876_2159851.jpg



猟を趣味とする彼の愛犬 アルマ、1歳4ケ月のダックスフンド♀。
1歳ですでに猟犬と聞きビックリ、 でも猟犬テストは色々なカテゴリーがあるそうです。



c0211876_2231188.jpg



c0211876_2233267.jpg



c0211876_2235469.jpg



写真では とっても仲良しに見えるけど 実はナナからアルマに近づく事はあまり無く かと言って威嚇する事もなし。
アルマの方から しつこく遊びに誘われると 仕方なく応じている風なナナ。

でも私&娘がアルマに話しかけたり撫でると すっ飛んできて 私達の体に身を寄せ 控えめにジェラシーを表します。




c0211876_22143828.jpg



c0211876_22145382.jpg



昨日は娘達が外出中 私がナナ&アルマと散歩。

アルマにとって慣れていない場所、 慣れていない人間(私)、猟犬本能などを考慮してフレキシブルリードで。
やはりナナに比べると匂い取りが多い。

公園でフリーにしてあげたら。。。。。







最初は子犬にじゃれつかれている母犬のように受け身だったナナが 自らアルマを追いかけるようになり けっこう楽しそう。
けっこう いいコンビかも。


まだ1歳なので やんちゃなのは当たり前、 でも基本の躾はちゃんとされていて フレンドリーで愛嬌のあるワンコです。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-08-12 22:43 | 愛犬と暮らす | Comments(6)

花火大会~湖の夜祭り






火曜日から娘のウィーン大学時代の友人 Vちゃんが遊びに来ていて 先日彼女が夕食を作ってくれました。


c0211876_20121393.jpg


ニューキッチンのオーブンは取り出しやすいように高めに設置。
でも小柄な彼女はちょっと大変そう。


c0211876_20141750.jpg


ベジタリアンのVが作ったのは 『ベジタリアン ラザニア』
色々な野菜、スパイスが効いていていて とっても美味しかった。

毎年 夏になると我が家に来るVちゃん。
私とも気が合い なんだか娘が一人増えたような気分。
「何日 居てもいいよ」と言えるゲスト。

私同様 ボードゲームが大好きで 3人でよく遊びます。






ボーデン湖沿いのフェストの中で一番のハイライトは 毎年8月第2週末に行われる『湖の夜祭リ』
ゼ―ナハトフェスト( Seenachtfest)

日本語のサイトはこちら



湖&陸で行わられるショーが見られる一帯に入るには入場料金が必要。

土曜日の花火大会はヨーロッパ最大の規模だそう。 
けれど意図的なのか? それほど高く上がらない為 木々や家屋が邪魔になり 有料地帯以外で見られる場所はあまり多くないのです。
我が家からも見られず、 昨晩は夫、娘、Vちゃんと 花火が見られる所まで湖沿いを歩き。

すでに たくさんの人達。



c0211876_2041143.jpg

湖上から見ようと たくさんの船が集まってきます。


花火はお隣スイスのクロイツリンゲン市との共演で まずスイス側からあがり 続いてドイツ側。
最後は合同で。

なので 終了すると「スイスの方が盛大だったよね」 とか 「ドイツの方がよかったよ」 なんて会話が聞こえてきたり。



c0211876_20445945.jpg



c0211876_20452373.jpg



c0211876_20454727.jpg



c0211876_20461338.jpg



私のスマホ撮影だと こんな風ですが 花火って ホントに綺麗。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-08-09 21:06 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(5)

前世は犬だったのか??




7月末から なが~い夏休みで帰省中の娘。


c0211876_522215.jpg



c0211876_5224727.jpg



c0211876_5231364.jpg



庭でじゃれ合う イヌ達??     娘の前世は犬だったのか。。。


教師を目指している彼女、 教育の場でセラピードッグを活躍させたいそう。




c0211876_528561.jpg


娘が毎朝作ってくれる チアシード入りのスムージー。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-08-07 05:40 | 愛犬と暮らす | Comments(5)