<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏になると 会うワンちゃん達



c0211876_6294269.jpg



c0211876_6301296.jpg


のんびり 花を見ていたのに??
後ろから吠えられて ビックリするナナ。




c0211876_6362460.jpg


先代犬エイミーに似ているココちゃん 毎年夏になると飼い主の女性とボーデン湖に遊びに来ます。
去年の夏も会いました。




c0211876_6401865.jpg


c0211876_6405055.jpg


ラスコ君は4年前にルーマニアで愛護団体に保護され ドイツのセンターに来て現在の飼い主と出会いました。 飼い主夫妻は湖から3時間ほど離れた都市に住んでますが 夏は湖沿いのキャンプ場で愛犬と共に過ごします。

我が家同様 現在の愛犬の前は2頭飼いをしていて その頃から夏になると散歩中に出会ってました。




c0211876_6572052.jpg


c0211876_6574835.jpg


「初めまして」のワンちゃん。
キャンプ場のゲストかと思ったら 車で20分位の所に在住。

まだ1歳なのに股関節形成不全と診断されたと しんみり話す飼い主さん。

「手術は??」と聞いてみたら 「手術しても確実に良くなるか分からないから。。。」と。

愛犬の病 どう対処するかは飼い主次第 その判断に身を委ねるしかないのが人間社会に生きる犬の運命。







ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-07-30 07:53 | 愛犬と暮らす | Comments(9)

年齢を重ねると 久し振りの再会が多くなる




c0211876_404839.jpg


金曜日は フェリーに乗ってお出かけ。

c0211876_411498.jpg


青空に浮かぶツェッペリン飛行船



c0211876_413789.jpg


Meersburg(メアスブルグ)からは友人の車で一緒に食事会へ。

今回は14人の日本女性達が集まり 私にとって「初めまして」の方が4人。

自分の事は棚に上げ
国際結婚して あちらこちらに住む日本人の存在に驚くのでした。









日曜日は夫の東京駐在時代の友人(ドイツ人)がフィリピン人の奥さんと一緒に遊びに来て ランチはライヒェナウ島にて。


c0211876_539071.jpg



c0211876_5412687.jpg



彼達は私達夫婦同様 31年前に日本で結婚。
子供2人、 長男は我が家の娘と同年齢。
日本ではよく一緒にダブルデート、そんな思い出話に花が咲き。

男性の方は10年位前に会っているけど 奥さんに会うのは20年振りだったから。

この春も日本で懐かしの友人との再会があり、  
『久し振りの再会』が多くなるって それだけ自分が年齢を重ねたって事に、、しみじみ。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-07-28 06:05 | お出かけする | Comments(4)

スマホの連写機能で撮ってみたら。。



c0211876_22581182.jpg




c0211876_22584995.jpg




最近 スマホで写真を撮る事が多く、初めて連写機能を使ってみたら
スポーティー&アクティブな犬、、にみえる ナナ。



c0211876_22171746.jpg




c0211876_22175262.jpg




c0211876_22182715.jpg

このボールキャッチは失敗!!



では 気を取り直して。


c0211876_22345530.jpg






ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-07-23 22:52 | 愛犬と暮らす | Comments(6)

新しいキッチンが待ち遠しい & 日曜日の外食



未だにキッチンの無い不便な生活。

この春 キッチン業者と何度もシステムキッチンのプランを相談して決め、設置は7月末となったのに 私が日本帰省中の5月に旧キッチンを全て取り除いてしまったのは キッチンとダイニング間の壁を壊し内装のリノベーションをする為。
それも ほとんどがDIYSなので 時間が掛かる事を考慮。
(キッチンの設置は業者)

ダイニングのテーブルは居間に移動させ、 必要最低限のキッチングッズ以外は全て地下室へ。

調理は卓上ガスコンロを使おうか、と思っていたら 友人がIHレンジを貸してくれ。



c0211876_6105791.jpg



食洗機は夫がガレージ内に設置してくれ いちいちガレージに運ぶのは面倒だけど、全て手洗いに比べてかなり楽。
油で汚れたフライパンや鍋 全て食洗機に入れます。



先週 内装が全て終わり、 テーブルを元の場所へ。
グラスや皿なども ダイニングに戻した棚に入れたのに 皿を取りに居間に行ってしまい 「あっ そうか!」とダイニングへ。 
庭での食事の際 夫に「グラス取ってきて」とお願いしたら 彼も居間に行ってしまった(笑)






日曜日の夜は夫と自転車でHOLLYSへ。


オープンして2年以上 行きたいと思っていた店。



c0211876_630557.jpg




c0211876_631314.jpg

テラス席(拝借画像)  



c0211876_6322256.jpg

店内(拝借画像)

店内のデコレーション、 テーブルや椅子など、 気に入ったら買う事が出来ます。


メニューは World Foodとうたっているだけに ドイツ料理店では無い様な料理もあり


c0211876_6452236.jpg

食べた インド風チキンカレー。 不味くは無かったけど 特に美味しくも無く。


でも雰囲気は なかなか良かったので、次は違う料理を試してみましょう。



c0211876_6491614.jpg




c0211876_6493934.jpg


帰りは自転車をひきながら ライン川沿いを少し散歩。

爽やかな風が吹く水際を歩くのは気持ちよかった。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-07-22 07:12 | 食する&料理する | Comments(4)

夏の風物詩 アイスワーゲン



c0211876_5151366.jpg


暑い!!

なので 午後はひと泳ぎしに公園へ。



c0211876_5161015.jpg




c0211876_519223.jpg




c0211876_5211283.jpg


人に当たらないよう気を付けながら ボール遊び。



c0211876_5213854.jpg




チリン~チリン~とベルの音が聞こえると お金を持ってベルの鳴る方向へ行く人達、 嬉しそうに走る子供達。

アイス屋さんが来たから。



c0211876_545254.jpg
(拝借画像)


移動式アイス屋さんEiswagenは 夏の風物詩。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-07-17 05:51 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

サマールック




日本のような多湿では無いけれど こちらは日差しが強い。



c0211876_552483.jpg

            眩しいから、、



c0211876_5525640.jpg

           帽子もかぶって、、



c0211876_5532848.jpg

           これで 完璧!




c0211876_5584878.jpg


先日 あげた牛骨、、、ちょっと長すぎて中身(骨髄)が全部食べられないかな? と思ったけれど。


c0211876_60535.jpg

             お見事。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-07-15 06:05 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

ナナはアイドル犬??



湿度が下がり 過ごしやすい暑さの今日この頃。

土曜日は友人宅に お呼ばれ、 ナナも一緒に。



c0211876_5421831.jpg


c0211876_5412381.jpg


男性達はビール 女性達はレッドホールンダーのフーゴで乾杯!



c0211876_545348.jpg



c0211876_5452881.jpg


ちょっと坂になっている庭には たくさんの植物達。

c0211876_5494464.jpg



c0211876_5501936.jpg



c0211876_5504376.jpg





c0211876_5543761.jpg



c0211876_5575355.jpg
  

ナナが庭から脱出しようとしてる、、、、のでは無く お隣のワンちゃん(ナナより ちょっと色白のラブラドール)が顔を出してコンニチハ。

ナナは無視してたけど。



ハイキング旅行などで 私&夫の友人達に慣れ親しんだナナ。
親バカですが そんな友人達の間でナナはアイドル犬となり誰からも可愛がられています。


なかには「犬はあまり好きではないんだけど、ナナだけは、、、」と言う のん兵衛仲間も。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-07-13 06:23 | お出かけする | Comments(2)

友人夫妻のパーティー ~ ワンワン プロレス


今年 共に50代でお互い2度目のパートナーと結婚した友人夫妻。

彼らが3週間前に開いたパーティー。


c0211876_58038.jpg


ライン川近くのVereinsheim(クラブハウス)。
多くのクラブハウスは会員以外でもパーティー会場として借りる事が出来ます。



c0211876_5133546.jpg


c0211876_5223983.jpg


c0211876_5245671.jpg



アルプホルンの演奏から始まり 二人が知り合った過程を面白おかしく劇として紹介されたり 友人達の余興があったり。


c0211876_5281742.jpg


c0211876_528464.jpg

ワンワン プロレスショーも!!!
ラブラドール 対 ヴィズラ は ラブの負け~~。

c0211876_531548.jpg


c0211876_531347.jpg


c0211876_532571.jpg


こんな風に人間社会&交流の場に 犬達が溶け込んでいるっていいですよね。
勿論 犬達にストレスを与えない事は飼い主の責任です。


屋内ではDJが80年代ドイツポップスをながし 踊りまくる人も。
その中には友人のお母さん(70代)の姿もあり、そして私も。



c0211876_543133.jpg


ライン川に日が沈んでも 続いたパーティー。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-07-11 05:55 | 行事 & 風習 | Comments(4)

ワンワン ワールドサッカー ??




c0211876_5939100.jpg




c0211876_510361.jpg



暑い!暑い!と書いた昨日。
夜中に雨が降ったせいか 今日は蒸し暑さは無く気温も下がり、今朝の散歩は とっても爽やかな気分。





なでしこ達、 残念でした。
でも最後迄 私達に熱い思いを与えてくれて ありがとう。



『ワンワン ワールドサッカー』 ドイツチームのゴールキーパーとして日々トレーニングに励んでいるのは、、、



c0211876_5243238.jpg



もし日本戦になるとしたら 強敵はGKアール



ドイツGKのトレーナーである私 実はひそかに?日本へ行き ジャパンGKアールのボールに対する素晴らしい運動神経を目の当たりにしてきてしまった。

それを ドイツGKナナに正直に伝えたら、、、、

c0211876_525871.jpg


『ワタシは もうダメなんだわさ』と なさけない顔するGKナナ。

なでしこ達のように 最後迄 諦めず頑張ろうよ




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-07-09 06:05 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

友人宅へ & 湖沿いの公園で


土曜日の晩は夫と共に自転車で友人夫妻のところへ。
6時と言っても まだまだ暑く、 走りながら爽やかな風を受け、、、、とはいかず
日本の夏を思い出させる むっとした暑さの中 ペダルを踏むごとに汗が流れて出てきて。

距離的にはたいした事ないけれど 最後は坂道が続き 友人宅に着いた時には ゆでだこ状態。
首に巻いた濡れたタオルと 冷えたビールが私を生き返させてくれました。





c0211876_23365756.jpg


芝生の庭はけっして広いとは言えないけれど 高台にあるので良い眺め。



c0211876_23544639.jpg
ブルスケッタ



c0211876_23553253.jpg

鳥胸肉の プロヴァンス風煮込み。

味が淡白な胸肉は好みではないけれど ピリッと辛味の効いたソースと一緒に、、けっこう美味しかったです。




プールより湖で泳ぎたい!と週末 来ていた娘。
ナナを連れ一緒に湖沿いの公園へ。

我が家から歩いて1分 水着の上にタオルを巻き「じゃっ ひと泳ぎしてくるわ」と気軽に泳ぎに行けます。 
近くにはキャンプ場 そんなリゾート地ムードなので水着姿で歩いている人も珍しく無く。

もっと大きい公園、そこは夏場は公共湖水浴場となり犬は禁止、 なので この公園には犬連れがよく来ています。



c0211876_081049.jpg


いつものように じゃれ合うフタリ。

c0211876_084196.jpg



こう暑いと ちゃんとした散歩は夜8時頃から

日没は9時半頃。 





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-07-08 01:19 | 愛犬と暮らす | Comments(9)